青い街シャウエンは、本当に青かった!

現在、アメリカ・オーランド。
ケープタウンから、ドバイ、オーランドと経由してメキシコ・カンクンへと向かっています。
もう少し時間があったら、ディズニーワールドとか行きたかったな〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

メルズーガで存分にサハラ砂漠を満喫した後は、青い街・シェフシャウエンへと向かいます!

メルズーガからシャウエンへの直行バスは出ていないのでフェズで乗り換えが必要。
本当はフェズも立ち寄りたかったのですが、日数が足りない…というわけで、夜行バスでフェズまで行って、そのまま朝一のフェズ発のバスでシャウエンへ向かうことにしました。
こんな強行スケジュールなのに、なんとChristinaもBrianも同じ予定を組んでいたのです!(ChristinaとBrianもそれぞれひとり旅。)

というわけで、仲良く3人でシャウエンへ♪
出発時メルズーガが雨と風で大荒れだったり、フェズ発のバスが売り切れていたり(結局ローカルバスで行きました)、予約した宿が全然見つからなかったり、宿探ししているうちにBrianとはぐれちゃったり…色々ありましたが、どうにか無事にシャウエンの宿に到着。

DSC09193.jpg
宿の部屋の電気。

さっそくシャウエンの青い町並みを見に行ってみましょう!
じゃじゃん!こんな感じ!

DSC09215.jpg

DSC09209.jpg

DSC09253.jpg

真っ青!ではないけれど、やっぱり青い!
青は青でも、様々な色があって楽しい。淡めのパステルブルーみたいな色合いが多かったように思います。
完全にきれいな青で塗りきれていないあたりも、なんか好感が持てる。笑

自分のお気に入りの空間を探すのが楽しかった!
ちなみに私のお気に入りの場所はここ♡
…というか、この空間を見つけた人は、ここが1番お気に入りになるでしょう!って思うくらい、綺麗な青の素敵な空間だった♪

DSC09272.jpg

DSC09268.jpg

DSC09265.jpg

青いものがいっぱいあったので、珍しく写真をコラージュなんてして、青いものコレクション作っちゃいました。
青ってなんだか落ち着くいい色だな〜

名称未設定

どうしてこの街が青いのかというと、「青がイスラムの神聖な色だから」「虫除けのため」「強い日ざしで家の中がまぶしくならないようにするため」「もともとこの辺の石灰岩は青みがかっている」など様々な説があるみたいです。(http://www.kaze-travel.co.jp/morocco_kiji042.htmlより)
実際どれが正解かはわからないけれど、青い街を歩くだけでなんだかワクワクしました!

広場にはレストランなども多く集まっているので、のんびりとするのにもオススメ。
私たちは広場にあったアラビアンな雰囲気のレストランに入ってみることに。
景色が良くて、広場や青い街を違う角度から楽しめます♪

DSC09237.jpg
広場。ここは青くない。

DSC09240.jpg
青い街。こうしてみるとあんまり青くない。

DSC09244.jpg
Christinaが書いたレストランのノート。

こんな青い街にも、人々は普通に暮らしています。

DSC09189.jpg

DSC09220.jpg

DSC09233.jpg

DSC09249.jpg

DSC09274.jpg

DSC09279.jpg

実際に青い街に暮らすってどんな気持ちかなぁ?落ち着くかなぁ?ワクワクするかなぁ?なんともないかなぁ?
青は食欲が減衰する色みたいに聞いたことあるけど、どうなんだろ。

この青い街が夕日に照らされる姿を見るべく、に登りました!
丘のてっぺんには、モスクがあって、そこで日が沈むのを待つことに。

DSC09292.jpg
モスク。

DSC09310.jpg
ここで夕日を待ちます。

DSC09305.jpg
のりこさんの宿で一緒だったリナちゃんも合流!

上から眺めるシャウエンの街は、すごい青ではないんだけど、やっぱり青い。

DSC09293.jpg

DSC09295.jpg

↑この、たくさん並んだ青い浴槽みたいなものはなんだろう?
Christinaは「バスタブじゃない?」って言っていたけれど、私とBrianの予想はお墓。答え知っている方いたら教えてください。

のんびりしているうちに、夕暮れ時に。
静かに暖かい色の光に包まれていくシャウエンの街。きれいだったな〜。
まぁ街の青さは、日中の太陽の光の方が映えるんだけどね!

DSC09320.jpg

DSC09333.jpg
徐々に灯っていくあかり。

こうしてシャウエンを楽しんだのでした。

次回は、モロッコの食についてレポートします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
モロッコの魅力的な食♪ | Home | サハラ砂漠をラクダで!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する