メキシコで食べたものやメキシコの雑貨のはなし

現在、日本・東京。
旅でずっと使ってたカメラの調子が悪い。結局、海外旅行保険に1度もお世話にならずに終わったこの旅。
(メキシコで1回病院行ったけど、支出700円くらいだし、色々面倒くさくて結局申請せず…)
トラブルなく済んだのは有難いことだけど、なんかちょっと悔しい。笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*メキシコ:2016年12月28日〜2017年1月18日
*メキシコペソ:1ペソ=約6.4円(2017年7月現在。2017年1月当時は5.5円くらいだった気がする。)

メキシコで有名なのは、何と言ってもタコス
道にはタコスの屋台がいっぱい並んでいて、たくさんのメキシコ人たちが立ち食いしています。

DSC03567.jpg

お手軽で美味しくて、しょっちゅう食べてました。中身はチキンや豚、チーズなど色々選べる。
ひとつひとつは小さいので、中身を変えていくつか食べるのがまた楽しい♪

こちらは、世界一美味しい!?と宿の子が言っていたタコス屋さん。
屋台よりは多少高いけれど、確かにすごく美味しかった!
この写真の右側の6種類くらいある具材はトッピング。メインの具(私はビーフ)を選んだら、あとは自由に好きなものを乗せて食べます。

DSC03569.jpg

いっただっきま〜す!

DSC03568.jpg

写真、食べかけですみません。笑
この緑のは、ノパルと呼ばれるウチワサボテンなのです!
サボテンの実は食べたことがあるけれど、緑の部分を食べるのは初めてです!
少しヌルッとしていて、でもそれ自体は歯ごたえがあって、ほんのり酸味があって美味しかったな〜

タコスに似たようなシリーズでケサディージャ(いまいち違いはわからない)とか、黒い生地のものとか、色々ありました。
よくわからないけれど、すっごいハズレとかはないので色々試してみるのが楽しいかも!

タコスっぽいものだけでなく、こんなチキンスープとかも優しい味で美味しかった(^^)

DSC03696.jpg

まあでもやっぱり、一番テンション上がったのは・・・

DSC03550.jpg

吉野家!!!

そう、メキシコシティには、吉野家があるんです!
お久しぶりです、牛丼さん!!!

メニューも充実!現地人にも大人気!日本のものがこうして海外で愛されているのってなんだか嬉しい♪
現地人にはラーメンが人気のようでした。

DSC035470.jpg

DSC03548.jpg

タコスが1つ7ペソで買えるこの地で、ネギたま牛丼&味噌汁&コロッケ&麦茶で79ペソという贅沢をしたのでした。
日本よりもほんの少ししょっぱめな気がしたけどわかんないや。美味しかった〜!

それから、メキシコで楽しいのは食だけでなく、雑貨も楽しい!

メキシコといえばやっぱりドクロ!カラベラと呼ぶのだそう。メキシコでは、祖先のガイコツを身近に飾る習慣があって、カラベラは縁起物なんだって。
お土産物としても人気みたいで、お店にはドクロがいっぱい!

DSC03284.jpg

DSC03285.jpg

DSC03385 (1)

DSC03286.jpg

本当に個性豊かな楽しいドクロがいっぱいで、集めたくなっちゃう感じ!

ドクロ以外にもなんか面白いもの、いっぱいありました。どれも縁起物なのかな?
可愛い食器とか、布製品とかもあったんだけど、あんまり写真撮ってなかったや〜

DSC03281.jpg

DSC03283.jpg

DSC03377 (1)

DSC03381 (1)

DSC03384 (1)

民芸品市場には所狭しとお店が並んでいて、店員さんの勧誘も全然しつこくなくて(むしろもう少し商売っ気出せばいいのに!)楽しかった!
正月旅行できていた私の家族は色々と買い込んでいました(^^)

DSC03379 (1)

民芸品市場を出たところは、なんだか不思議な景色だった。

DSC03386 (1)

メキシコはご飯も美味しいし、雑貨も楽しいし、物価も安いし、人気なの納得だな〜。

次回はメキシコシティから、サンクリストバル・デ・ラス・カサスに移動します!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
着いて即お気に入りになった町・サンクリストバル・デ・ラス・カサス☆ | Home | 不気味で怪奇な人形島とは・・・!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する