エジプトに来たならピラミッドを見なくちゃね!

現在、グアテマラ・サンペドロ・ラ・ラグーナ。
今日から再び新しい場所でホームステイ&スペイン語学校が始まりました!
またシェラとは違った暮らしになりそうです!楽しもー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

無事にアブシンベル神殿も楽しんで、アスワンからカイロへとやってきました。
アスワンからの電車は、チケットもめちゃくちゃショボいし、なんか近くに座ってた人たちが大喧嘩始めるし、ちょっとビビりましたが無事に到着♪

DSC00275 (2)
本当に使えるか不安だったしょぼすぎるチケット。

カイロの駅はとっても立派!

DSC00288 (1)

街もさすがは首都という感じの、人の多さ!街自体もアスワンなどと比べるとすごく大規模になった印象。

DSC00290 (1)
横断歩道の人マークが面白い。

DSC00297 (1)
宿の前にはフルーツ屋台がずらり。マンゴーがめちゃくちゃ美味しい!

DSC00349 (1)
パフェみたいなのも美味しかった!

カイロの街で気に入ったのが、このマネキン!
こんなに並んでいると、怖い!を通り越して、なんか嬉しい!笑 みんないい表情ですね。

DSC00351 (1)

DSC00295 (1)

街であった子どもたちも可愛くて、一緒に写真撮りましょ〜って言ってくれました(^^)

DSC00300 (1)

エジプトに来たら絶対に行かなきゃ!という場所。それはもちろん、ギザのピラミッドです!!!

そうそうカイロでは、モロッコで一緒に砂漠のラクダツアーに参加したタクミくんとばったり再会!
タカトシとタクミくんと3人でピラミッドへ♪

電車とミニバスで行きました!
ミニバスを降りて少し歩くと、いきなりどどーん!と現れるピラミッド。

DSC00313 (1)
でかい。でかすぎてピラミッド型に見えない。

DSC00322 (1)
ちょっと離れるとピラミッド型。しかしやっぱりでかい。

DSC00321 (1)

ピラミッドの岩ひとつひとつもすごく大きい。
一体どうやってこんな大きな岩を使って、こんな立派なピラミッドを作ったんだろう??
建築年代については諸説あるそうで、一般的にエジプト第4王朝のファラオ、クフ王の墳墓として紀元前2560年頃に20年前後かけて建築されたと考えられているんだって。
つまり今から4500年以上も前?!すんごいなぁ〜〜〜!

DSC00307 (1)
人がちっちゃく見える。なぜか斜め1列に並んでる。

IMG_4466 のコピー (1)
ピラミッドポーズ!大きすぎてピラミッドが壁に見える。photo by タカトシ

ピラミッドは近づきすぎるよりも、少し離れて見る方がピラミッドに見えました。
ビューポイントまで行かなくても、うまい角度を見つけると、3つ並んだピラミッドも見れます☆

DSC00326 (1)
3つ並んだピラミッド。美しいね。

DSC00341 (1)
ピラミッドと馬とピラミッドポーズ。笑

自称ガイドみたいな人や、物売りがちょっと鬱陶しかったけれど、まぁ予想していたよりは全然でした!
エジプト人観光客(?)は陽気で楽しかった!

DSC00324 (1)
この人は、「日本人大好きだから」と言って色々プレゼント(この頭にかぶってるのとか)してきた末に、「日本のお札が欲しい」というので注意。笑 かなりしつこい!全部返却してきた。

DSC00314 (1)
一緒に写真撮ろう!と言ってきたエジプト人観光客。女性のポーズが良い。笑

DSC00316 (1)
握手写真。真ん中に入り込む女性。笑

スフィンクスも忘れちゃいけません☆
スフィンクスとは、ライオンの身体と人間の顔を持った神聖な存在なんだそう。
このギザのスフィンクスは、全長73.5m、全高20m、全幅6m。かつては三つ編みにしたあご髭が生えていたらしい。
ちょっと三つ編み髭姿、見てみたかった。

DSC00328 (1)
スフィンクス。

DSC00327 (1)
ピラミッドとスフィンクス。これぞエジプト!という景色。

DSC00335 (1)
スフィンクスとタカトシとタクミとそれから私。みんな違ってみんな良い。

このスフィンクスにまつわるトリビアで有名なのが、スフィンクスの見つめる先にはケンタッキーがある、というもの。
ちゃんとスフィンクスの見つめる先に、ありましたよ♡(写真忘れた)

ピラミッド、十分に満喫しました!
さーて、エジプト旅はこれにて終了!次はいよいよ!エチオピアに入国です!!!
1番楽しみにしていた未知の国!ドッキドキだー!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ついにエチオピア入国!ちょっと役立つエチオピア情報。 | Home | 年に2回の特別な日!ラムセスデーのアブシンベル神殿はいかに?!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する