アスワンに電車移動!何にもないアスワンの町でしたこと。

現在、グアテマラ・シェラ。
スペイン語留学1週間目が終わりました☆喋れるようになった?と言われると正直「NO」ではあるんだけど、全くのゼロから始めたことを思えば、だいぶわかることも増えたと思います。うん私、頑張ってる!!!笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

ルクソールからアスワンへと移動します!
今回の移動は電車!安定の、2時間遅れでの出発です。笑

DSC00217 (1)
ルクソール駅。やっぱ電車ってわくわくする。

DSC00220 (1)
線路を越えていく人が多いので郷に従う。笑

DSC00218 (1)
ようやくやってきた電車!!!

ルクソールからアスワンまでは約3時間。こういう旅をしていると、3時間の移動ってすごく短く感じる!
怪しいような、良い人のような、自称・列車のスタッフ(でも一切仕事をしている様子はない)がずっと話しかけてきて、ちょっと面倒くさかったけれど、特に何もなくアスワンに到着!

DSC00243 (1)
アスワンの町。

アスワンの町は駅のすぐ近くなので有難い。

私たちがアスワンに来た目的は、そう!かの有名なアブシンベル神殿に行くため!

ところで、私たちがアスワンに到着したのが、2016年10月20日。
本当はこの翌日に、アブシンベル神殿に行く予定だったのですが、なんだか気になる情報が入ってきました。それは、
「明後日2016年10月22日は、年に2度の特別な日・ラムセスデーにあたり、朝陽がアブシンベル大神殿の一番奥にある至聖所を照らす奇跡的な現象が見られる」
というのです。年に2回だけ!奇跡的な現象!!なんかそそられる!

予定通り、翌日にアブシンベル神殿に行くか、特別なラムセスデーを狙うか、3人で審議します。
ネットで調べてみたり、ツアーの値段を聞いたり。

なんだか色々調べてみましたが、どうもラムセスデーに行くと早朝から長時間待たなくてはいけなかったり、ものすごく混雑していたりする上に、ツアー料金も少し高め。
というわけで、予定通り、明日にしようと決定。…が、しかーし!私たちがそれを決意したのは夕方。時すでに遅し。
いくつかのバス会社やホテルのフロントを回ってみましたが、もう手遅れだって言われたので、結局ラムセスデーに行くことになりました。笑(この話は次回。)

本日は、さらに重要なミッションが残っています。
それは…アフリカ旅のお供・タカトシの26歳バースデー!!!!!
そう彼、ああ見えて年下なんですよ…。ケンタくんとこっそり別行動をして、タカトシの愛するビールをプレゼントしようと思ったのですが、ここはイスラム教の国。
かなり聞き回ってビールを探したけれど、結局アスワンの町では手に入れることができず…(;▽;)

そんなわけで、タカトシの愛するフルーツ・メロンとザクロでお祝い!笑

DSC00222 (1)
切るのは自分で。笑

部屋にいない間に、ベッドにもちょっとしたサプライズを。笑

IMG_4368 のコピー (1)
ガムテープで寝心地が悪かったようですが、人の良いタカトシ、外さずに2晩寝てくれました。笑

しょぼいお祝いしかできなくて申し訳なかったけれど、喜んでくれてよかった!
ちなみにザクロは今まで食べた中で1番美味しい認定頂きました☆ケンタくんと共にフルーツ屋さんとバトルした甲斐があったわ。笑

そんなわけで、アスワン2日目はアブシンベル神殿に行けなくなってしまったので、のんびりだらだら。
アスワン、そんなに見所もないし、やることがないんです。笑

夕方、ちょっとお出かけ。
ナイル川を遊覧する船、フルーカに乗ってみることにしました。ナイル川の上で夕日鑑賞です!(ひとり20ポンド)

DSC00279 (1)
いい雰囲気。

DSC00238 (1)
私たちの乗った船。

DSC00234 (1)
船の先頭。特等席!

DSC00230 (1)
綺麗な夕日。

DSC00241 (1)
ライトアップされてる。

とても静かでのんびりした時間でした。アブシンベルに行けなかったおかげです♪笑

アスワンでももちろん食べましたよ、コシャリ

DSC00223 (1)

うん、もちろん美味しいんだけどね、なんといっても飽きる。
そして体に悪いことしている感じがする。笑

そんな食生活に悩む私たちを喜ばせたのがこちら、屋台のピザ屋さん!
普通のピザとは少し違うエジプト風ピザ(?)。
うす〜く伸ばした生地の間に具(チーズ、コンビーフみたいなものなど、いくつかの中から選べる)を包んでまた薄くしたものがピザ生地。
その上にさらに、ソースや刻んだ野菜やチーズを乗せてくれます!

DSC00282 (1)

DSC00284 (1)

お店のおじさんの愛想も良くていい感じ♪
値段もそんなに高くなかった(いくらか忘れちゃった)し、3人で3枚買ったら食べきれないくらいボリュウムもあったので、コシャリに飽きてきたらオススメ。
ちなみに、チョコバナナなどのデザート系もありました♡

何もないアスワンの町をのんびり楽しみました。

次回。年に2回の奇跡の日!ラムセスデーのアブシンベル神殿に突撃です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
年に2回の特別な日!ラムセスデーのアブシンベル神殿はいかに?! | Home | 空からルクソールを見てみよう!おすすめ気球体験★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する