シナイ山でご来光登山☆

現在、メキシコ・サンクリストバル・デ・ラス・カサス。
ここはコーヒー豆やカカオ豆の産地として有名だそうで、美味しいコーヒーやホットチョコレートが町にいっぱい!
ちょっぴり優雅な気分になるな〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

ヨルダンからやってきたのは、エジプト・ダハブ!!!
ヨルダンからダハブへ抜ける多くのバックパッカーが選ぶ道は、アカバ(ヨルダン)からフェリーで紅海を渡ってヌエバ(エジプト)へ行って、そこからダハブへ移動する!というもの。
フェリーでの旅ってロマンがありますよね☆

もちろん生粋のバックパッカーであるワタクシは…

DSC09958 (1)

はい!飛行機でラクしましたーーーーー!!!

だってだって、友達と待ち合わせがあったし…

ここで再会したのは…!!!
キルギスの南旅館で出会ったみんな!

キルギスで出会ったのが6月。
あの時、美しいイシククル湖を見ながら夏子さんが言った「ダハブはもっと綺麗だよ」という一言から、冗談のように始まった「ダハブで再会」話。
それが徐々に現実味を帯びてきて、3ヶ月半後の10月に、なんと6人も集まっちゃいました!(写真の1人は新しいお友達♡)
みんなのフットワークの軽さにはびっくりですわ。笑

南旅館といえばシェア飯
今回もダハブに一足早く入ったタカトシが、様々な宿を調査してくれて、良い感じにキッチンの使える宿を見つけてくれました!

そして今回も、我らがヘッドシェフ・夏子さんを中心にシェア飯を楽しみました!

シェフ夏子。

弟子タカトシ。嬉しそう。

小麦粉から作ったうどん!

この感覚、久しぶりで嬉しくて懐かしかったな〜♡

そして、私がダハブについたその夜に企画されていたのが、シナイ山登山

シナイ山は、モーセが神から十戒を授かったとされる場所らしい。
つい最近、ヨルダンでネボ山とか行ったけれどイマイチありがたさがわかんなかったんだよなぁ…大丈夫かしら。

夜11時に宿を出発。車でシナイ山の麓へと向かいます。
途中ではパスポートのチェックなんかもあって、ちょっと緊張した。

そして、登山開始!一応登山ガイドみたいな人が付いていたのですが、こいつが全くもって役立たず!!笑
ガイドの役割全然果たしてない!結局みんな自分で登りました。まぁ登山客でいっぱいだから、迷うとかそういう心配はないのだけどね。

シナイ山登山はそんなにハードじゃありませんでした。(真っ暗だったので写真はないです)
夜真っ暗いなか登るのと、ラクダが真横を歩いて行くのだけがちょっと嫌なくらい。笑
モロッコのラクダのフンはコロコロだったけど、ここのラクダはべちょべちょだった。お腹ゆるいのかな…

とまぁ余計なことを考えながらのんびり登ること3時間くらいだったでしょうか。山頂に到着〜!

この山頂がね、めちゃくちゃ寒い!!!
山頂のちょっと下には簡単な山小屋みたいなものがあってお茶したりできるのですが、ここもあんまり長居はさせてもらえない雰囲気。
寒さに震えながら日の出を待つ…毛布貸し出しの商売の人が歩いているのだけれど、なんとなく悔しいので耐える…。
でも結局、寒さに負けて毛布レンタル。あったか〜

DSC09970 (1)

そして、空の色が変わりはじめ、太陽が出てくる。ご来光。

DSC09966 (1)

DSC09980 (1)

DSC09978 (1)

綺麗だな〜。太陽が昇るのと共に、徐々に暖かくなっていく。太陽って偉大だなぁ。
山頂ではおにぎり!みんなでご来光に向かって乾杯ー!めっちゃ美味しかった!

DSC09985 (1)

DSC09986 (1)

いや〜寒いなか待った甲斐がありました!欲を言うなら、もっと遅い時間に宿を出発してほしいけどね。笑

みんな楽しそう!

明るくなってから、下山開始。
明るくなってみると、こんなすごい景色の中を登っていたんだぁ!と驚く!

DSC00001 (1)

DSC09990 (1)

DSC09999 (1)

DSC00006 (1)

DSC00005 (1)
なんかホウキみたいな木。

この茶色い岩肌の山が何層にもモコモコ連なった感じが新鮮。どこまで続いているんだろう。

下山は道を間違えたのか、いつの間にか行きとは違うルートを歩いていたけれど、無事に下山!

山の麓にあるセントカトリーナ修道院に寄ることもできるツアーだったんだけど、修道院に入るためにはまた1時間半待たなくちゃいけないってことで、疲れ果てた私たちは帰ることにしました。

ダハブというと海のイメージしかなかったけれど、シナイ山登山オススメです!

次回はダハブの海で遊びまくり!です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
これがダハブの海だ!!! | Home | やっぱすごいじゃん!ペトラ遺跡!!!