大物続出!セレンゲティサファリ2日目!

現在、日本・東京。
無事に日本に帰国しました。旅を見守ってくださった皆さん、ありがとうございます!
これからもブログは更新続けるので、どうぞよろしくお付き合いください(^^)!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*タンザニア:2016年11月16日〜12月1日

2泊3日のサファリツアーに参加した私たち。
2日目の今日は、再びセレンゲティ国立公園のサファリ!

サファリの朝は早い☆
日が昇る前に起きて、サファリへと出発〜!と思ったらなんと!出発前から動物発見!

DSC01255 (1)

見えますでしょうか?キャンプサイトのすぐ脇の木にキリンがいるー!!

そしてさらに、私たちの眠っていたテントのすぐ奥にも…

DSC01261 (1)

バッファロー!!!

テンション上がるけど、ぐーぐー眠っている時に動物がテントを襲撃してきたら…と思うとちょっと怖い!
起きた瞬間から楽しませてもらったところで、車に乗ってサファリへ出発〜!

DSC01263 (1)

今日も動物がいっぱい見られますように♪

そして早速現れました!

DSC01268 (1)

DSC01269 (1)

再びキリン!!!
今回はかなり近い!木をむしゃむしゃ食べてます。朝ごはんかな??
キリンって存在感があるけど、可愛らしさもあって上品で素敵よね。

この後、可愛い子どもキリンも見ましたよ♪(この写真だとあまり小ささがわからないけど…)

DSC012910.jpg

続いて出会ったのは…

DSC01278.jpg

ゾウファミリー!!!

こちらもモグモグお食事中。
それにしてもこんな葉っぱみたいなもの食べてこの巨体を維持しているんだからすごい。実に低燃費。

DSC01280 (1)

子ゾウも可愛い♡ちょこんと生えた牙がいいね!

サファリは何が楽しいって、この、自分で目を凝らして動物を探すのがとても楽しい!
動物いるかな〜っていうワクワク感と、動物を見つけた時の喜び、興奮がたまらなく楽しいのです。
動物園では味わえないこの気持ち。ぜひみんなに体験してほしい!

もうね、この先も動物続出すぎて大忙し!

DSC01296.jpg
ホロホロチョウ。

DSC01297.jpg
プンバとシマウマとガゼル。幾つかの動物が一緒にいる姿も動物園ではなかなか見られない光景。

DSC01467 (1)
インパラの群れ。お尻の黒い線が特徴。

DSC01370.jpg
ガゼル。可愛い顔してる。おまけに走り方まで可愛い。

DSC01310.jpg
トピ。なんか目が怖い。

DSC01366.jpg
猿。

DSC01430.jpg
プンバ。

DSC01431 (1)
プンバベイビー。ちっちゃい!

DSC01452 (1)
ヌー。大移動見てみたい。

DSC01461.jpg
青い鳥。

DSC01485 (1)
バッファローと鳥。微妙な距離感とバッファローの視線。

DSC01489 (1)
求愛するダチョウとガゼルの親子。

DSC01322.jpg
入浴かば。

DSC01493 (1)
カラフルトカゲ!

動物ももちろん、サファリはこの自然も楽しい。「セレンゲティ」はマサイ語で「果てしなく広がる大草原」という意味だそう。
その大自然も楽しみながらのゲームドライブ。最高かよ!

DSC01308.jpg

DSC01305 (1)

DSC01329.jpg
ソーセージツリー。

DSC01495 (1)
鳥の巣かな?

ここから先は私のテンション上がったシリーズ

まずはシマウマ!!
別にレアではなくていっぱいいるんだけど、それでもやっぱりこの模様は美しくて、群れでいる姿は近くで見ると圧巻!
縞模様って目立ちそうに見えるけど、案外この草原の中だとうまいことなじむんだから不思議。

DSC01311 (1)

DSC01317.jpg

DSC01333 (1)

DSC01454.jpg

続いては、バッファロー!!!
角の根元が頭頂部で接しているのがオス、離れているのがメスなのだそう。
このごっつい図体と、可愛いお顔と、なんか音楽室に飾ってありそうな髪型のツノが愛おしい。

DSC01341.jpg

DSC01339.jpg

DSC01342.jpg

DSC01345 (1)
鳥がくっついてる。

そして、やっぱり嬉しい百獣の王、ライオン!!!
まずはライオンファミリーに遭遇!

