アイスランド旅6*アイスランドで最も美しい山?そして念願のオーロラ!!!

現在、ナミビア・ウィントフック。
昨日が日曜日だったこともあり、ナミビアを回るための手段を探すのに苦戦中…
うまいこと見つかるといいなぁ〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


【アイスランド旅・5日目】

この日は、移動のみ!しかも天気がイマイチだった〜
しんやくんのバースデーパーティー(?!)が目玉イベントでした♪

DSC08026.jpg


【アイスランド旅・6日目】

この日の目標は、秘境温泉を見つけること!
アイスランド旅を終えた友達に、秘境温泉の場所を教えてもらったので、そこを目指して移動!
ですが結果的に…見つけられませんでしたーーー!!!

地図にピンを立ててもらっていたのですが、その場所にあったのは山。
秘境温泉を探してみたものの、どうも見当たらない。
近所の人とか、近くのインフォメーションセンターの人とかに聞いてみたものの「知らない」とのこと。う〜ん秘境温泉は一体どこにあるんだ?!

DSC08078.jpg

ところでこの山、なんかカッコイイ!!!こちらはキルキュフェットル(Kirkjufell)という山。

後々知ったことなのですが、この山はアイスランドで最も美しい山、とも呼ばれているのだとか。
映画「LIFE!」のロケ地として使われたことでも知られているそうです。LIFE見たことあるのに全然気づかなかったな〜。

山の近くには滝もあります!せっかくなので滝に行ってみることに♪
滝自体はそんなに大きいものでもないのですが、上に登ることもできます。

DSC08079.jpg

DSC08089.jpg

DSC08091.jpg

DSC08094.jpg

Iceland trip_9920

DSC08095.jpg
この落ち方。笑

なぜか、ゆうなにおんぶしてもらうはるか。

DSC08084.jpg
ゆうなこんな嫌そうな顔して見えるけど、本当は嬉しい(たぶん)。

なぜか、せいやくんにお姫様抱っこしてもらうしんやくん。

DSC08100.jpg
しんやくんの顔が…乙女!

そして何と言っても、この滝と山のコラボがかっこいい!!

DSC08101.jpg

結局、秘境温泉は見つけられないまま「ピン立てる場所間違えたのかね〜」なんて話しながら諦めて退散。
(後日、その友達に聞いたのですが、やっぱりあの場所に秘境温泉があったらしい…!くやしーい!地元の人、内緒にしておきたかったのかしら?!)


秘境温泉探しは失敗に終わった私たちですが、この日は、アイスランド旅の最大の目標を達成できた日でもありました!
そうそれは…オーロラ!!!

ずっと見てみたかったオーロラ。
私たちの行った9月初めは、ギリギリオーロラのシーズンが始まるか始まらないか…という時期。
お天気も、晴れと曇り(時々雨)と半々くらいで、絶好調とは言えない感じ。
アイスランドにはオーロラ予報のサイト(http://www.iceland-travel.info/aurora/)があるのですが、それを見ていてもイマイチパッとしない。
オーロラ指数が高くて、なおかつ雲が少ない場所でないと、見ることはできないのです。

そして6日目のこの日。
オーロラ指数4!!(めっちゃ高いわけではないけど、この時期にしては良い方だった)
私たちのいる場所の近くは、雲がない!!

いよいよオーロラチャレンジへ出発です!
(むしろ6日まで1回もオーロラ探しに行かなかったのかよ!って感じですね。airbnbが快適すぎて、なかなか夜外に出る気にならなくて…笑)

私たちが宿を出たのは23時ごろ。雲が少なくて、明かりの少なそうな場所へ車を走らせます!
この夜のドライブ、なんとも言えずドキドキする。
ちょっぴり悪いことをしているような高揚感と、オーロラが見えるかなぁというワクワク感。

とりあえず良い感じの場所を見つけたので、車を止めて空を見上げてみる。
うーん…見えない…。
遠くの空を眺めていたら、なんだかうっすら白く靄のようなものがかかって見える場所がある。
カメラで撮ってみたら、なんか怪しい緑色に映った!これはきっとオーロラだ!!!
(明らかにオーロラだってわかんない感じの時、カメラで撮って確認する方法、結構使える気がします!)

DSC08120.jpg

ということで、光る空の方向へ車を走らせます!ドキドキ、ドキドキ。
暗くて開けた空間を見つけて車を止めて、みんなで空を見上げる。

うっすらと白っぽい光の帯が揺らいでいる。これは確かにオーロラ!
うわ〜!ついにオーロラ見えた〜!
寒さも忘れて、空をじっくり眺める。徐々に淡〜い白い光が濃くなっていって、はっきりと肉眼でも確認できるようになってくる。
うーっすらだけど、緑色にも見えてくる。

Iceland trip_2119

Iceland trip_7107

Iceland trip_5030

光はどんどんと形を変えて、空一面に広がっていって…

とっても幻想的で、静かで、素敵な時間でした。
こうして素敵な仲間たちと一緒に、憧れの景色を見れたのも嬉しかったなぁ〜

Iceland trip_8463

私の写真技術では全然上手に撮れなかったので、ここにある写真はせいやくんとガクくんにもらいました!ありがとう!

ちなみに、カメラの設定上、写真だとすっごく鮮やかな緑色に映っていますが実際は私たちはこういう色には見えませんでした。
ちょっと写真編集して彩度を落としてみたのですが、実際に肉眼で見えたのはこんな感じの色。

Iceland trip_71070 のコピー

でも日によっては肉眼でも緑色に見えた人もいたみたい。いつか私も鮮やかな色のついたオーロラ、見てみたいなー!
旅に出て、やってみたいこと、見てみたい景色、いっぱいいっぱい願いが叶っているのに、どんどんまた新しくやりたいことが増えていくから困っちゃう。

ふと我に帰ると、さっむーーーい!!
みんなで存分にオーロラを楽しんで、大満足で家路に着いたのでした。

RQPV3922.jpg

ゆるゆるメンバーが集まった私たち、実は8泊中オーロラチャレンジに行ったのはこの1日だけ。笑
むしろそれで見られたのはラッキーだったのかも!
アイスランドの自然と、一緒に見てくれたみんなに感謝♡

次回、ゴールデンサークルを観光しまーす♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
アイスランド旅7*動物との出会い&グランドサークル! | Home | アイスランド旅5*どこまでも続く一本道。滝!硫黄臭!滝!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する