メキシコシティ街歩き、年越し!

現在、日本・東京。
仕事を始めてから、電車で中高生を見かけることが多いのですが、私が学生だった頃とは全然流行りが違っているんですね。
当時は、スカートは短くて、紺のハイソックス、学生鞄って感じの肩掛けバッグが定番だった。
今の子たちは、スカートは短すぎない膝丈くらい?、靴下は半端な丈のやつ(私の時代、あの長さは足が太く見えるって思ってたよね)、リュックサックが流行りみたい。
流行りって面白いな〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*メキシコ:2016年12月28日〜2017年1月18日

カンクンからメキシコシティにやってきた私たち。
うぅ〜んさすがメキシコシティ、大都会です!

DSC03308 (1)
宿から見えるソナロサ地区の街並み。

まずは、2階建ての観光バスTribusを使いながらぷらぷらとメキシコシティを観光!

DSC03310 (1)

バスの上から街を眺めながら向かうは、歴史的中心地区セントロ・イストリコ
途中には大きなショッピングモールもあって、都会を感じる。

DSC03312 (1)

そして、セントロに到着!

DSC03370 (1)

そのセントロの中心、ソカロ
こちらは世界最大の広場なんだって。市民の憩いの場であると同時に、大統領の演説、政治集会、コンサートなど様々なイベントが行われるそうで、多い時では、約50万人が集まることもあるんだって!

私は行ったのは、ちょうど年末年始だったので、街はクリスマスモード。
ソカロにも巨大なクリスマスツリーがたち、氷じゃないスケートリンクや、雪じゃないスキー場(浮き輪みたいなのでそりすべりできるらしい)が特設されていて大にぎわい!

DSC03368 (1)
下にいる人と比べるとツリーの大きさがわかる。

DSC03371 (1)
遠くから見るとこんな感じ。

メキシコシティの街はヨーロッパのような雰囲気があります。というのも・・・
1519年、スペインからの征服者たちが現れるまでメキシコシティは、テスココ湖に浮かぶアステカ王国(紀元前9500-7000)の水上都市でテノチティトランと呼ばれていました。征服後、湖は埋め立てられ、神殿が破壊され……、その石材を使い、ヨーロッパ様式の建築が建てられて、現在のこの都市の姿があります。
https://allabout.co.jp/gm/gc/20906/

こちらはメトロポリタン大聖堂
ゴシック、ルネサンス、バロック、新古典主義などの様式が混在しているそうで、完成までの250年を要したんだって。

DSC03366 (1)

DSC03334 (1)

中はクリスマス仕様になっていてこんな大きなイエス様。赤ちゃんなのにダントツにでっかい!

DSC03332 (1)

DSC03333 (1)
ピース。

こちらはベジャス・アルテス宮殿。中には入っていないけれど、黄色〜オレンジ色のグラデーションの屋根が印象的。
中では民族舞踊などを行う劇場になっているそう。

DSC03376 (1)

こちらは青いタイルの家。その名の通り青いタイルが美しい。
1枚1枚手書きなんだとか。

DSC03373 (1)

ヨーロッパのような、でもなんだかすこ〜し違うような雰囲気の街並み。

DSC03342 (1)

DSC03341 (1)

でもやっぱりここはメキシコなんだなぁって思うような風景が多くある。
いかにものヨーロッパの美しい景色より、こういう方がワクワクする。


DSC03339 (1)
清掃員のユニホームはすごく派手。

DSC03348 (1)
お店やさんも愉快。

DSC03349 (1)
道沿いに並んだイスで軽食。

DSC03350 (1)
メキシコ定番のドクロ。

ストリートアートが面白い通りもありました。
クオリティが高い!

DSC03356 (1)

DSC03354 (1)

DSC03358 (1)

そして夜。
12月31日。2016年最後の日。
夕方から再びTribusに乗って、夜の街をドライブ。

DSC03395 (1)
夜のソカロはライトアップ。

DSC03396 (1)
バスの窓に映ったお客さんが幽霊のよう。笑

夜遅くなるにつれて、賑やかなカウントダウンモードに。
警察もすごい数いた。こんなに必要?!と思っちゃうくらい。

DSC03397 (1)

我が家は、宿近くの独立記念塔の近くでカウントダウンをすることに。
やっぱりこの辺りはすごい人!でも予想外にみんなおとなしくてマナーが良くて驚いた。
あんなに警察がいたから、かなりの騒ぎになるんだろうなぁと思っていたのに。

DSC03400 (1)

そして・・・5、4、3、2、1、・・・

DSC03402 (1)

あけまして おめでとうございます!!!!!

立ち位置がいまいちで花火あんまり見えなかったけどね!
こうして無事に2017年を迎えたのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
元旦、テオティワカン遺跡、ピラミッドの頂上で太陽のエネルギーを感じる。 | Home | カンクン!リゾート!ダイビング!セノーテ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する