モロッコの魅力的な食♪

現在、アメリカ・オーランド。
長い長いトランジットを経て、これからいよいよメキシコに向かいます!
オーランドの空港はとても綺麗でショッピングモールみたいだし、フードコートもあるし、Wi-Fiサクサク、電源もいっぱい、ソファーもいっぱい!
とても快適な空港泊でした♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

モロッコでは現地の人にお世話になる機会が多くあったこともあり、予想外にたくさんの美味しいものに出会うことができました。
こんなに食が充実してるとは思っていなかったので、嬉しかったな〜
物価も安いので、とても有難かった!

まずは何と言っても、モロッコ料理の大定番!タジン鍋!!!

DSC08936 (1)

タジン鍋にも様々な種類がありました。鶏、羊、牛、エビ、野菜、卵などなど。
お野菜が柔らかくなって、お肉とかの味も吸ってとっても美味しい!私ニンジン苦手なんだけど、モロッコのニンジンはくさみがなくて食べやすかった。
下の方にドロッとしたカラメル状のものが付いていることが多いのですが、そこが味が濃いめで美味しい!パンにしっかりつけていただきます♡
ちなみに私のお気に入りタジンは、チキンレモンタジンです。

3DSC08535 (1)
チキンレモンタジン。

DSC08942 (1)
ハッサンと作った家庭のタジン。

DSC09065 (1)
野菜タジン。

DSC09243 (1)
エビタジン。(ボリウム少なめ)

DSC08894 (1)
のりこさんの宿の卵タジン朝ごはん。

タジンはモロッコに来たら避けては通れないと思います!笑

それからシャワルマ
日本ではケバブとして親しまれているかな?ピタパンみたいな薄い丸っこいパンの間に、お肉と野菜が入っています。
お手軽で美味しいので、お昼ご飯とかに良い。

DSC08584 (1)

DSC08583 (1)
シャワルマ専門店みたいなところでは、たくさんのソースが出てきた。

それから、海鮮。フライが定番なのかな?
私はカサブランカとマラケシュで、海鮮のフライをいただきました♪間違いない美味しさ。

1DSC08519 (1)

そうそう、海鮮シリーズでいくと、カサブランカの路上の屋台で食べた魚フライのサンドイッチがとっても美味しかった!
トルコでいうサバサンドみたいなものなのかしら、食べたことないけど。
もう1回同じ場所に行ってみたけれど、その時は出店していなくて残念。見かけたら是非食べてください!

4DSC08538 (1)

5DSC08539 (1)

6DSC08540 (1)

そして海鮮?!イヤイヤ違います、こちらはカタツムリ
スパイシーなスープで煮たカタツムリ。辛いわけではないんだけど、体がポッポ温まる、そんなスパイス。
見た目ちょっとグロいけど、私は好きです!

7DSC08611 (1)
カタツムリ屋台。

8DSC086080.jpg
カタツムリ!

9DSC08609 (1)
貝と思えば大丈夫!

あとモロッコで有名なのがクスクス
タジンばかり食べていて、なかなか食べる機会がなかったので最後に1回だけ食べてみた…うーん私はあんまり好きじゃないかな…。
タジンの方がオススメ!笑

DSC09334 (1)
大量の野菜の下に大量のクスクスが詰まってる。

あとは、お肉系。
串に刺して焼いたもの、鶏の丸焼きなど。安定の美味しさ。

DSC08710.jpg
マラケシュの屋台。

DSC08640 (1)
タリクと食べた肉盛り合わせ。

DSC09336 (1)
チキン丸焼きのハーフ。安くて美味しい。

あとこちらで人気のサラダはお米の入ったものらしい。日本人的には米はサラダじゃない。

DSC08517 (1)

続いてはデザート編

モロッコではフルーツもたくさんとれるんだって。美味しかった♪

DSC08612 (1)

2DSC08524 (1)

あとこれ!フルーツに入るのかよくわからないけど、サボテンの実!!
種みたいなのがあるけど、これは気にせず食べる!味はカキのようなどこか懐かしい味で美味しい。

DSC08671 (1)

こちらはモロッコドーナツ。シンプルな揚げパンみたいな感じ。
これはお砂糖などかかっていなかったけれど、お砂糖たっぷりかけたら美味しそうだな〜

DSC09153 (1)

それから、フランス領だったこともあってか、スイーツも結構充実していた!
日本のクオリティにはかなわないけれど、立派なケーキ屋さんもありました。

DSC08585 (1)

そして飲み物!
モロッコといえばミントティー!ミントのお茶にお砂糖をたっぷり入れて飲みます!
これが案外クセになって美味しい。食後に出てくることも多くありました。
ミントの量や入れ方もだいぶ個性が出ます。

DSC08716.jpg

DSC09168 (1)

コーヒーも人気。特にカサブランカなどの都市部で人気みたい。
カフェがいっぱいあって、男たちが外の席でおしゃべりしながら飲んでいる。面白いのは彼ら、向き合って座ることはほとんどなくて、みんな同じ方向を向いて座ること。

DSC08506 (1)

あとは、マラケシュのフレッシュオレンジジュースも欠かせない。

DSC08701 (1)

モロッコでの食事は想像以上に楽しめました!
アフリカはあんまり食に期待できない場所が多いけれど、モロッコでは色々挑戦してみると良いかもしれません♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
南京虫とご対面&アンマンには男たちが行列をなすスイーツ屋があった。 | Home | 青い街シャウエンは、本当に青かった!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する