エチオピアからケニア・ナイロビへ恐怖の国境越え。モヤレでの素敵な出会い。

現在、日本・東京!!!
ご無沙汰してしまいましたが、先日、無事に日本に帰国致しました!!
413日間の世界一周。最高に楽しくて刺激的で、夢のような時間でした。旅での出会い、日本で待ってていてくれたみんな、安全に旅できた奇跡、すべてにありがとう!
この滞りがちなブログを読んでいてくれた方々にも感謝です。これから日本ではしっかり更新するつもりなので、読んでいただけると幸いです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

エチオピアを存分に満喫した私たち。次なる国ケニアへ向けて移動します。
目指すは首都・ナイロビ。
しかし、このエチオピア・コンソからケニア・ナイロビへの陸路移動はかなり危険なルートとしても知られているのだとか。
危険すぎるために「地球の歩き方」から消されただとか、武装強盗が度々出るだとか…とにかく怖くなるような情報ばかり。5人一緒という心強さは何となくあったものの、今までで1番怯えながらの国境越えでした。

コンソの宿(FARO Family pensionに泊まろうと思って行ったのですが満室で泊まれず、FAROで紹介してもらったすぐ隣の宿に宿泊。おそらくFAROの系列かな?という感じ)で「バスチケットはどこで買えるの?」と聞いたら、宿の人が謎の場所に連れて行ってくれて、チケットを購入。ちょっと事前情報よりも高かったけれど、一応、座席指定もできました。
後日、他の旅人に聞いたところ、当日で大丈夫だと言われて行ってみたら乗車できなかったとのこと。なので多少割高だったとしても、事前に購入しておくのが得策かも。

そして当日。早朝発なのでまだ真っ暗な中、出発20分前にバスへ行ってみると…
ものすごい人!!!
えっ?!これ私たちのバスだよね???
私たちの指定した座席、完全に埋まってるけど大丈夫???

とりあえず荷物を預ける。すると「荷物代を払え!」と言い出す男。
荷物代も込みの値段だと前日に確認していたので、断固拒否!
なかなかしつこい人でしたが、どうにか無料で荷物も乗せられました。(バスの上にくくり付けるだけ)

そうこうもめている間に、タクミくんやオサムさんが現地民たちと交渉してくれて、無事に私たちの座席を取り戻してくれていた!ありがとう!とりあえず一安心。

あれよあれよと人が増え、気づけば通路や運転席の方にまで人がいっぱいに乗っていました。
この移動にかなりビビっていたこともあったし、早朝で真っ暗だったこと、見慣れてきたはずのアフリカの黒い顔だけど暗さで表情もほとんど見えなかったこともあって、なんだか全員ものすごく怖い人に見えちゃって、怖くて落ち着かなかった。

そしてバス出発〜!
轟々と音を立て、土埃を巻き上げながら、バスは暗闇の中を走っていきます。
道も悪いし、運転も荒いし、座席もなんだかツルツルと滑って非常に乗り心地の悪いバスでした。

そしてやや明るくなってきた頃、突然の長時間停車をするバス。
何事かと思ってヨハネスが様子を見に行くとなんと…

もう1台のバスがロバをひき殺してしまった!!!

とのこと…。どうやらこの同じバス会社で2台で運行していたらしいのだけれど、私たちの乗っていなかった方のバスがロバをひき殺してしまったとのこと。
まさかの事態で足止め。きっとロバは誰かの家畜だから、その辺の賠償とかもあるのかしら。日本ではなかなか考えられない理由でのバス停車。アフリカを感じます。
きっとロバに衝突したとなったら、バスに乗っていた人たちの方だって結構な衝撃だったんじゃないかなぁ。

かなりハードなバス移動でしたが、どうにか無事に移動1日目の目的地モヤレに到着。

モヤレの国境はお昼休憩で閉まっていたので、最後のエチオピアランチをしながら国境が開くのを待ちました。
そして徒歩で無事に、ケニア入国〜!ケニアビザはうっすらと動物のプリントもしてあってお気に入り♪

IMG_32070.jpg

見えづらいけれど、ライオン、ゾウ、ヒョウ、バッファロー、サイのいわゆるビッグ5が印刷されてる。

ケニア入国後は、ケニア側のモヤレで一泊。
入国直後から謎の男2人組がやたらと親切に、宿だのバス停だのATMだの案内しようとしてくる。(2人は仲間ではなく、俺の見つけた獲物だぞ、と言わんばかりに私たちを取り合っている様子)
お金払う気ないよっていうのをアピールしていたけれど、それでも案内してきて、やっぱり最後には結局金を要求してきた。払わないっていうと、今度は水を買ってくれとかなんとか…面倒臭いので相手にしないのが吉。

定番の宿、BISMILLAHI HOTELに泊まったけれど、部屋の鍵は壊れていたし、シャワーも使えなかったし、良いとこはありませんでした。笑
スウェーデン人ヨハネスとはここでお別れしました。

