サハラ砂漠を4WDで!

現在、南アフリカ・ケープタウン。
メリークリスマス!!!
海外で迎えるクリスマスは、私の人生で7回目…でしょうか?
子どもの頃、ドイツに住んでいた頃に4回、それから、4年前ひとりでサイパンにダイビングライセンス取りに行った時、去年はタイのパンガン島でフルムーンパーティー、そして今年は南アフリカ!
世界のクリスマス事情を知るのも面白いなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

*モロッコ:1ディルハム=約11.57円(2016年12月現在)

メルズーガにやってきたのはもちろん、サハラ砂漠に行くため!!
南極大陸の砂漠についで世界2番目に大きな砂漠なのだそうです。
アフリカ大陸の3分の1を占めている巨大な砂漠。

宿について、早速翌日の夕方出発のラクダツアーを申し込むことに♪
…のはずが、なんか勢い余って、4WDのツアーまで一緒に申し込んじゃたよー!

というのも、同じバスに乗っていたChristinaとBrianと一緒にツアーの説明を受けていたんだけど。

宿の人「明日は4WDのツアーに行く日本人2人いるから、そこにジョインすればちょうど5人!車1台で1000ディルハムだから、君たちが参加すれば1人たったの200ディルハムだよ!」

Christina「ワォ!アメイジング!!!もちろん参加するわ!!!」

って感じだったので、なんかノリで参加することにしちゃいました。
4WDツアー(ひとり200ディルハム・朝発5時間ほど)、ラクダツアー(ホームページのクーポン利用で300ディルハム・夕方発、朝ホテル帰着の1泊2日)、欲張って砂漠を楽しむことになりました!

IMG_0263 (1)
4WDツアーとラクダツアーのマップ。http://www.morocco-tajinya.com/hotel_map.htmlでも見れます。

翌朝、早速4WDツアーに出発!

こちらは、砂漠の外周をぐる〜っと大きく一回りする感じ。
パノラマポイント、砂漠のキツネ、グワナ音楽のショー、遊牧民の家、化石が多く発見される場所などを訪れます。
4WDで走る砂漠はアトラクションみたいで楽しかった!

IMG_0169 (1)

14455762_10157643578965294_864659211_o (1)

デーツがたくさんなっていて、落ちているものを食べました♪ちょっと硬かったけど、なんか嬉しい。

IMG_0160 (1)

IMG_0162 (1)

砂漠の砂はとってもキメ細かくて歩くのが大変!でも気持ち良い♡

IMG_0172 (1)

IMG_0173 (1)

IMG_0180 (1)
みんなで♪

砂漠のキツネにも会いました。
野生みたいな感じなのかと思ったら、どうやら保護しているものみたい。しかも一般家庭みたいな、普通の家で。

IMG_0202 (1)
きゃわわわ♡

IMG_0198 (1)

砂漠のキツネは、毛がとっても柔らかくてふわっふわで可愛かった〜♡
ここではチップの支払いを強制されました。(ツアーなのに…)

続いては、村でグワナ音楽のショーを見学。
グワナとは、中世に西アフリカ諸国からモロッコや北アフリカへと連れられてきた黒人奴隷たちが秘かに継承してきた宗教儀礼の音楽のことだそう。聴く者をトランス状態に誘い、その身から悪霊を取り払うと言われているのだそうです。
(https://matome.naver.jp/odai/2137234603931128201より)

IMG_0203 (1)

初めて聞く独特の音楽、なんだか不思議な世界観で面白かった。
特にこの立ってる男の人たちの持っている、カルカベという楽器が面白かった。
カスタネットとシンバルを合わせたようなイメージ。2枚の鉄をガシャガシャと鳴らす楽器です。
これを鳴らしながらステップを踏んだり前進したり、見ていて面白い。

IMG_0211 (1)

IMG_0218 (1)

ここでもチップの支払い強制でした。額もガイドさんに指定される。大した額じゃないし、演奏も面白かったから全然構わないのだけれど、ツアーに組み込まれているのに…て思っちゃうのは私だけでしょうか。

ブラックデザート、つまり黒砂漠にも行くって言っていたけれど、これのことかなぁ?
あんまり黒くないし、あのサラサラ砂の砂漠をイメージしていたので、いまいち!

IMG_0225 (1)

こちらは、Fossis Excavation Siteという場所。
かつては海だったこの砂漠の丘では、アンモナイトなどの化石が数多く発見できちゃいます!
みんな真剣に化石探し。私もそれっぽいの見つけました!
しかも見つけたらお土産に持ち帰っていいんだって。大して欲しくないけど、ちょっと嬉しい。

IMG_0227 (1)

IMG_0232 (1)
発見!

それから、少しだけ遊牧民(ノマド)の家を見て、お土産やさんに長時間放置されて、ツアー終了。笑

IMG_0242 (1)

IMG_0243 (1)

IMG_0255 (1)

4WDのツアーの満足度は…う〜んまぁ星2つ半って感じ!(星5つ中)
2000円ならまぁ良いかなぁと思うし、ラクダツアーでは行けない場所に行けたのは良かったけれど、大した感動は無かったなぁ。

次回は、ラクダツアーについてお届けします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
サハラ砂漠をラクダで! | Home | ティネリールの月曜市場。そして砂漠の町メルズーガへ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する