ポーランドで色々なところに連れて行ってもらったよ!

現在、エチオピア・アディスアベバ。
ブログが久しく途絶えていて申し訳ありません!アフリカに入ってからというものネット環境が悪く、特にエチオピアはかなーり悪い!というわけで、ブログに全くアクセスできない日が続いていました。
この先も当分はネット環境が悪いことが予想されるので、更新ができないことが多くなりますが、ご心配なく!元気にやってます!
記事も溜まってしまっているので、Wi-Fiがあるときに少しずつ更新していきたいと思います。今後とも、たまーに覗きに来ていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)



ジョージアで出会ったポーランド人・スタニッシュの素敵な家にホームステイさせてもらっている間、たくさんのところに連れて行ってもらいました。

なんとスタニッシュは私のために2日間休暇をとってくれて、盛りだくさんのお出かけプランを考えてくれていました!

お出かけ1日目:HEL & グダニスク
お出かけ2日目:トルン & スヴィチェ城
お出かけ3日目:マルボルク城 & カヌー


という感じ!車で3時間以上かかるような遠くまでも連れて行ってくれて、本当に感謝です!

スタニッシュの友達・カロルも来てくれました。彼はツアーガイドをしていたこともあって英語もペラペラ、この地域についても詳しいそうで、いろいろ説明してくれました!

お出かけ1日目!
HELは、北のほうにある細長〜い半島。私たちが訪れた東の先端は軍用地として使われていたそう。
今ポーランド人に人気の場所らしく、たくさんの人で賑わっていました。
灯台があったり、元軍事施設のような場所があったり。時間がなくて大慌てで見て回りました。笑

0DSC05926.jpg
半島の先端までは電車で行く。めっちゃ混んでた。

0DSC05938.jpg
赤い灯台。

0DSC05946.jpg
軍用施設を見学。

0DSC05951.jpg
戦車ではしゃぐスタニッシュ。

013937020_184640891954107_775119014_n.jpg
みんなで写真撮影!

0DSC05943.jpg
最後は時間がなくなってカートで移動。

帰りの電車では、こんなくだらない遊びに興じてみたり。
カロルは常にこの馬の仮面を持ち歩いているらしい!笑

DSC05954.jpg

13977880_184641141954082_1467560128_o.jpg

続いて訪れたグダニスクは私の中で、ポーランド1お気に入りの街!

DSC05990.jpg

DSC05965.jpg

DSC05974.jpg

DSC06004.jpg

DSC05983.jpg
書道で日本語で名前を書く、というバスキングをしていた人。ポーランド人と日本人のハーフらしいが、字が下手でギリギリ読めるか読めないか。笑

DSC05976.jpg
レストランで食べたスープはこんなピンク色!ビーツとヨーグルトでこんな色になるそう。

DSC06012.jpg
骨董市に夢中の3人。

DSC06011.jpg
可愛い。

とにかく街並みが美しくて、この空間にいるだけでハッピーな気分になれちゃう。
特に気に入ったのは、聖マリア教会。外観も上品ながらも個性的で素敵。

DSC06019.jpg

DSC06022.jpg

塔のてっぺんからみんなで見た夕日はとても綺麗でした。

DSC060370.jpg
塔の上からの景色。

DSC06042.jpg

DSC06033.jpg

また訪れたい街。


お出かけ2日目!
この日はスタニッシュはお仕事なので、夕方までカロルが私を連れ出してくれました。
バスに乗ってやってきたのは、トルン
トルンも、グダニスクに負けず劣らず美しい街並み。中世の姿をそのまま残しているのだそう。

DSC06099.jpg

DSC06101.jpg

DSC06108.jpg

地動説を唱えた天文学者・コペルニクスが生まれた町でもあるんだって。

DSC06081.jpg
コペルニクス像。

高い塔から見る景色は、品があってとっても綺麗でした。

DSC06082.jpg

DSC06088.jpg

DSC06086.jpg
哀愁漂うミッキーマウス。

夕方からは、スタニッシュとスタニッシュのお兄さんアレックスも合流して、スヴィチェ城へ!

DSC06134.jpg

P1890190.jpg
てっぺんにちょこんと3人いるの見えますか!?

レンガ造りのお城。閉館ギリギリに行ったので貸切状態。楽しかった!


お出かけ3日目!
レンガ造りの城としてはヨーロッパ一の大きさ!という、マルボルク城へ。
1274年に、バルト海沿岸地方制服の拠点として、ドイツ騎士団が建設したのだそう。

IMG_0003.jpg
ミラーレス持っていき忘れて良い写真ない…

IMG_0015.jpg

ここはオーディオガイドを借りてそれに従って観光していくのだけれど、このオーディオガイドのクオリティが高くてびっくり。
次に向かうべき場所や、説明しているものの写真がオーディオ端末の画面に表示されたり、効果音が入っていたり。
しかし、説明が丁寧すぎて長いし、英語だし、だんだん飽きてくる…スタニッシュとミレナも同じ気持ちの様子…というわけで、後半はササ〜っと飛ばして見ました。笑
でも立派な良い城でしたよ!

この日の午後は、ファミリーデー!親戚が集まるカヌー&ホームパーティーにお邪魔させてもらいました!
その様子は次回〜♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ポーランド流!家族での過ごし方♪ | Home | ポーランド人のお宅にホームステイ!温かすぎるおもてなし!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する