そんなモヤレでしたが、素敵な出会いも♪
それは偶然入った小さなローカル食堂
ここが、店のおばちゃんめっちゃいい人だし、ご飯も美味しいし、とても気に入りました♪

DSC01028 (1)

こちらがお店のおばちゃん♪ふくよかボディで笑顔が素敵な女性。

ケニア料理のことなんて何も知らずに入った私たちに「も〜しょうがないわね〜♡」って感じで料理の説明をしてくれたおばちゃん。
全部の料理を少しずつお皿によそって、全部試食させてくれた!なんて優しいんでしょう!
おかげで自分たちの気に入った味をオーダーできてとっても満足♪しかも安い!(値段忘れたけど150円くらいだった気がします)

DSC01022 (1)

DSC01021 (1)

中でもみんなして気に入ったのはマトゥンボという料理。
おそらく牛の内臓なのですが、ケニア版モツ煮込みみたいな感じ。内臓系が好きな人は気に入るはず♪
ここで気に入って以降、オサムさんはずっとマトゥンボを食べてました。笑

モヤレには一泊しかしていないのに、私たちは昼夜朝、3回通いました。笑
おばちゃんを筆頭にファミリーもみんな感じが良くて、最後はみんなで写真撮影☆なんだか癒されるひとときでした。

DSC01024 (1)

DSC01025 (1)
謎の遠近感が面白い。

店名は気にしていなかったのですが、この写真を見る限りTHE MASH HOTEL REAL FOODとかそんな感じの店名っぽいですね!
地元客でも賑わっていたのできっと人気店です。

場所も正確には覚えていないのですが、この妙に立派な建物周辺でした。小さい町なのですぐ見つけられるはず!おすすめです!

DSC01029 (1)

そして、モヤレからナイロビへ。
バス会社はモヤレスターを選んで、前日にチケットを買っておきました。
もやレスターのバス、しんどかった〜っていう評判と、快適だった〜っていう評判と大きく分かれていた。どうやら新型車リュだと広々快適なよう。チケット買うときに写真まで見せて、この新型車両か??と聞いたら「グッドコンディションでニューなバスだよ!」というので買ってみた。
実際はこのバス、かなりしんどいものだった…。

バスそのものはまあボチボチって感じだったんだけど、これが超満員
2人席に3人詰め込まれている場所もあったし、通路にも人が寝ているし…
特に通路側に座っていたタクミくんとタカトシはしんどかったみたい。

それから、このルートはとにかく検問が多いことで有名。私たちの乗っていたバスも8回くらい検問があって、その度に起きてバスを降りたりしなきゃいけないので、全く休まらない。

さらに、私たちの後ろの席のエチオピア人男性が私たちに興味津々!
いい人そうなんだよ、陽気で明るくて、彼は2人席に3人詰め込まれているのにニコニコご機嫌。
そしてハイテンションで私たちに話しかけてくる。「ヘイ!ジャパニーズ!」
地元に人たちとコミュニケーションとるの好きなんだけどね、これがね、かなり頻繁。
たとえ寝ていても、
「ヘイ!ジャパニーズ!What are you doing??」
「うん…アイム スリーピングだよ…(白目)」
そんな感じ。私たちはこれを「エチオピア人による検問」と呼びました。笑

DSC01039 (1)

そんなこんなで疲労困憊になりながら、やっとナイロビに到着!ここへきてもまだ油断はできません。
ナイロビも治安が悪いことで知られている。しかも私たちの目指す安宿ニューケニアロッジがあるのは特に治安の悪いダウンタウン。さらにバスが着いたのは早朝で、まだ外は暗い。

そんなわけで、しばらくバス車内で待機して朝を待つ。(地元民っぽい人でもバス車内で寝て待つ人がけっこう多かった)
明るくなってからバス会社のオフィスに入り、そこでタクシードライバーを見極める。
私たちの警戒心がすごかったので、自称警察っていう人が「僕は警察だ!彼の事は知っている。タクシードライバーだ!安心しろ!」とか言ってきて逆にさらに怪しく感じちゃう。
大丈夫そうな人をみんなで見極めて、乗る前に車とかドライバーの写真とっても嫌がらなかったし大丈夫だろうってことで、緊張しながら乗車。
無事に宿に到着!ごめんね、疑って。

いや〜バス自体もイマイチだったし緊張感もあったので、かなり疲れた移動でした。危険と言われているこの移動、無事にできてよかった。4人でいたのも心強かった。1人だったら絶対無理だな〜。

そしてナイロビでは久々の快適なWi-Fi!!!久々のホットシャワー!!!存分にだらけました。笑

次回は、アフリカ最大のスラム、キベラスラムへと行きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
アフリカ最大のスラム街、キベラスラム。 | Home | お久しぶりです!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する