小学校の恒例行事☆

私の先生Fayeの娘さんの小学校で、行事があるということでご一緒させてもらいました☆
今回の行事は Prince & Princess of UNITED NATION というもの。
国連の発足を記念する日だそうで、各学校で、世界各国の衣装を着るなどのイベントを、毎年10月24日前後に行っているみたい。
子どもたちはこの日に向けて、世界の国について調べ学習なども進めてきたそうです。

PA230008.jpg

学校の中の、体育館のような広場が会場。
続々と民族衣装を着てメイクアップをした子どもたちと、その親たちが、トライシクルやバイクタクシーに乗ってやってくる。
不思議な光景だけれども、ものすごく可愛い!

まずは長ーいお祈りを先生が読み上げる。とにかく長い。
その間子どもたち・親たちはと言うと、おしゃべりしたり、お菓子を食べたり、立ち歩いたり、化粧を直したり。
宗教についてよくわからない私からすると、なんだか意味がないように思えてしまって、いまいち理解できない。

そのあと、先生たちの挨拶があって。

PA230025.jpg
先生も民族衣装を着てます。迫力ある。

PA230027.jpg
こんなに四角い角刈りは、私初めて見ました。

このイベントでは、ボーイスカウト・ガールスカウトの子どもたちが色々活躍していました。
子どもたちも一緒になって行事を運営している感じ、良いなぁ♪

PA230020.jpg
舞台の準備をしたり。

PA230026.jpg
柵になったり。スカーフを隣の人同士で持って、柵になってる。

そしていよいよ開幕!学年ごとに開催日が異なるようで、今回は低学年の日。
学年ごとに、ダンスの発表→ファッションショーという流れでした。

PA230029.jpg

PA230032.jpg

PA230030.jpg

みんな可愛い~♡♡
それぞれ国が割り当てられて、それに合った衣装を親が調達するのだそう。Fayeも通販で買ったって言ってました。
なかなか親の負担が大きい行事だなぁ・・・でもこんな可愛い姿、嬉しいよね!
女の子はみんな派手な格好したりけっこう気合入ってるんだけど、男の子はそうでもない子もちらほら。
特に中南米の衣装の男の子は、「それ理系男子の私服でしょ?」みたいな子も複数人いて、女の子とのギャップが面白かった。

PA230034.jpg
この差!でも本人は誇らしげなので素敵。

ちなみに私の中でのPrince & Princessはこちらのふたり。

PA230036.jpg
衣装も表情も良い!

PA230016.jpg
この色気わけてほしい。

ファッションショーのところにはカメラマンさんもいて、その写真を即プリントして売っている。まるで観光地。

PA230050.jpg
けっこういい商売になるんだろうな。

写真撮影コーナーもあります。まるで観光地。

PA230053.jpg

PA230063.jpg
私もFayeの娘さんと撮ってもらいました♡かわいい!

フィリピンの学校行事を知ることができて、とっても面白かった~
各国の学校には、それぞれの文化や行事がありそうで興味深いです! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
セブ動物園! | Home | 路上のローカルフード

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する