くつろぎ空間のりこさんの宿&大迫力のトドラ渓谷!

現在、南アフリカ・ケープタウン。
本日はレンタカーを借りて、ペンギンに会えちゃうビーチ、そしてアフリカを旅する人みんなが憧れる喜望峰(実はアフリカ大陸最南端じゃないらしいけど…!)に行ってきます!ワクワク。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

*モロッコ:1ディルハム=約11.57円(2016年12月現在)

マラケシュからバスに揺られて向かうのは、ティネリールという町。
マラケシュからティネリールまでの道のりは、アトラス越えとも呼ばれていて、アトラス山脈を超えるために山道を走り続けます。
普段そんなに乗り物酔いはしない私ですが、珍しく酔ってこの旅で初めて吐きました(;_;)

DSC08781 (1)

DSC08783 (1)

このティネリールから少し行ったところにある、トドラ渓谷を目指します。

なぜトドラ渓谷に行くかというと、ここにはモロッコを旅する日本人に超有名な宿があるのです!
その名は、MAISON D’HOTE La FLEUR、通称のりこさんの宿
のりこさんという日本人女性がやっている宿で、夜ご飯には日本食も食べられて、かなりのくつろぎ空間なのだとか。
あんまり日本人宿にこだわりはない私ですが、会う人会う人「モロッコに行くならのりこさんの宿!」とオススメされたので、行ってみることにしました♪

あらかじめメールで予約をして、バスの時刻を伝えておけば、ティネリールまで迎えに来てくれるので安心です。(そこからは乗り合いタクシーに乗っていくので、自分の分の料金は自腹です。)

気になるのりこさんの宿はこんな感じ!

DSC08850 (1)
トドラはロッククライミングが有名。

DSC08849 (1)
外観。

DSC08997 (1)
この共同スペースセンスも良いし居心地いい!

DSC08996 (1)
猫。

DSC08800 (1)
宿のテラスからの景色。

清潔に保たれているし、共同スペースも居心地が良くて快適。(シャワーはイマイチかな〜)

しかし!到着後に衝撃の事実が発覚!
のりこさん不在!!

がーん!のりこさんに会えることと、日本食を楽しみにしてきたのに〜
でもこの日は宿泊客みんなでシェア飯をすることになっていて、しかもラッキーなことに料理上手な人がいたので、美味しい日本食にありつくことができました♡ありがとう!

DSC08796 (1)
宿泊していたみんな♪

モロッコに来てからというもの、同世代のひとり旅女性に会うことが多くて嬉しい!
案外、ひとり旅の女性に会うことが少なかったので、なんだかとっても心強いです♪

翌日、のりこさんは無事に帰ってきてくれました!近所の町のお祭りに行っていたらしい。
のりこさんの作る日本食はこんな感じ♪ 現地の食材で作っているのでいわゆる和食!っていうのとはちょっと違う感じもしたけれど、十分おいしかったです!

DSC08875 (1)
2日目の夜ご飯は、サバ丼、煮物、酢の物、味噌汁。

DSC08985 (1)
3日目の夜ご飯は、チキンカツ、サラダ、味噌汁、ご飯。

DSC08877 (1)
フルーツも。

DSC08894 (1)
朝ごはんは、トマト卵タジン。時間かかるけど、美味しい!

ひとり旅・長旅をしていると、つい食事が偏りがち。
ひとりだから色々注文することもできないし、つい安くてお腹膨れるもの…とかってなってしまったり。
なので、こういうお野菜とかバランスがとれた食事って有難い!

この宿での暮らしは、みんなとてものんびりしている。
この宿をオススメしてくれた旅人たちも「のりこさんの宿の正しい過ごし方はダラけること」って言っていたし、存分にダラけました♪

ふと思い立って、川で洗濯もしました。笑
地元の人たちの真似をして川で洗濯。タライは頭に乗せるのがモロッコスタイル。
なんだか妙な達成感がありました!

DSC08979 (1)

DSC08980 (1)

DSC08983 (1)

2日目は、リナちゃんと一緒にトドラ渓谷をお散歩しに出かけました。
途中には湧き水があって、この水を飲むと?浴びると?結婚できると言われているのだとか♡
しっかりと飲んできました!

DSC08842 (1)

DSC08806 (1)

トドラ渓谷は私が想像していたよりもずっと背が高くて雄大。
岩肌が美しくて、太陽の傾きによって色々な色に変化する。

DSC08807 (1)

DSC08810 (1)

DSC08812 (1)

お土産やさんも並んでいて、大型バスとかが来る物売りの人たちが一斉にそのバス目指して走っていくのが面白かった。

DSC08838 (1)

DSC08808 (1)

私とリナちゃんのトドラ散歩は超のんびりゆるーり。
前日に行った人たちから「これといったゴールはないよ」と聞いていたので適当に歩いて、ちょっと熱くなってきたところで日陰でおしゃべりして、写真を撮って、「ここが私たちのゴールってことでいいかね♪」という感じ。
そうです、だって私たち、トドラにやってきたのはダラけるためですから♡
(のりこさんの宿ではロッククライミングなどもできるのですが、ビビリな私は挑戦せず。)

DSC08816 (1)

DSC08834 (1)

トドラでののんびり暮らしを満喫したのでした。
次回は、現地民のお宅でタジン鍋クッキングしたことについて書きまーす!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
現地民のお宅でタジン鍋クッキングに挑戦! | Home | マラケシュで毎日お祭り!縁日気分!