ケープタウンドライブ【後編】アフリカ旅のゴール?!喜望峰へ!

現在、日本・東京。
最近、迷惑メールが止まりません。
前までは有名な女性アイドルグループのメンバーから入れ替わり立ち替わりお誘いが届いて、ちょっと面白かったのに、最近は「アドレス変えました」とか「業務連絡です」とかちょっとタチの悪いのが多い。
こんなんで金儲けしてどうするんだろ・・・くだらないよね〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*南アフリカ:2016年12月21日〜12月26日

ペンギンビーチで癒されて、フィッシュアンドチップスで満たされた私たち。
続いては、喜望峰へ向かいます!

喜望峰。聞いたことはあるけれど、いまいちどんな場所なのかは知らない。でもなんだか響き的に、良い印象。

喜望峰とは・・・

大航海時代の1488年、ポルトガルのバルトロメウ=ディアスがヨーロッパ人として初めて到達した、アフリカ大陸南端の岬。現在の南アフリカ共和国の首都ケープタウンから約50kmのところにあるが、最南端ではない。ディアスはこの岬を発見したが、嵐に悩まされていたので、「嵐の岬」と名付けたが、ポルトガルのジョアン2世はここから北東に向かえばインドに到達できると考え、「希望の岬」(Cabo da Boa Esperansca)と改めた。英語名が、Cape of Good Hope で、”良い希望の岬”の意味なので日本では「喜望峰」という。
http://www.y-history.net/appendix/wh0901-013.html

のだそうです。

アフリカを南下して縦断する旅人の間では、ゴールのような場所みたい。ちょっぴり特別な場所。
なんてったって、アフリカ最南端だもん。
え、ちょっと待って・・・「ケープタウンから約50kmのところにあるが、最南端ではない。

「最南端ではない。」

そうなんです、実は喜望峰、アフリカ最南端ではないんです。
でもでも!地図を見てみると、ぱっと見最南端!ほぼ最南端!
良いじゃないですか!笑

ケープ半島には、喜望峰ケープポイントという2つの南端の岬があります。

まずは、ケープポイントへ!駐車場からしばらく上り坂を登る!

DSC03035 (1)

案外急な坂で息が切れる。でも、もう少しでアフリカ(ほぼ)最南端!
最後は青春っぽく、4人で手をつないで最後の1段を上がりました!イェーイ!

しかし、登って景色を見ると・・・

DSC03043 (1)

岬までだいぶ遠い〜!しかも岬の方歩いてる人もいる〜!アフリカ大陸ほぼ最南端のケープポイントのほぼ最南端止まり、となりました。笑

このケープポイントが良いのは、綺麗に喜望峰を見降ろせること♪

DSC03066 (1)

うぅ〜んカッコイイ!!
ちょっと食べてみましたが、いまいちうまく撮れず。笑

DSC03063 (1)

続いては、喜望峰へ向かいます!
ついに来ました、喜望峰!

DSC03073 (1)
やったー!

あんまり私自身、この喜望峰をゴールと思ったことはなかったけれど、やっぱりこの地へ来ると少し感慨深かった。
エジプトに入ってから2ヶ月半。この旅で一番行ってみたかったけど、一番行くのが怖かった場所。
素敵な仲間と出会えたおかげで、怖い思いや嫌な思いをすることもほとんどなく、存分にアフリカを満喫できました。ありがとう!

DSC03068 (1)

DSC03077 (1)

この看板の場所は大人気スポットなので、そのさらに奥の岩場で海を眺めながら、みんなでいきものがかりの「ありがとう」を熱唱しました。笑
いや〜このメンバーで来られて良かったな〜

喜望峰を後にして、ケープタウンの街に戻ってきました。
まだ明るかったので、少しウォーターフロントに寄り道してお買い物。
そして暗くなるのを待ってから、夜景を見にシグナルヒルへ行きました!

DSC03089 (1)

DSC03093 (1)

アフリカでこんなに綺麗な夜景が見れるなんて思わなかった。
こんなに明かりがあるんだから、都会だよね。でもネオンギラギラじゃなくて、あったかい色の光が多くて優しい夜景。
海があって山があって街があるケープタウン。良いところだな〜住みやすそう。
タクミくんがよく言っていた「水辺に住みたい」っていう気持ち、わかるかもしれない。

ケープタウンドライブ、楽しみました!
次回は、テーブルマウンテンに懲りずに、ライオンズヘッドに登ります!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
おすすめ!ライオンズヘッド登山☆ | Home | ケープタウンドライブ【前編】ペンギンだらけのビーチで癒される!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する