世界一豪華なマクドナルド&ハンガリーの食の話

現在、イスラエル・エルサレム。
昨日エルサレムの新市街を散策したのですが、とってもオシャレで素敵な雰囲気でびっくり。
しかし、イスラエルの物価はヨーロッパ並みに高い…ですが、ヨーロッパでだいぶ金銭感覚が麻痺したので大丈夫です!笑


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ブダペストには、世界一豪華!世界一美しい!マクドナルド!があるのだそうです。
どれだけ美しく豪華なものか、調査してまいりました☆

こちらがその、世界一美しいマクドナルドの外観。

DSC04951.jpg

ふむふむ、地味ではあるけれども、重厚感があって歴史ある建物という感じ。
このマクドナルドがあるのは、ブダペスト西駅。
この駅舎を設計したのは、かの有名なエッフェル塔を作った建築家ギュスターブ・エッフェル氏なんだって。
そりゃあすごいや!1870年代に建設されたとのことで、歴史ある建物です。

そして中に入ってみると・・・

DSC04941.jpg

おおおぉ〜確かに綺麗!!豪華!!!

でもまぁ、カウンターも扱っている商品もいたって普通。
それなのに、ついつい豪華な雰囲気に飲まれて、日本でも滅多に食べない立派なハンバーガー食べちゃいましたよ!

DSC04942.jpg
これで800円弱くらい。物価の安いハンガリーなのに・・・!

こうやって食べてるとこ写真撮るともう、綺麗めな普通のマクドナルドって感じですけどね!

DSC04944.jpg

マクドナルドでちょっとした贅沢気分を味わったのでした。
世界中にマクドナルドはあるから、面白いですよね〜。旅先でも度々お世話になっています。

さて続いてはブダペスト中央市場の話!

中央市場の建物も、マクドナルドに負けず劣らず素敵。
こちらも1897年に建設された歴史ある建物だそうです。

DSC05167.jpg

DSC05173.jpg

1階は主に食品。

DSC05168.jpg
1階。

DSC05172.jpg
フルーツも艶やか!

2階はお土産やさんと、ちょっとした食事処。

DSC05170.jpg

DSC05175.jpg

ここで格安でフォアグラを買って自炊する人も多いみたいですが、結局私はブダペストでフォアグラを食さずに終わってしまいました〜

でもハンガリー料理は食べましたよ!
こちらの安くて美味しいと評判のレストラン。常時人がいっぱいだったので人気店みたい♪

DSC05113.jpg

ハンガリーはパプリカが有名。お料理にもパプリカを多く用いるそうです。

DSC05116.jpg

この右手前のオレンジ色のお料理はパプリカチキン
鶏肉をパプリカのクリームソースで煮込んだお料理。濃厚で美味しかった〜

右奥の茶色いお料理がビーフグヤーシュ
グヤーシュというのは牛肉とじゃがいも、そしてその他に数種の野菜を煮込んで作られたスープのことだそうですが、どちらかというとシチューに近い感じでした。
添え物はジャガイモ、マッシュポテト、パスタなどの中から選べます。

ん〜左奥のはなんだか忘れてしまいましたが、お肉とポテトですね。笑
これだけ頼んで、レモネード(イマイチ)も1杯づつ飲んで、1人500円くらい!かなり満腹になります!

こちらはランゴシュというハンガリーのファストフード的存在のものだそう。

DSC05223.jpg

薄い揚げパンに、チーズなどがトッピングされたもので、ハンガリー人にとっては夏に欠かせないものなのだとか。
プレーン、砂糖、ジャム、チーズ、サワークリームなどがありました。私たちはサワークリーム&チーズをチョイス。
3人で分けてちょうどいいくらいのボリュウムでした!!そのまんまの揚げパンにサワークリームとチーズを乗せた味ですが、なかなかいける。

ちなみにハンガリー語で「塩が足りない」ことは「シオタラン」と言うのだとか!
残念ながら、ハンガリー料理はしょっぱいものが多いので使う機会がありませんでしたが…笑

次回はブダペストからベルリンに移動します!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
アートな街ベルリン散歩♪ | Home | 夜のブダペストと優雅な気分とちょっとした切なさと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する