カオサンからパンガン島へ【バス&フェリー】

ようやくカオサンロードにたどり着いたのですが、今回の最終目的地はパンガン島
カオサンロードから夜行バスフェリーに乗って、パンガン島を目指します!

今回はフルムーンパーティーに合わせての移動だったので、念のため予めネットでジョイントチケット(バスとフェリーがセットになったチケット)を購入。
12GO Asiaというサイトで、LOMPRAYAH社のものを買いました。(行き1300バーツ、帰り1250バーツ)

というわけで、まずはカオサンロード(の1本となりの道)にあるLOMPRAYAHのオフィスに行って、大きな荷物を夜まで預かっていてもらうことに。

預かってくれる、といっても、荷物はこんな状態でお店の前に山積み。笑

21時発のバスですが、19時半にチェックインしに戻ってきてね~とのことでした。
身軽になったところで、カオサンの散策スタート!

これは別日。バックパッカーの聖地らしさの演出のため、リュックを借りて撮影。笑

別に大してすごいものがあるわけでもないのだけれど、今まで他の人の話で聞いて、写真で見ていたカオサンロードの景色が目の前にあることに、なんだか感動。

ドナルドと自撮りしたけど、まだ1人で笑顔になれるレベルに達していなかった。ひとり自撮り難しいわ。

このミッキーのタンクトップ、セブで友達着てたな~♪

こういう電気かわいくて好き。

だんだん暗くなってきた。

ぶらぶら散歩し、マッサージに行き、道端でパッタイ食べ、路上で売ってるパッションフルーツジュースを飲み(かなり好き!2本飲んだ。)、時間が近づいてきたのでLOMPRAYAHに戻る。
西洋人がいっぱい!列に並んでチェックインすると、フェリーのチケットと、胸に貼るシールをもらいます。

このシール重要!

このシールで、どこ行きか、何号車のバスか、どこの座席か、がわかるようになっています。
自分の目印としてだけでなく、誰が自分と同じ目的地なのかがわかるので、心強い!!

チェックインを済ませてしばらくすると、バス乗り場のほうに移動するように言われるのでついていきます。徒歩2分くらい。
そこでまたしばらく待つ。

バス乗り場。

待っている間におトイレに行きたくなったけれど、トイレはさっきのオフィスまで戻らなきゃいけないとのこと。
大きい荷物をどうしようか困っていたら、ドイツ人のご夫婦が「荷物は見ててあげるわよ。1人旅はこういう時大変よね!」と声を掛けてくれた。
あぁ~有り難いなぁ~。このご夫婦と息子さんは、移動のたびに気にかけて声を掛けてくれたりして嬉しかったです♡

そして21時。定刻通りバス乗車。
立派な綺麗なバスです!座席は狭くないのだけれど、かなりリクライニングできてしまうので、前の人がぐぐっと倒すと、相当狭いです。

ここから眠気のため、あまり細かい記憶と写真がない・・・笑

数時間後、トイレ&軽食休憩。なかなか立派なサービスエリアに30分くらい立ち寄ります。

それからまた数時間。チュムポン港に到着。
フェリーの待合室でしばらく待ちます。ここの待ち時間がやたらと長かった!なんだったんだろう。
待合室のエアコンのコードの上では、スズメがいちゃついていた。

お幸せに。

しばらくしてようやくフェリー乗船!満席!(フェリーの写真忘れた。普通に綺麗でした!)
途中サムイ島を経由して、約1時間半でパンガン島に到着ーーー!!!
来たぜパーティーアイランドーーー!!!

次はパンガン島の様子をお伝えします! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