エチオピア南部民族巡りまとめ【車チャーター】

現在、アルゼンチン・サルタ。
なんだかんだでまたブログをサボってしまった…
中南米に入って以来、日本人宿に泊まったり、日本人と行動することが多かったけれど、久しぶりに1人行動、普通のバックパッカー宿です。
英語にスペイン語に色々ごっちゃになる!!!ウユニまで行ったらたくさんに日本人に会うだろうから、せっかくのこの環境、楽しみます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*エチオピア:1ブル=4.98円(2017年2月現在)

さて、メケレからアディスアベバに戻り、さらに南下してやってきたのはアルバミンチ
ここへやってきたのは、エチオピア南部に住む少数民族を訪ねるためです!
自力でローカルバスを乗り継いだり、ヒッチハイクをしながら行くか、車をチャーターして手早く行くか…だいぶ悩みましたが、一緒に回る仲間も見つかったので、車をチャーターして回ることにしました!
今回は何かとややこしい南部民族巡りのまとめ記事です。(2016年11月時点)

【利用した会社】
NECH SAR LOCAL GUIDES ASSOCIATION

15659071_711361722346249_665509859_o.jpg

アルバミンチのバス停で勧誘していたお兄さんのツアー会社です。
オススメか?と言われると特別良かったというわけではありませんでしたが、エチオピアにしてはトラブルも少なく行けたのでまぁ大丈夫だと思います。笑

【料金】
DSC00811 (1)

5人でチャーター。
3泊4日で車チャーター代が1人112ドルでした。(車、運転手、ガソリン代込み)
その他、宿代、食費、入村料、ローカルガイド代などが別途でかかります。
詳しくは後ほど書きますが、全部合わせて、200ドルくらいでした。


【スケジュール(入村料、ローカルガイド代)】
*入村料は1人あたりの値段。
*ローカルガイド代は1グループあたりの値段(なので私たちの場合、÷5をした値段が1人あたりの料金)です。

*1日目*
DSC00865 (1)

DSC00903 (1)

アルバミンチからトゥルミへ移動。
ハマル族の村でブルジャンプ
入場料600ブル(写真料込み)。ローカルガイド代300ブル。
トゥルミ泊。(宿の名前は忘れました…ドライバーさんが連れていってくれた。)

*2日目*
DSC00941 のコピー (1)

トゥルミからカロ族の村へ。
入村料200ブル。ローカルガイド代200ブル。写真は1人につき5ブル。赤ちゃんは3ブル。(数ショット撮ってOK!)
ジンカヘ移動。(約)ジンカ(Goh Hostel)泊。

*3日目*
DSC00957 のコピー (1)

ジンカからムルシ族の村へ。
パークフィー(国立公園の中に村がある)1人230ブル。入村料200ブル。
ローカルガイド代400ブル。ソルジャー代110ブル。(ムルシ族の村へ行くにはソルジャーを雇わなくてはいけない)
写真は1人につき1枚5ブル、赤ちゃんも5ブル。なので数ショット撮るとその分お金を要求されるらしい。
ジンカ(Goh Hostel)泊。(アリ族の村も行けると言われたけれど、疲れていたので行きませんでした)

*4日目*
DSC00990 のコピー (1)

ジンカからカイアファールのマーケットへ。
ここはちょっと料金のことでもめた(ツアー会社から聞いていた値段と違った)。結局、入場料とローカルガイド代合わせて1人150ブルくらいでした。写真は全体像は無料、個別に人を撮影する場合は有料。
ケニアに抜けるため、コンソで降ろしてもらってツアー終了。

こんな感じでした!
ツアー会社に行って、見たい民族と、希望日数を伝えると、いい感じにツアーを組んでくれました。

お金はまあまあかかるけれど、行く価値あり!と私は思います!

民族がお金にがめつくてげんなり、なんて感想もよく聞きます。
確かに皆さん、お金お金と付きまとってくるし、なかなかしつこい!でもそれもまた人間らしくて面白いじゃない、と私は思いました。
むしろこの触れ合いを楽しんだもん勝ち!なんとなく私は、幼稚園で働いていた頃のことを思い出してちょっと懐かしくもなりました。笑

次回からこの民族巡りツアーの詳細をお伝えします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
いざ、ハマル族の村へ!!! | Home | ダナキルツアー4日目*まるで違う星?!カラフルなダロール火山に大興奮!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する