土曜日は紙袋DAY?!

スーパーで買い物をした時に、レジで買ったものを茶色い紙袋に入れてくれました。

DSC02415.jpg


あれ~前は普通のビニール袋だったのになぁ?と思っていると、
なんと毎週土曜日紙袋DAYなのだそうです!

これはここのスーパーが独自に行っているものではなく、セブ市が定めているもの。
セブ市では2013年から「No Plastic Saturday Ordinance of Cebu City(セブ市土曜日のレジ袋禁止令)」を開始ししたそうです。
セブ市にある小売業者などは、毎週土曜日はビニールのレジ袋では無く、紙袋を使うように決められています。
これに従わなかった業者は2000ペソの罰金や懲役、営業停止などの処分がくだされるのだとか・・・!

フィリピンをはじめとする東南アジアの国では、ごみは焼却ではなく、埋め立てで処理されているそうです。
生態系の影響への影響を考えて、プラスチックのレジ袋よりも、紙袋を推奨しているのだとか。

各地の意外な禁止令や条約を集めたら、面白いことになりそうですね!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています!
よろしくお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
癒しのねこちゃんコレクション | Home | セブ再び!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する