メケレでエチオピア人と触れ合う&メケレの宿・ジュース屋さん情報など

現在、グアテマラ・サンペドロ・ラ・サンペドロ・ラ・ラグーナ。
ホームステイ先にも学校にもWi-Fiがないので、久しぶりにWi-Fi難民になっています。笑
Wi-Fiを使うためにカフェに入るも、速度が遅かったり…エチオピアや中国を思えば何てことないのだけれどね!笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*エチオピア:1ブル=約4.99円(2017年1月現在)

アディスアベバからバスに揺られること、13時間。エチオピア北部の町、メケレにやってきました。
メケレにやってきたのは、ダナキルツアーに参加するため!

今日は何だかんだ楽しかった、メケレ滞在について♪

まずメケレでオススメの宿!LKペンション
エチオピア滞在の中で1番良い宿でした。(写真なくてごめんなさい)
部屋は広くて清潔(部屋の広さが違うけど同じ値段のものもあるので、いくつか見せてもらいましょう!)。
Wi-Fiもエチオピアの中では1番よかった。テレビ電話ができるくらい良い日もありました!

メケレの町はこんな感じ。小さな町です。

DSC00414 (1)

道では、金を精製(?)している人がいたり、仕立て屋さんがいたり、なんだかのどか。
このミシン屋さんで、3ブルでズボンの穴を直してもらいました。(南京虫に刺されたところを掻きすぎて(?)、ズボンが薄くなって穴空いた。笑)
アディスアベバよりも安心して歩ける雰囲気でした。

DSC00410 (1)
金を精製しているらしい。

DSC00409 (1)

DSC00428 (1)
キスしろ男に絡まれた時に、ハサミ振りかざして助けてくれたミシン屋さん。

町1番のショッピングセンターっぽいところもこんな感じ。
なんかここ、好きだったな〜!

DSC00405 (1)

DSC00407 (1)
屋根の上は物置なのかごみ捨て場なのか。

不安すぎる工事現場。

DSC00402 (1)

人々の憩いの場、公園とミニ遊園地。

DSC00445 (1)

DSC00439 (1)
ミニ遊園地。

DSC00440 (1)
ゆるいスパイダーマン!

DSC00444 (1)
お腹がどうかしちゃったミッキー。

DSC00441 (1)
メリーゴーランドには…

DSC00442 (1)
ミニーちゃん。

DSC00443 (1)
そしてまさかのピンキーモンキー!懐かしい!

こういう場所好きだな〜♪
道で出会った子どもたちも、とっても可愛くて人懐っこくて、言葉はわからないけれど、ずーっとゲラゲラ笑いながら一緒に歩いて楽しかったな〜♡

DSC00415 (1)

DSC00419 (1)

DSC00422 (1)

メケレではいくつかお気に入りで何回も通った場所ができました。

1つ目はフルーツジュース屋さん。

DSC00802 (1)

DSC00387 (1)
マンゴーアボカドジュース。

DSC00391 (1)
ポンチ。マンゴー、バナナ、アボカド、レーズン、フルーツソースがかかってる。

これを朝ごはん代わりにしてました。
何回も通っているうちに、お店のおばちゃんやお姉ちゃんとも仲良くなって、量も山盛りになりました。笑

DSC00430 (1)
見た目すごいけど美味しいよ!バナナアボカドジュースとポンチ。

えっアボカドジュース!?美味しいの?!と思う人もいるかもしれないけれど、アボカドをシェイクにして飲む国は結構多いみたい。
フィリピンでも、モロッコでもありました。そして、これがクリーミーで美味しい♪

地元の人からも愛されているお店みたい。

DSC00397 (1)

DSC00394 (1)

看板娘の可愛いお姉ちゃんは、行くたびにすごく喜んでくれて、仲良くなれて嬉しかったな〜♡
私の各国で撮ったカメラの写真を見ていたのですが、お姉ちゃんが興味を持つ写真は、どんな絶景よりも、果物の写真ばかりでした!笑

DSC00388 (1)
可愛い。

DSC00433 (1)
この強引さもたまんないね。


2つ目のお気に入りスポットはこのフルーツジュース屋さんの目の前のカフェ
いつも地元の人で賑わっていました。
マキアートを頼むと砂糖いっぱい入ったのが来るので、砂糖なしがいい人は予め言っておきましょう!

DSC00447 (1)
同じものとは思えない2つのマキアート。笑

何か特別いいってわけじゃないけれど、コーヒーも安かった(6ブルかな?)し、路上の椅子でぼんやりと人々を見ながらコーヒーを飲むのは、何となく心地良かったな〜

3つ目のお気に入りは、レストランBelle Vue Cafe
宿からも近いし、エチオピア料理の種類も豊富で、どれを食べても美味しかった!
ここで色々な料理を試して、食レポを自分のメモに書いてました。笑

DSC00448 のコピー

どのメニューでも、インジェラかパンか選べるので、パンがいい人は必ず言いましょう!(何も言わないとインジェラになる。)
程よい清潔さと、安心感の中でエチオピア料理を試したい人にはオススメです!

珍しく地図を載せます!笑

IMG_2796.jpg

宿・・・LKペンション
ジュース屋さんとカフェ・・・左下の赤いピン
レストラン・・・Belle Vue Cafe

…地図のピンの色変えればよかった。反省。笑

何にも期待せずにダナキルツアーのためだけに行ったメケレだったけれど、予想外に楽しめてよかったな〜
お気に入りのお店とかができると、町の居心地が一気に良くなる!と実感しました。

次回は、「まずいまずいと評判のエチオピア料理、そんなにまずくなかったよ!!!エチオピア料理紹介!」です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
まずいまずいと評判のエチオピア料理、まずくなかったよ!!!必見!エチオピア料理紹介! | Home | ついにエチオピア入国!ちょっと役立つエチオピア情報。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する