スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断水のリマで、地元民と一緒に女子会♪

現在、日本・東京。
最近暖かくなってきましたね。春といえばやっぱり桜だけれど、梅の花も好き。
1番最初に春をの訪れを感じさせてくれる感じ♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*ペルー:2017年3月7日〜19日

マチュピチュからまた10時間かけて、無事にクスコの町に帰ってきました。
ここで4人での女子旅は終了。楽しかったな〜♪ありがとう!
続いては、さきちゃんとともにリマへと移動します!

しかしこの時、ペルー北部ではエルニーニョ現象による豪雨で、洪水や土砂崩れ、断水が起きているという情報が・・・。
まさにこれから、クスコ→リマ→グアヤキル(エクアドル)というルートで北上していこうというところなのに!涙
情報収集したところ、どうやらクスコ→リマはバスが運行している様子。
確かに北に進むにつれて、豪雨の爪痕が感じられるようになってきました。

ESC06298 (1)
これ湖じゃなくて平野。

通常は20時間かかるところ、25時間かけてやっとリマに到着。
5時間も多くかかったけれど、このような非常事態の中だったので意外と早くついたなぁという印象でした。

しかしやっとの思いで到着したリマは・・・断水!
シャワーはもちろんのこと、水道も、トイレも使えません。これはなかなかに辛い!
今までの旅の中でトイレがないことはあっても、それは大自然の中とかの話であって、そんな環境なら正直どこでも用が足せるわけです。
でもリマは大都会!さすがに外で用を足すなんてできない!幸い、徒歩数分のところに水洗トイレが使用できるスーパーがあったので、そちらにお世話になりました。
それから、シャワー。リマは暑い時期だったので、シャワーが浴びれないのも結構きつかったな〜。
スーパーの水売り場の棚は空っぽで、大きなボトルの水が売り出されると長蛇の列ができて。
公園にも長蛇の列ができている時があって、なにやら水を運ぶ車がやってきて住民たちに供給していたみたい。
いや〜大変な時にリマに着いてしまった!

でも、リマでは楽しみにしていたことがありました♪
それは、チチカカ湖ツアーで一緒だったMayraとRubiとの再会
宿までRubiが迎えに来てくれて、一緒に夜の街へ。街はすごく賑わってる!

ESC06314 (1)
面白い壁画。

ESC06299 (1)
なにやってるのかな〜?

連れて行ってくれたのは、すごくオシャレなバー。
Mayraとお友達のKatherineも合流♪

ESC06303 (1)

ESC06306 (1)

ESC06304 (1)

こういう女の子だけの飲み会のことを「女子会」っていうんだよ〜と教えると、なんども「ジョシカイ〜〜〜!」と言いながらはしゃいでました♡
恋愛のこととか話して、すごく楽しかったな〜♪

ESC06310 (1)

ESC06312 (1)

リマには計3泊したのですが、最初に泊まった宿では南京虫にやられました・・・。
かなり綺麗な宿だったのにな〜。
翌日は部屋を変えてもらって大丈夫だったのですが、次の日は宿を移ることにしました。
いくつかの宿を聞いて回ったけれど、結局どこの宿も断水中とのことでした。仕方ないか〜。
さきちゃんはバックパッカーとしてはかなり荷物が多いのですが、新しい宿に着いた瞬間に宿のおじさんに「エケコ〜〜〜!」と大笑いされていました!笑

17934358_2131898640369705_5336918991845720064_n.jpg
エケコ。笑

ところで、リマの街には有名な公園があります。
その名もParque del Amor、恋人たちの公園です!

ESC06318 (1)

ESC06327 (1)

わ〜確かに海が見えて、夕焼けどきなんて最高の雰囲気♡
これは確かにデートスポットになる!恋人の公園の名にふさわしい!

でもこれだけじゃないんです!この後、恋人の公園の本当の意味を知ることになるのです・・・

こんなガウディのグエル公園を思い起こさせるタイル張りの壁の向こうに何かが見える・・・

ESC06330 (1)

こここここれは!!!
こんな公共の場で何をしておるのだ!?!?

ESC06337 (1)

スカートの中見えちゃうよ!!!
男性の背中、結構筋肉質な感じするよ!!!

ESC06333 (1)

ESC06334 (1)

しかも結構顔がいかつくて年齢もいってそうな感じ。笑
いや〜さすが南米!日本じゃ考えられない大胆な像。
しかもこの前で嬉しそうに記念撮影をしている赤ちゃん連れも。
「こうやってあなたができたのよ〜」っていう気持ちなのかしら。笑

ESC06332 (1)
たぶんこのポーズを再現しているのでは?

リマではお土産も少し買いました。お土産を買うならラパスかクスコ!という風に聞いていたけれど、リマのお土産市場みたいなところもコンパクトに格安のお土産がまとまっていて便利でした。

ESC06316 (1)

そして3日目の夜、ついにごくわずかながら水が出ました!!!
本当にチョロロロロ・・・っていうむちゃくちゃ弱い水。
そんな弱〜い水でシャワーを浴びるのは大変だったけれど、水の有り難さを身にしみて感じました。

豪雨の影響で結局、リマ〜グアヤキル(エクアドル)間のバスは依然運休。
というわけで、贅沢に飛行機でグアヤキルに入りました!久しぶりの飛行機〜♪
空港マジックで財布の紐が緩んだことと、ペルー通貨が余っていたこともあって、1箱1000円くらいするチョコを買ってしまいました!
今までの節約なんだったの〜って感じですが、良いんです。

ESC06340 (1)

こうして、ペルーを後にしました。ペルーは本当はいってみたい場所がもっといっぱいあったので、また時間をかけて来たいなぁ。
いよいよ世界一周最後の国!エクアドルです!!

ガラパゴスに上陸!街なかも動物でいっぱい?! | Home | 歩いて歩いて、マチュピチュ!本当にマチュピチュだ!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。