スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラパゴスゾウガメのあつ〜い交尾とアシカ三昧。

現在、日本・東京。
ワーホリに向けて荷造りを始めたのですが、旅とはまた違って難しい!
いざ出発の日が近づいてくると不安になってくるけれど、きっと大丈夫。
旅の前もすっごく不安だったけど、いざ出発してしまえば楽しいことがいっぱいだったな〜♪
ワーホリも元気に楽しめますように!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*エクアドル:2017年3月20日〜3月29日

さて、イザベラ島にやってきた私たち。
イザベラ島で忘れずに見ておきたいのが・・・ガラパゴスゾウガメ!
イザベラ島にはガラパゴスゾウガメの保護センターがあり、本物のガラパゴスゾウガメに会うことができます。

保護センターまでは、こんな怪しい色の池の上の橋を歩いていきます♪
ここにはフラミンゴもいます!ナミビアで見たフラミンゴよりもピンクが鮮やか。

DSC06639 A

DSC06680 A

DSC06649 A
羽の内側は黒いんだ〜

DSC06651 A
なんだか木もすごい。

お散歩気分で遊歩道を歩いていると、ゾウガメ保護センターに到着♪
なんか気づいたら保護センターの中に入っていた感じ。笑

DSC06676 A

いるいる、ガラパゴスゾウガメー!!!
やっぱり大きいな〜!どっしりのっしり構えてる。

DSC06658 A

DSC06662 A
立派な甲羅だな〜!

DSC06663 A
鼻の穴がまん丸で可愛い。

DSC06666 A
言い争いはやめて〜。歯がないのでおばあさんみたいに見える。

そうそう、このlittle appleという小さなりんご。
これは毒があるんだけど、ガラパゴスゾウガメだけはその毒を分解できるとかで、食べられるんだって。
このlittle appleに注意!という看板も立っていました。

DSC06650 A

ここガラパゴスゾウガメの保護センターで有名なもの。
それは・・・ガラパゴスゾウガメの交尾!!!
これがすごいらしい。
ひとまわりして見たけれど、残念ながら交尾をしている様子は見られない。う〜む時期が悪かったかしら。

・・・と諦めかけた時。

「ぐぉ〜〜〜〜〜ぐぉ〜〜〜〜」

野太い声がする方を見てみると・・・

P3252789 A

オオォー!やってるやってる!!!
実に野太い声を出しながら、交尾に励んでいます。

P3252783 A

ぐおおぉ〜〜〜ぐおおぉ〜
オオォー!こっちでも!!!
この声の野太さから、真剣さが伝わってくる気がする。

オスが誘おうとしているっぽいのに、避けているメスも見かけました。
体の重いゾウガメの交尾はメスにとってはとても大変だから、オスから逃げるメスも多いんだって。
確かにあの重そうな体で、あんな風にがっつり乗られたら大変そうだもんな〜。

ガラパゴスゾウガメは、乱獲や外来種が入ってきたことによってその数が減って、すでに絶滅した種もいるし、絶滅の危機に瀕している種もいるのだそう。
こうして保護センターで保護されて、元気に交尾して、元気な子孫を残そうと頑張っているんだね。
だからきっと、この保護センターのマークも交尾の姿なのでしょう。それにしても大胆だけどね!笑

DSC06676 A

ちょっとした展示もあります。
甲羅のレプリカに入って写真を撮れるコーナーもあるのですが、小さすぎて肩幅の広い私は全然入れなかった!笑

P3262821 A
入れそうで・・・入れない!!

このゾウガメ保護センターは町からは結構離れているのですが、帰りのろのろと歩いていたら、パトカーに乗せてもらえました♪ありがとう!

イザベラ島では、アシカにもたくさん会えました!
船着き場の港のすぐ横のビーチにはよくアシカが遊びに来ていて、ベンチには大抵アシカが寝ていました。

IMG_0848 A

DSC06604 A

DSC06624 A
くつろいでるな〜

人間に怯える様子も全くなくて、自然の一部と思っているかのよう。
お昼寝している地元民を観察して楽しそう♪

DSC06607 A

最初アシカがいなくても、しばらく粘っていたら大抵海から上がってくるアシカに出会えました。
浜に上がってきてベンチで休んだり、プカプカと浮いてみたり、浅瀬を泳ぎ回ったり♪
のびのびと生きるアシカの姿はいつまででも見ていられる!

DSC06583 A

DSC06582 A

DSC06611 A
若そうなアシカ。

ここでは一緒に泳ぐこともできました♪
カメラに興味津々で鼻でツンってしようとしてきたりして可愛かった〜!(案の定水中カメラではうまく撮れてないけど…)

IMG_0842 A

IMG_0837 A
さきこvsアシカ。

ちなみに3月のガラパゴスはすごく暑かった!
というわけで、スノーケリングをしに行く時の私の格好はこんなの。
水着、Tシャツ、短パン、サンダル、頭にタオル。手にはスノーケルセットを持って。日焼けして。
改めて見ると、ひどいわ〜笑

P3252717 A

次回は、イザベラ島を出て、最後の島・サンタクルス島へ!!!

サンタクルス島!アシカが狙う魚市場とダイビング! | Home | イザベラ島でウミイグアナ、アシカと一緒に泳ぐ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。