DSC01357.jpg

DSC01351.jpg

DSC01354.jpg

昨日はライオンを2頭見ただけで大満足だったのに、念願の子ライオンまで見れた!そうなるとさらに欲が出てくるのが人間というもの。
次は「木登りライオンを見たい!」とみんなで意気込んでいたら…いたーーー!!!木登りライオン!!!

DSC01437 (1)

DSC01438.jpg

DSC01443.jpg

DSC01448 (1)
木の下でゴロゴロしてるライオンたちも。

そうなるとさらにさらに欲が出て、「ライオンのハンティング!それから交尾もみたい!」と意気込んでいたのですが、こちらは叶わず。
(ライオンの交尾が感動的、というのをずっと前にケンゾーさんイクエさんのこちらのブログで見ていたのです。これはナミビアのサファリだけれど。)

そして、続いては粘りに粘ってみられたヒョウ!!!
このなんともない木の前に他のサファリカーが止まっていて「ここにヒョウがいた」と言うのです。
え〜どんなに目を凝らしても見えないよ〜。

DSC013710.jpg

粘ること十数分。「ほら!いるだろ!見えたか!」
え〜どこどこどこ〜〜〜???
当時は見えなかったけれど、その時に言われた方向を適当に撮影した写真に写ってた!見えますか?この右下のヒョウ柄。

DSC01376 (1)

そしてついに待ちに待った瞬間!ヒョウ様の登場です!!!

DSC01378.jpg

軽々と木に登る。しばらく木の上で周りを見た後に、ヒョイっともう1段高い木の枝に登る。
何をするのかと思ったら、隠し持っていた何かの肉を取り出してきて、自慢げに食べ始めた!すごーい!賢いんだなぁ!

DSC01380.jpg

DSC01383.jpg

DSC01389.jpg

捕食は見られなかったけど、ヒョウの食事シーンが見られるなんてラッキー☆

さて続いて見つけたのは、チーター!!!
近づいてきたハイエナとにらみ合うシーンは緊張感があったな〜。

DSC01406.jpg
おくつろぎ中のチーター。

DSC01411 (1)
そこへノコノコ近づいてきたハイエナ。

DSC01412.jpg
この距離感でのにらみ合いがしばらく続く。

DSC01422.jpg
ついに立ち上がったチーター!どうなる!手に汗握る。

DSC01426.jpg
結局何事もなく、お互い離れて行きました。チーターのこのいかにも速く走れそうなプロポーション。

いや〜なんだよ〜セレンゲティさんやってくれますねぇ!!!素晴らしく楽しいサファリだった!!!
BIG5のうち4つ制覇しました☆
BIG5とは、サファリ中に遭遇できたら本当にラッキーと考えられている5大動物で、 ライオン、サイ、ヒョウ、バッファロー、ゾウのこと。
ヒョウは遠めだったけれど、それ以外は満足いく距離で見られました!

再びキャンプサイトに戻って荷物を片付けて、次の目的地、ンゴロンゴロ国立公園近くのキャンプサイトへと移動します。

DSC01462.jpg
スタッフ並みの働きを見せる前田。

DSC014630.jpg

バイバイ、セレンゲティ。
それでも最後まで楽しませてくれるのがセレンゲティの大自然。最後は至近距離でゾウを見ることができました!!

DSC01478 (1)

DSC01483 (1)

動画を撮ろうと思ってiphoneを出したんだけど、近すぎてiphoneのカメラでは収まりきらないくらいだった。
ゾウの息遣いまで伝わってくる距離感。最終的にはオナラまでしていったゾウ。

大物続出!大満足のサファリでした!
次回はサファリ最終日!ンゴロンゴロでのサファリです!

DSC01496 (1)
移動中に見たマサイ族と大平原。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
サファリ最終日、ンゴロンゴロ!サイは見れるのか?!プンバにご用心。 | Home | セレンゲティで大興奮のサファリ初日!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する