サハラ砂漠をラクダで!

現在、南アフリカ・ケープタウン。
いよいよアフリカ大陸最終日になりました。今日の飛行機で2日かけてメキシコに移動して、家族とお正月を過ごします。
長いようであっという間だった約2ヶ月半のアフリカ旅。ビビりまくっていたアフリカだったけれど、毎日がすごく刺激的で楽しかったし、怖い目に会うこともなく無事に旅できて良かった!
一緒に旅してくれた仲間たちに感謝です!本当にありがとう!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

朝からサハラ砂漠4WDツアーに参加した私たち。
ご飯を食べたり、少し休憩した後は、夕方からのラクダツアーに出発です!

ここでは、先ほどの4WDツアーのメンバー5人に、さらに日本人2人が加わって、7人での楽しい旅路となりました♪
こちらが私の2日間お世話になるラクダちゃん♡どうぞよろしくね〜!

IMG_0311 (1)
顔面。

14467006_10157643552860294_619399926_o (1)
ジュラバにターバンも巻いてやる気満々!笑

ラクダ同士はお尻と口をロープで繋がれていて、1列になって歩きます。
ちょっと申し訳ない気持ちにもなるけれど、一人だけ暴走する心配とかもなくて安心。
先頭はガイドのお兄さん(常に2人ガイドが付いていた)が引っ張っています。
砂漠の上は歩きづらいだろうに、ガイドのお兄さんはビーサンでスタスタ歩いてる。すごいなあ。

14489748_1125960757451061_1072201473_o (1)

IMG_0290 (1)

ラクダがこうして並んで歩く姿は絵になる。コブが特徴的だからかな?

ラクダの乗り心地はすこぶる悪い、と聞いていたけれど、私の乗ったラクダは乗り心地とても良かった!
でも感想は人それぞれで、めっちゃお尻とか足が痛いって言う人もいました。
私も2日目は、同じラクダでも乗り心地イマイチに感じたので、ラクダの上の乗り場のセッティング具合によるのかも?

しばらく歩いていくと本当に、見渡す限り砂漠!という景色になる。これは感動。
360度どこを見ても砂漠が広がっていて、本当にサハラ砂漠にいるんだなぁと実感。
Christinaはその瞬間、感動して泣いていました!!

IMG_0330 (1)
遠くにも他のキャラバンが見える。

途中で少し休憩。
砂漠に降り立って写真を撮ったりするのも楽しい。

IMG_0329 (1)
スカーフが風になびいて美しい。

IMG_0315 (1)
Brianノリノリ!

14563483_10157660100465294_8034144533293015816_n (1)

14513613_977887802321598_994096662_o (1)
砂漠のジャンプ難しい!

暗くなる前に、無事に本日の宿泊先に到着!砂漠のど真ん中にあるテント。
テント、と言っても常設のしっかりとした小屋みたいな感じで、電気もベッドもトイレもあります。

14466964_977821308994914_2134263219_o (1)

テントについた後は、夕飯を待つ間、近くの丘に登って夕日を待ちます。
砂漠のさらっさらの砂の丘を登るのは大変だった〜!

IMG_0346 (1)
仲良し親子。

14456898_977873692323009_1858519487_o (1)

14489593_977884272321951_404341522_o (1)

IMG_0376 (1)
さらっさら。砂時計気分。

IMG_0384 (1)
サソリ?が歩いた跡も発見!

真っ赤な夕日!とはならなかったけれど、徐々に色を変えていく一面の砂漠をのんびり見つめているのは、とても贅沢でいい時間でした。

IMG_0379 (1)

IMG_0366 (1)

14522375_977866102323768_1024412489_o (1)

IMG_0358 (1)

そして夜。
夜ご飯は美味しいタジンが出てきて満足!それから音楽タイムもあって、ガイドさんたちの演奏を聴いたり、自分たちも楽器をいじって遊んだりしました。
その後、また外に出て、星を眺めたり、砂漠キツネを探したり(目だけ光ったのが見えました)。

IMG_0355 (1)

IMG_0353 (1)

翌朝。この日は晴天!やったー!
やっぱり青空はテンションが上がります。朝早くにテントを出発して、再びラクダに乗ってホテルへと帰ります。

IMG_0387 (1)
今日もよろしくね!ラクダちゃん♡

14466970_977854682324910_1562224794_o (1)

やっぱり晴れだと、砂漠がとても美しい!!
砂紋も綺麗で、それぞれに違う模様を描いているのが面白い。
光と影もくっきりと出て、素敵だったな〜。

14489081_977854568991588_84058936_o (1)

IMG_0396 (1)

IMG_0408 (1)

IMG_0388 (1)

IMG_0391 (1)

IMG_0402 (1)

宿に帰って朝食を食べて、楽しいラクダツアーが終了!大満足の素敵なツアーでした☆
サハラ砂漠、満喫したなあ〜!

砂漠の砂はとにかく細かいので、カメラが壊れる人続出なのだとか。
私は防水カメラだけを持って行ったので、あんまり綺麗な写真は撮れませんでした…
ここに載せた写真の中の画質が良いのは全部タクミくんがくれたやつです!ありがとう!
タクミくんは一眼をしっかりビニールで包んでテープとかも貼って砂対策してました!
カメラ持って行かれる方はご注意ください☆

次回!青い街・シャウエンです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
青い街シャウエンは、本当に青かった! | Home | サハラ砂漠を4WDで!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する