スワンナプーム空港からカオサンへ【電車&バス】

セブを旅立ち、マニラ経由でバンコク・スワンナプーム国際空港へ。

タイでは予想外にドラえもんがお出迎えしてくれた。ありがとう、ドラえもん。
でも私、どこでもドアなんていらないよ。移動の大変さがあってこそ、旅は面白いからね。(旅人っぽい!)
荷物重いのは嫌いだからスモールライトは欲しいなぁ~

空港の両替はレート悪いけど、せめて1階の鉄道乗り場のあるフロアで両替するとレートがだいぶマシです。ほんのちょっとの手間だからオススメ。

さて!今回はスワンナプーム国際空港からバックパッカーの聖地☆カオサンロード(Khaosan Road)へのアクセス方法(電車&バス)をお伝えします!

①スワンナプーム国際空港の1階から、エアポートリンク(ARL)に乗車して、終点のパヤタイ(Phaya Thai)まで行く。

②パヤタイで降りて、少し(5分弱)歩いたところにあるバス停から503の市バスに乗る。(だいぶ待つかも)

赤いマークがバス停!

503と書いてあります。

カオサンロードすぐ近くの大通りに到着!

なんて分かりやすい!!!
これが今回の旅で把握した、スワンナプーム→カオサンのルートです。

実際は迷いまくったのだけれど、↑このルートなら次はスムーズに行ける気がします(^o^)!

↓ここから先は、実際の私のたどった、長い道のりです。笑

連日の遊び疲れのため、この日は贅沢に空港近くのホテルに宿泊。
タクシーで5~10分のはずが、運転手さんびっくりするくらい道を知らない。結局最後、一緒に歩いてホテルを探しました。笑

翌日、空港近くのホテルから、カオサンロードを目指す!
色々調べたけど、いまいちカオサンへの安くて簡単な移動方法がわからない…。
私はエアポートリンク(ARL)パヤタイ(Phaya Thai)へ行って、そこから市バスでカオサンを目指すことに。

まずはホテルから最寄りの駅ラートクラバン(Lat Krabang)を目指す。コロコロバックパックをひっぱりながら、徒歩40分。
簡単な道だけど、方向音痴な私は油断大敵。Maps meとにらめっこしながら、無事に駅に到着!

線路の上ってワクワクする。

とても整っていて綺麗。

窓口で行先を伝えて、コインのような乗車券を購入。40バーツ(約130円)。
このコインを改札機にタッチして入場!…ですが、テンパった私、カメラのキャップをタッチする。
ひとりで笑っちゃった。緊張しすぎでしょう。

ほら、似てるでしょ?

ホームも電車も車内もとっても綺麗で立派。ただし、車内はものすごく寒いので要注意!

スムーズにパヤタイ駅に到着。

通りに出て、警備員みたいなお兄さんにカオサン行きのバス乗り場を訊ねる。
道を渡った目の前のセブンイレブンの前、とのこと。道を渡るタイミングを掴めずにもたもたしてたら一緒に渡ってくれた。優しい!

バス停で待っていたら、またさっきのお兄さんが来て、「他の人に聞いたら、ここのバス停じゃなかった!道を曲がったあっちのバス停で503に乗ってね。」とのこと。優しい!

言われた通り、セブンを少しすぎた道を左に曲がってしばらく真っ直ぐ行くと、学校の先にバス停を発見(^^)
ちゃんとバス停にも「503」と書いてあります。ちゃんと…?笑

手書き!

待つこと15分。
先に待っていたバックパッカーのお姉さん(デンマーク人)「私はここで30分以上待っているのに、バスが来ないわ」
バイクタクシー「もうバスは無いからバイクに乗りな!100バーツ!」

お姉さん、通行人に訊ねる。
「ビクトリーモニュメントまで行けばバスがあるみたいよ」
というわけで、お姉さんとふたりで2キロ強離れたビクトリーモニュメントまで歩くことに。

しかしお姉さん、
「これから合流するボーイフレンドにクリスマスプレゼントを買うから、私はここで!」
と、ショッピングセンターで居なくなっちゃった。笑

ひとりでビクトリーモニュメントに到着!おぉー立派!バスもいっぱい!良い感じ!

でもこの丸い道路ゆえ、対岸のバス停に行くには、いちいち歩道橋を上り下りしなくちゃいけない。
しかも何度も迷ったから、3回くらい上り下り。コロコロ派にはきつかった!笑

どうにか正しいバス停にたどりつき、59503でカオサンに行けるとのこと。
しばらく待つと503来たー!料金係のおばちゃんにカオサンと伝えて、15バーツ支払う。
ようやく一安心です。

かわいい切符。

バスに揺られながら景色を見ていると、さっき歩いてきた道。デンマーク人のお姉さんと会ったバス停。
やっぱあそこのバス停で待ってれば良かったんじゃーん!!!

というわけで、だいぶ無駄足を踏んでしまいましたが、これもまた思い出。This is my trip...
(ナオトインティライミの「旅歌ダイアリー」見てから、かっこいい旅人風の台詞ブームです。I wanna be sunshine!)

そんなわけで、どうにかカオサンにたどり着いたのでした!
宿を出てから3時間半以上もかかっちゃった!
でもたどり着いただけかなりの達成感。バックパッカーに一歩近づいた気分でした。