クラクフの旧市街散歩!

現在、エジプト・ルクソール。
再びブログの更新が途絶えてしまいました・・・
単にバタバタしていたり、疲れて寝ちゃったり、Wi-Fiがイマイチだったり、それだけです。
私は元気です!!(1日だけ38度熱出てやばいかと思った)
本当に毎日きちんと更新できている人、尊敬する!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ずいぶんブログが遅れているし、この先もWi-Fi環境あまり良くなさそうなので、ちょいちょい端折りながらサクッと書きます!

チェコ・プラハから移動してやってきたのはポーランド

実はもともと、ポーランドに行く予定は特にありませんでした。
でも、ジョージアで出会ったポーランド人が是非おいでって招待してくれたこと。
そして、プラハで奇跡的に出会ったまゆけんさん夫婦が「ポーランド本当に良いよ!」って言っていたこと。
そんな偶然が重なってやってきました。

まずはクラクフの街へ!
クラクフはポーランドで最も歴史ある街の1つで、世界遺産にも登録されています。
17世紀初頭に首都がワルシャワに遷都する以前は、クラクフが首都だったのだそうです。

街はとってもいい雰囲気!ぷらぷらお散歩しているだけで楽しい!

DSC05782.jpg

DSC05792.jpg

DSC05877.jpg

この広場の中央にそびえ立つ建物の中は、お土産やさんが軒を連ねています♪

DSC05788.jpg

DSC05784.jpg

DSC05787.jpg

広場はなんだか自由な雰囲気で、子どもたちが楽しそうに遊んでいたのが印象的。
子どもはかわいいなぁ〜

DSC05858.jpg

DSC05873.jpg

DSC05874.jpg

広場からしばらく歩いた丘の上にあるヴァヴェル城も素敵。
外観だけなら入場料も無料だし、それだけでもなかなか見応えがあります♪

DSC05892.jpg
いろいろな素材感が可愛い♪

疲れたら休憩!ポーランドの伝統的なスイーツ・クレムフカ(kremówka)をいただきます!

DSC05868.jpg

パイ生地のあいだにカスタードクリームと生クリームが挟まったようなケーキ。
ちょっと食べにくいけれど、パイはサクサク、クリームは柔らかくて甘すぎず、美味しかった♡
当たり外れがあるらしいので、クリームが柔らかそうなのを選ぶといいらしい。

宿の近くにあった市場も小さいけれど、楽しかった。

DSC05907.jpg

DSC05908.jpg
丸ごと売ってるひまわりの種。

こんな感じでクラクフの街をのんびり楽しみました〜♪
次回は、クラクフから日帰りで出掛けた、ヴェリチカ岩塩坑&アウシュヴィッツについて書きます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ヴェリチカ岩塩坑とアウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所 | Home | かわいらしいプラハの町♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する