カサブランカで突然のホームステイ!

現在、ナミビアから南アフリカに向かうバスの中!(予約投稿です)
アフリカ一快適なバスと評判だけど実際のところはどうかな〜?!
みんなアフリカ縦断生活で、「快適」の基準がかなり下がってる気がするから、冷静になってみると普通レベルな気もする…

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

*モロッコ:1ディルハム=約11.57円(2016年12月現在)

さて、イギリスから飛んできたのは、モロッコ
モロッコは働いていた時から、短期旅行でも良いから行ってみたいなぁと思っていた国。
でも結局遠いからなかなか行く機会がなくて、今回やっと訪れることができました♪

今回の旅では、アフリカ大陸初上陸!ドキドキ。
さらに、到着前から心配事が。

モロッコ・ラバト(首都)に到着するフライトなのですが、Booking.comとかで見ると、なぜかラバトの宿がものすごく高い!
ブログとかで調べた感じ、1000円以下の安宿もあるみたいなのに、オンラインでは予約できなくて飛び込みで行っているみたい。
しかし、私のフライトは夜着。夜に宿を探して歩き回ることはしたくないから、もうこれは空港泊かな〜…でも小さな空港っぽいし空港泊できなかったらどうしよう…タクシーで高いホテル泊まるしかないかな…。

そんなことを考えながら飛行機に乗っていたら、奇跡的な出会いが!

飛行機で左隣に座っていたモロッコ人のおばちゃん。
英語は全然喋れないんだけど、自分で買って持ち込んだハンバーガーとかポテトとかをいっぱい分けてくれる。LCCは機内食でないから嬉しい!
言葉通じないけどどうにかコミュニケーションとろうとしてたら、右隣のお兄さんが話に入ってくれた!
彼はモロッコとイギリスのハーフで、アラビア語も英語もペラペラ。色々話しているうちに、おばちゃんの家に泊めてもらえることになった!

ラバトサレ空港。ライトアップが可愛い。

というわけで、ラバトから車で1時間ほど行ったカサブランカのおばちゃんの家に、急遽ホームステイさせてもらうことになりました!
このおばちゃんの家がとっても素敵だった!見てください、この綺麗な部屋!

シャンデリア!

私に貸してくれた寝室。

おばちゃんはとっても親切で、WiFiが使えるようにって試行錯誤してくれたり(結局うまくいかなくて、色々いじった末にテレビが映らなくなった笑)、お腹が空いていないかも心配してくれたり。
本当に親切にしてもらいました!ありがとうございました!!

朝ごはん。このパンとても美味しかった!

おばちゃんと、遊びに来ていた親戚のおばちゃんと。

翌日と翌々日は、飛行機で隣だったイギリスとモロッコのハーフ・タリクと、その友達のカリム、そしてカリムの彼女カリマがカサブランカを案内してくれました♪

スーク(市場のような商店街のような場所)も行ってみたのですが、日曜の朝だったからか全然お店やってなくてひと気がありませんでした!

メロン。なぜかモロッコのメロンはこの赤い印がついてた。

モロッコ!

いい雰囲気。

こちらは、ハッサン2世モスク
とにかく大きい!それもそのはず、世界で3番目に広いモスクなのだとか。
ミナレット(塔)は世界で1番高いそうです!すごいなぁ〜

大きい!

カリマと。

でも繊細なタイル細工。

内部を見学するツアーもあります。
外国人料金は高い(120ディルハム)けれど、丁寧なガイド(英語)がつくし、外観だけではわからなかったことも知れて楽しかったです。

入場料払うところにあった可愛らしいタイル。

電気も可愛い。

内部はとっても広い!

驚いたのは、このモスク、なんと天井がオープンするのだそうです!スタジアムみたい!開いたところ見てみたいな〜
それから意外だったのは、モスクの下にハマム(公衆浴場)があるということ!でも毎年「来年から」「来年から」と言って実際は使われていないのだとか。笑

綺麗なハマム。

モスクの近くにある大砲も見に行きました。カリマと大砲。なんか似合う。

それからやってきたのは、モロッコモール
とっても綺麗で新しい感じの巨大ショッピングモール!
私の想像していたアフリカと全然違って、近代的で清潔でオシャレ。

水槽もあるー!

このモールの裏にはカタツムリ屋台が並んでいます!もちろん食用!
せっかくなので食べてみることに☆見た目はだいぶ気持ち悪い!味は賛否両論分かれるみたいだけど、私はけっこう好き!
スパイスが効いていて体が熱くなる感じです。大量のカタツムリ、いただきました。笑

市内から40分ほど離れたところにあるビーチにも連れて行ってくれました♪

ビーチで遊んでいる人もいるし、少し離れたところに行ってみると地元の人たちが海藻をとっている。こういう仕事している風景を見るのってなんか好き。

ロバもお利口に待っている。

カサブランカは何にもないよって聞いていたので、全然期待していなかったのですが、まさかこんなに楽しめるなんて!
素敵な出会いと親切に大感謝です!ありがとう!

駅まで送ってくれたタリク。

続いては電車に乗って、毎日がお祭り騒ぎの街?!マラケシュへと移動します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
マラケシュで毎日お祭り!縁日気分! | Home | 雨のロンドンでリスに癒される。