現地民のお宅でタジン鍋クッキングに挑戦!

現在、南アフリカ・ケープタウン。
もうすぐクリスマス。アフリカに入ってからクリスマスを感じることが少なかったのですが、ザンビアあたりからクリスマスを感じ始め、南アフリカは入国審査の窓口にも「Merry Christmas」とデコレーションしてあるほどでした!
やっぱりクリスマスの空気ってわくわくするな〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

トドラののりこさんの宿の近くには、宿泊者御用達の小さな商店があります。
Mouradさんの営むお店。
外国人である私たちにも適正価格で売ってくれるし、よく小さな子どもが買い物に来ていたり、店の前で遊んでいたりして、地元に密着した感じの良い雰囲気のお店です。

DSC08865 (1)
小さな商店。

DSC08864 (1)
小さな可愛いお客さん。

DSC08848 (1)
この日は近くのホテルで働くお兄さんが店番していた。(親戚かも?)

このお店の前では、子どもたちと一緒に遊んだり、一緒にお菓子を食べたり、地元の人たちとのんびりおしゃべりをしたりして、素敵なひとときを過ごせました。

DSC08869 (1)
店主のMouradさんと息子。

DSC08871 (1)
私を見てビビっていたけれど、ホワイトチョコを食べてご満悦。

DSC08857 (1)

DSC08859 (1)

DSC08860 (1)

DSC08855 (1)

DSC08853 (1)
やんちゃな子どもたち!めちゃくちゃ可愛い!

DSC08874 (1)
子どもがのりこさんの家に配達に来てくれることも♪

ここで仲良くなったHassanと一緒に、タジン鍋を作る約束をしました!
待ち合わせは翌日の11時に商店の前。でも…なかなかこない!笑
そうしたら、近所のホテルで働いているお兄さんMohammedが、Hassanが来るまでミントティーでも飲んでたらいいよ、と言ってミントティーをご馳走してくれました。

DSC08899 (1)
素敵なホテル。

DSC08908 (1)
ホテルのベランダ。

DSC08904 (1)
ベランダからは川で洗濯している人が見える。

モロッコではミントティーが定番の飲み物。
ミントの入ったお茶に砂糖をたっぷり入れて飲むのがモロッコ流。
そして注ぐときはなるべく泡が立つように高い位置から注ぐのが良いらしい!

DSC08911 (1)
モロッコ流の注ぎ方に挑戦!

こうして素敵なホテルでミントティーを楽しんでいたら、Hassan登場!
というわけで、Hassanのお宅にレッツゴー!トドラの雄大な景色を見ながら歩きます。

DSC08916 (1)

DSC08919 (1)

DSC08952 (1)
ハッサン、橋あるよ!!笑

こうして辿り着いたHassanの家。早速タジン鍋クッキング開始です!
冷凍庫から取り出したのは…マトン!
つい最近、羊をさばく行事があったらしく、その時のお肉だとか。

DSC08926 (1)

DSC08927 (1)
豪快にかたまりのまま。

そしてお野菜!トマト、ニンジン、ジャガイモ、ズッキーニ!
すべて丁寧に皮をむいて、可愛いピンクのバケツで洗って♪
お肉の上に屋根のような形に丁寧に並べて♪

DSC08929 (1)

DSC08930 (1)

DSC08935 (1)

そしてこのスパイスの数々!いろいろ説明してくれたけど忘れちゃった…!

DSC08928 (1)

そして蓋をして、約1時間弱火にかけるだけ!

DSC08931 (1)

DSC08936 (1)

タジンの完成を待つ間、家の中をいろいろ案内してくれました。

DSC08937 (1)
家の中はこんな感じ。

DSC08924 (1)
キッチン。

DSC08923 (1)
客間。広い!

DSC08939 (1)
屋上。

DSC08938 (1)
これは養蜂に使っていたらしい。

DSC08941 (1)
自家製アーモンド。

DSC08922 (1)
ヤギも飼っている。

なかなか現地の人のリアルな暮らしを見ることってないからとても興味深かったです。
特に、客間の豪華さ。他の部屋は簡素な作りなのに、客間だけは広くて豪華。
モロッコのおもてなしの心を垣間見た気がします。

そして1時間後…タジン鍋出来上がりー!!!

DSC08942 (1)

DSC08944 (1)

Hassanの弟さんが作ってくれたトマトサラダと、Hassanのお母さんが作ってくれたきゅうりとオレンジのスープも一緒です。
このきゅうりとオレンジのスープ、最初はえっ!と思ったけれど、爽やかでお肉料理にあって美味しかった。
タジンはお肉も柔らかいし、お野菜もスパイスや肉の脂を吸ってとても美味しい!タジンはパンと一緒に手で食べるのがモロッコ流。手で食べるとより美味しく感じる!やっぱり現地の人の食べ方に従うのが1番!

現地の人のお家でタジンクッキング。とっても貴重な経験ができました♪

次回は、サハラ砂漠の起点の町となるメルズーガへ移動します!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ティネリールの月曜市場。そして砂漠の町メルズーガへ! | Home | くつろぎ空間のりこさんの宿&大迫力のトドラ渓谷!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する