便利!安い!トライシクル!

時が流れるのは早いもので、ブログが停滞してしまった・・・元気に楽しくやってます!

今回は、セブ生活に欠かせない乗り物トライシクルについて♪

トライシクルは、バイクの横に人用の荷台をつけた、バイクタクシーのようなもの。
タイなどのトゥクトゥクのほうが、馴染み深い呼び方かも。

DSC01449 (2)

基本的に私が日ごろ使っているのは、学校の前の4kmほどの道を往復しているもの。
この区間内であれば、ひとり7ペソ(わずか20円!)で乗れます!安い!
(でも10ペソ払ってお釣りもらおうとすると、たいてい2ペソしか返ってこないことが多い。現地の人も同じなので、そういうものみたい。)
しかも、かなりの台数が走っているので、ラッシュアワー以外であれば簡単につかまえられます。便利!

この小さなトライシクル、お客さん何人乗れると思いますか?

正解は・・・6人!!!

なかなか乗せますね~。
荷台のほうに4人、運転手さんの後ろに2人、というのがスタンダード。時にはもっと乗せているのも見かけます!
重すぎるから壊れちゃうのか、なんなのかはわかりませんが、9割がたスピードメーターは壊れています。笑

DSC02804.jpg

荷台のフロントガラスは、基本的にシールが貼ってあったり、汚かったりするので、外が見えないことが多いのですが、
こんな装飾をしているトライシクルもいました!こわい!!!

DSC02427 (2)
どういうテーマなんだろう。

ちなみに、トライシクルの運転手さんのファッションチェックも私の楽しみのひとつ。
強い日差しとホコリを避けるために、頭にTシャツを巻いて頭と口元を覆い、サングラスをして、長袖を着る。
というのがよく見かけるスタイルです。
Tシャツをカオナシ(千と千尋)スタイルでかぶる姿、初めて見た時はすごく面白かったけれど、すっかり見慣れてしまった。

DSC02507.jpg
怖そうに見えるけれど、怖くないです。

DSC00974 (2)
しぶい!かっこいい!

狭いし、がったがた揺れるし、空気汚いけれど、トライシクルに乗って、風と振動を感じながら走るのは、なんだか好き。
フィリピンを感じさせてくれる、お気に入りの乗り物です♪ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
フィリピンの古着屋☆ウーカイウーカイ | Home | セブ動物園!

コメント

No title

もうトライシクルに乗れないと思うと寂しい。。。
一緒に乗ってた日々が懐かしいですね。昨日の事ですけど!w

2015/11/22 (Sun) 16:59 | masuT #- | URL | 編集
I miss you!

寂しさを紛らわせるために久しぶりにブログ書きましたよ!笑
一緒に乗っていた日々が昨日のことのように思い出されます・・・昨日ですけどw

2015/11/22 (Sun) 23:50 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する