マラケシュで毎日お祭り!縁日気分!

現在、南アフリカ・ケープタウン。
ついにアフリカ最後の国、南アフリカにやってきました!!
あと1週間でアフリカ旅も終わり。楽しかったな〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

*モロッコ:1ディルハム=約11.57円(2016年12月現在)

カサブランカから電車に乗ってやってきたのは、マラケシュ
マラケシュはベルベル語では「神の国」を意味し、「南の真珠」のあだ名を持つ都市だそうです。

カサブランカは大都市!都会!という感じがしたけれど、マラケシュはちょっとした町という感じ。
イスラム教の服に身を包んだ人も一気に増えて、いよいよモロッコに来たなぁと実感する。

DSC08753.jpg
スーク(市場のような商店街のような場所)が有名。可愛らしいモロッコ雑貨がたくさん売っていて、ショッピング好きにはたまらないのだとか。
早速、宿で出会ったマヤちゃん、リョースケさんとともに、マラケシュの町へ繰り出してみました♪

スークは、細い道に小さなお店がずらりと並んでいて、雑貨や布、服、食べ物などが売られています。

DSC08663.jpg

DSC08686.jpg
魅力的な細道。

DSC08689.jpg
お店がいっぱい。

DSC08672.jpg
こんな色鮮やかな道も。

DSC08683.jpg
子どもマネキンの飾り方。笑

私は特にお買い物好きではありませんが、モロッコ雑貨はとってもカラフルで可愛くて、見ているだけでわくわく!

DSC08670.jpg
モロッコといえばこれ!バブーシュ!皮のスリッパ。

DSC08665.jpg
このスプーン可愛い!

DSC08668.jpg
このハマムプレートのゆるさ、ツボ♡

DSC08688.jpg
ランプやさん。

DSC08756.jpg
カラフルなお茶セット。

DSC08760.jpg
ビーズで出来た顔。

DSC08759.jpg
ファティマの手と呼ばれるこの手。女性を守るお守り的な存在みたい。


店員さんもフレンドリーで、楽しい♪
モロッコ人は三大うざい国(インド、エジプト、モロッコ)といわれているけれど、全然うざいってことはなかった!
むしろ店員さんの押しが弱くて、リョースケさんは「もう諦めるんかい!」って言ってるくらいでした。笑

DSC08691.jpg
お菓子屋さん。試食させてくれた末何も買ってないのに中に呼んでくれた。

ターバンなどを扱っているお店では、いきなり頭にターバンを巻いてくれる。笑
押し売りされるかなぁと思ったけれど、そうでもなかったし、良い経験できました。

DSC08694.jpg
巻かれるマヤちゃん。

DSC08695.jpg
完成!

DSC08692.jpg
リョースケさんも!

IMG_1895.jpg
私も!

食料品も、見慣れないものが色々売られていて面白い。
モロッコではオリーブをよく食べるんだけど、オリーブの瓶の詰め方が可愛かった!

DSC08699.jpg
葉っぱ。

DSC08755.jpg
このカラフルなのは何?!

DSC08698.jpg

DSC08697.jpg
オリーブ。

あとひとつ謎だったのは、フナ広場でおじさんが売っていたもの。
ちょっと見えづらいと思いますが…わかりますでしょうか??

DSC08703.jpg

そう、です。
入れ歯状のものと、1本ずつのもの。どういう用途なのか(普通に入れ歯・差し歯にするの?!)、どんな人がお客さんなのか、かなり気になるところです。

モスクも近くにあったので行ってみました。なんだかカサブランカで見たハッサン2世モスクの小さい版みたいな感じ。

DSC08679.jpg

町歩きに疲れたら、フナ広場のオレンジジュース屋台に行きましょう♪(写真行方不明…)
フレッシュなしぼりたてのオレンジジュースが立ったの4ディルハムで飲めちゃいます!
これが暑さで疲れた体にしみる〜〜〜〜!とっても美味しいので是非♪
(ミックスジュースは高くて一気に10ディルハムとか取られるのでご注意を!オレンジだけで十分美味しい!)

このフナ広場は、昼と夜で全然違う姿に変貌するのだとか。
ちょっと見比べてみましょう。

これが
いくつかお店があるくらいで、人もまばら。

DSC08747.jpg

DSC08659.jpg


そしてこれが
屋台がズラーーーリ!人もいっぱい!大賑わい!

DSC08719.jpg

DSC08704.jpg

そう、マラケシュのフナ広場一年中お祭り・縁日のよう、と言われているのです!
そんな夜の町にみんなでお出かけ♪

DSC08705.jpg

このずらりと並んでいるのは、食べ物屋台
大体のお店が同じものを扱っています。海鮮のフライ盛り合わせ、肉の串焼きが定番。値段もどこも一緒。
なので私たちは、ドリンクをつけてくれる!(おねだりすれば大抵つけてくれた印象。)とか、お店の人の雰囲気が良い!とかで選んで入りました。

DSC08707.jpg

DSC08710.jpg

DSC08711.jpg
テンションの高い店員さんが多いので、絡みを楽しみましょう!

お店の人はとてもフレンドリーで楽しい!そしてご飯も美味しい!何よりもこの縁日の雰囲気が最高!
いや〜ついつい食べ過ぎちゃいます。あと地味に、焼いたナスが美味しいのでオススメ!(写真撮り忘れちゃった。)

DSC08715.jpg
海鮮のフライ盛り合わせ。

DSC08714.jpg
串焼き盛り合わせ。

DSC08713.jpg
モロッコの味噌汁的存在のスープ・ハリラ。

DSC08716.jpg
食後はミントティー。

食べ物屋台以外も、夜まで盛り上がっています!

DSC08727.jpg

DSC08728.jpg

DSC08729.jpg
ヘナタトゥー。

DSC08745.jpg
靴屋さん。

DSC08744.jpg
なんか右の彼の20歳の誕生日パーティーに招待された。行かなかったけど…

特に面白かったのはこの、ペットボトル釣り
賑わっているフナ広場の中でも、ひときわ賑わっている!
地面に並んだペットボトルに、釣竿の先についたリングをはめる、という超単純なゲーム。
簡単そうに見えてこれが難しい!大の大人の男たちが夢中になってやっている姿はちょっぴりマヌケで可愛らしかった♡

DSC08731.jpg

DSC08740.jpg

DSC08739.jpg

いや〜この雰囲気好き!
こんな縁日みたいなことが毎日続いているって、面白いなぁ。朝になるとゴミなども綺麗に片付けられているのもすごい。
楽しかったな〜♡

マラケシュのお祭り感を楽しんだ後は、のんびりするならオススメ!と出会う旅人みんなに薦められたトドラののりこさんの宿に向かいます!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
くつろぎ空間のりこさんの宿&大迫力のトドラ渓谷! | Home | カサブランカで突然のホームステイ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する