富士登山☆前編

6月末~8月初旬のセブ留学についてのブログを書いていますが、今日はいったんリアルタイムで!
8月4~5日にかけて行った、富士登山について書きます!!

ずっと登ってみたかった、富士山。
日本一の山、富士山。

若いうちに登りたい!今だ!ということで思い切って行ってきました。
行く前はずっと「やっぱ無理かも~やめようかな~」とか言っていたけれど、挑戦して本当によかった!

私たちは初めての富士登山だし、色々不安だったので、富士登山ガイド付き・八合目山小屋宿泊のツアー(私の行った日は14,800円)に参加しました。

新宿駅に朝8時に集合してバスに乗り、2時間半ほどで富士山五合目に到着。近い!
五合目にはたくさん人がいる!外国人、特に中国人がいっぱい!

高山病予防もかねて、1時間半ほど五合目で休憩して、その間に昼食や着替えを済ませます。
そして、集合!ガイドさんの説明を聞きます。私たちのグループは16人。

ガイドさん、この日の朝8:30に下山してきたばっかりだそうです。ハード!

いざ出発ー!!
体力に自信のない人や子ども、女性は前のほうへどうぞ!ということだったので、前のほうに行かせてもらいました。
やはりガイドさんの近くは安心だし、色々話も聞けて面白い♪

吉田口の入り口。

馬もいました!六合目まで7000円とかで乗馬できるらしい。

ガイドさんは、びっくりするくらいゆっくり歩きます。でもこのペースが、高山病にならないためには重要みたい。
はじめはゆるやかで歩きやすい道だけど、徐々に急なところや岩っぽいところも出て・・・
標高も高いので、おしゃべりする余裕がなくなってくる!

でも、10~15分に1回くらい短い休憩をとります。
頻繁!ってはじめは思うけど富士登山中の10分って案外長いからちょうどいい。
そこで水分補給をしたり、お菓子を食べたり、衣服の調節をしたり。トイレは六合目からは有料(200円)です。

トイレは案外きれい。

にこにこうんちくん。

友達に借りた登山グッズと、家にあるジャージやユニクロで登りました!笑

余裕がなくて、あまり登山中の写真がない!笑
進むに従って、植物が減っていって、気温が下がっていって、呼吸や鼓動が早くなっていって・・・
ガイドさんのリュックの鈴がチリンチリンとなる中、みんな無言で歩いていて、修行のようでした。

どんどん小さくなっていく街。

なかなかの急な山道。岩のところはドキドキする。

1日目は、五合目(標高2305m)から八合目の山小屋・白雲荘(標高3200m)まで、休憩も含めて、約5時間歩きました。

白雲荘から見た山道。ジグザグ山道のぼってきたんだなぁと実感。

やさしい色で日が暮れていく。

山小屋について、自分の布団に荷物を置いたら、即ごはん!!カレーおいしーーーい♡

やっぱりカレー最高!

山小屋は確かに不自由
自分のスペースは1畳もない布団の上だけだし、しかもそこはめっちゃ暗い。(ヘッドライト必須!笑)
食事スペースも次の登山客が来るから、すぐに追い出されちゃうし。
水は自由に使えないし。(洗顔や歯磨きは禁止!罰金2000円らしい。)

でも、これも山小屋の醍醐味☆
下のほうに見える街のあかりはすごく綺麗だったし、星空は、日本で見た中ではいちばんだった!

ここまできたら頂上まで登りたい!ご来光をみたい!という思いを強く持ちながら、早めにお布団に入ったのでした。