ホスピタリティ最高の日本人宿カサカサ

現在、日本・東京。
最近夏休みの旅行の話題をよく聞くようになりました。
「いいな〜」ってつい言っちゃうけど、「1年間も旅してたじゃん」って言われると何も言えない!
でもやっぱり、いいな〜!笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*メキシコ:2016年12月28日〜2017年1月18日

こぢんまりとした可愛い町、美味しいチョコレート、先住民族の村、など様々な面で魅力的でお気に入りになった町、サンクリストバル・デ・ラス・カサス

この町を好きになった理由のひとつに、宿の存在もあります。
それは、日本人宿・カサカサ

DSC03740 (1)

立地がやや悪いという評判を見るけれど、確かに立地が良いわけではないけれど、全っ然問題ないです!
バスターミナルからここまで歩くのは少し大変だと思うけど、一度ついてしまえばあとは町自体が小さいので大丈夫!
よほど歩くのが嫌いな人でい限り問題ないでしょう。

で、この宿の何が良かったかというと、主に2つ。
1、食生活が充実する!
2、オーナーのタケシさんのホスピタリティが素晴らしい!

ということ。

まず1つ目の食生活の充実

ここではシェア飯があります。私が行ったときは、オーナーのタケシさん中心にシェア飯が毎晩ありました。
優しい味のホッとするご飯。しかも安かった!値段忘れちゃったけど、え〜これだけでいいの〜って思ってたもん。

DSC03732.jpg
とある日はみんなで焼き餃子作り!

DSC03733.jpg
皮も手作り。ベジタリアンの子に合わせてベジ餃子♪

DSC03734.jpg

DSC03858.jpg
カレー!このまぁるいテーブルも良い!

IMG_2715.jpg
鍋の日も!

旅する料理人ユウトさんが来て、出張料理をしてくれた日もありました!
地元の食材をいかした本格フレンチ!美味しかった〜

DSC03875.jpg

DSC03876.jpg

シェア飯の他にも、定期的に出張販売しにくるドーナッツ&納豆屋さんや、パン屋さんもいて楽しいです♪

DSC03739.jpg
ドーナッツ!

DSC03804.jpg
納豆!おひさしぶり〜

DSC03843.jpg
可愛いパン屋さんも登場。

あと、面白い宿泊者のお兄さんがいて、生カカオ豆からチョコレートを作るチャレンジも一緒にさせてもらいました!
結果は…なんかチョコレートのようなベトッとした固体ができた!笑 でもそれはそれで美味しかったです。面白かったな〜

IMG_27133.jpg
左が炒った直後。右が薄皮をむいたあと。真ん中は皮。

こんな感じに、カサカサでは、充実した食生活がおくれちゃいます!

2つ目の、オーナーのタケシさんのホスピタリティ

IMG_2719.jpg
左上がタケシさん。photo by Reyくん

親しみやすい人柄と、さりげない気遣いやおもてなし。自分の信念を持っていていて多才なタケシさん。
そんなタケシさんに惚れ込んで、この宿に数ヶ月宿泊して彼の様々な技を学ぶ青年も居るほど!

毎日美味しいコーヒーを無料で淹れてくれるのだけれど、こちらが恐縮していると「僕コーヒー淹れるの上手くなりたいだけなんで!」と言えちゃうあたり、さすがです!

掃除も行き届いている。1番すごいなぁと思ったのは、トイレのゴミ箱がほぼ常に空っぽだったこと。
こちらではトイレにペーパーが流せないから、ペーパーはみんなゴミ箱に捨てるわけです。常にゴミ箱はいっぱい入っているのが普通であるはずなのに、これが大抵空っぽ。すごいです。

そして、色々話を聞いていると面白い。様々な経験をしてきているタケシさん。
自分の思想や信念があって、宿泊者からはタケシイズムと呼ばれていました。笑

私はここサンクリで誕生日を迎えたのですが、宿でお誕生日のお祝いもしていただきました!
他の宿泊しているメンバーがこんなに可愛らしい飾りつけもしてくれて♪

DSC03855.jpg

日本から嬉しいサプライズケーキも届いて♪ありがとう!

DSC03862.jpg
同じ時期にお誕生日だったメグさんと一緒に。

ロウソクをふーっと吹き消して…のはずが!!!
なんかこのロウソク、1度消えたと思っても再び復活して、全然消えない!!!

DSC03864.jpg
必死で消そうとする2人。

DSC03866.jpg
「やばいこのロウソク消えない!!!」

DSC03871.jpg
みなさんありがとう!

素敵な思い出になりました!ありがとうございました!

…と嬉しい誕生日を過ごして、グアテマラへと移動する予定だったのですが、翌日からまさかの高熱!
ここでも、タケシさんや宿のみんなに大変大変お世話になりました。お粥を作ってくれたり、病院に連れて行ってくれたり、本当に助かりました!

サンクリにきたら、カサカサ、おすすめです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
タワシ頭の仮面男たちが練り歩く祭り、パラチコ! | Home | 先住民の地を巡る。酒を口から噴射してロウソクの炎を消すサンフアン・チャムラと、花柄刺繍が可愛いシナカンタン。

コメント

No title

 初めてコメントします。12、3年前、たけしくんと同じ時期に同じバッパーに居ました。当時もたけし君は老若男女ゲイ問わず、人気者でした。たけし君がニュージーランドを去ってから、一切会ってないのですが、こうして人様のblogで元気にされてる姿を見て、嬉しく思いました。

 安全に、健康に、感動と笑顔溢れる旅をされて下さい。

2017/08/01 (Tue) 16:31 | ico #- | URL | 編集
icoさん♪

初めまして!
すごーい!そんな繋がりのある方からコメントいただけるなんてびっくり&嬉しいです。
ありがとうございます!!!

2017/08/06 (Sun) 09:25 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する