ブダペストの温泉では本当にチェスをしていた!!!

現在、イスラエル・エルサレム。
昨日出会った方に「とうこさんはどうしてイスラエルに来たんですか?」って言われて、改めてこう理由を聞かれると考えさせられるなぁって思いました。
特にイスラエルは、特別な場所。彼女に自分がここに来た理由を話しているうちになんだか頭の中が少し整理されて、よかった。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


*ハンガリー:1 ハンガリーフォリント = 約0.37円(2016年10月現在)

オーストリア・ウィーンからハンガリー・ブダペストへ移動!
本当にヨーロッパの移動は楽チン。バスもネットで簡単に買えるし、快適だし。
私はいつもFlix Busを使ってました!もう行く日が決まっているなら、早めにネットで買うのがベター。どんどん値段が変動します!

再びSくんYさんカップルと共に、ブダペスト観光スタートです!
ブダペストはドナウ川を挟んで、西のブダ地区と東のペスト地区に分かれています。美しい街並みとして知られ、「ドナウの真珠」「東欧のパリ」などと称されているのだとか。

こちらのドナウ川にかかる鎖橋は、ブダ地区とペスト地区をつなぐ橋。
なんだかかっこいい!!!

DSC05185.jpg

DSC05188.jpg

DSC05190.jpg
定番の鍵もかかってる。

まずはブダ地区♪
王宮の丘からは、ブダペストの街を一望できます!
でも暑い日にはなかなかハードな上り坂。いくつも分かれ道がありますが、なんだかんだどこ通っても頂上まで行けそうな気がします!笑

ブダペスト_704
暑い疲れた文句を言いながら登ります。

DSC05195.jpg
そして頂上到着!

頂上からの眺めはとても綺麗!夜景も綺麗そうだな〜

DSC05199.jpg
いい眺め!

DSC05193.jpg

DSC05206.jpg

おもちゃみたい。

続いてこちらは、ブダ城
現在ここは、大統領官邸、ハンガリー国立美術館、プダペスト歴史博物館、軍事歴史博物館として利用されているのだそう。

DSC05217.jpg

DSC05218.jpg

DSC05210.jpg
なぜかブダ城の前のベンチはやたらと長かった。

続いてはペスト地区!
ペスト地区の方が繁華街やオフィス街が集まっているのだそう。

こちらイシュトヴァーン大聖堂
ここには初代ハンガリー王イシュトヴァーン1世の右手のミイラが収められているのだとか。右手のミイラっていうのがリアルな感じする。

DSC04953.jpg

DSC04971.jpg
スケッチをする少女。

DSC04965.jpg
中も綺麗。

DSC04959.jpg

そしてこちらは、国会議事堂
世界遺産にも登録されているそうで、とっても美しい!!

DSC05231.jpg
路面電車と。

DSC05233.jpg

DSC05239.jpg
見る角度によってだいぶ違って見える。

DSC05242.jpg
地下の展示室みたいなとこにあった。ライオンキングの子供時代っぽくて可愛い。

そして!ブダペストで1番楽しみにしていたのが、温泉
なんだかんだ、タイ、中国、キルギスと、旅出てから結構温泉入ってるな〜♪
こちらの温泉は超豪華ということで有名!まるでテルマエロマエの世界です。
私たちが訪れたのは、ブダペストに数ある温泉の中でも最大級のセーチェニ温泉
入場料はロッカー込みで平日4700フォリント。

DSC05246.jpg
入り口。

DSC05247.jpg

そして気になる温泉がこちら!!!

DSC05249.jpg

ブダペスト_5578

ブダペスト_341

ブダペスト_2309
なんかお揃いの服で入って、10秒で笛鳴らされて退場させられてた集団。でも楽しそうだった。

おおおおお〜〜〜!!!
評判通りの、でかい!豪華!な温泉です。

こちらで有名なのが、温泉チェス
そう、温泉につかりながらチェスをするというのです!見てみたい!!!
はじめは見当たらなかったけれど、少ししたら・・・

ブダペスト_1938
おぉ?!

ブダペスト_457

いたーーーーーー!!!!

どうやらこの対戦も見知らぬ人どうしてやっている様子。
周りにはギャラリーが見ています。温泉チェス喜ぶ観光客もいれば、純粋にチェスの勝負を見守っている人もいる感じ。なんか良いね〜♪ 温泉×チェス=みんな友達!みたいな。
名物が見れてよかった。チェスのやり方知ってればな〜

ちなみに中にもたくさんお風呂がありました。日本人からするとどれも若干ぬるめ。

ブダペスト_3875

温泉の感想は!というと、ここは温泉というよりもプール!に近い感じ。
塩素の匂いも結構強いし。ユネッサンとかハワイアンズとか、そんなイメージでくるといいと思います!
でもやっぱり久しぶりにお湯(ぬるめ)に浸かれるのは嬉しいし、いろんな人がいて、セクシー美女や抱き合うカップルを見るのも楽しい!
ちなみに1番楽しかったのは、外の温泉にある流れるところ!円周はかなり小さいんだけど、流れが速くてテンション上がります!是非!!
そしてここは、1人で来るよりも友達とかと来た方が絶対楽しい!SくんYさんありがとう!!!
1人で行くならもっと小さい温泉の方がくつろげて良さそうだな〜

そんな感じで、ブダペスト観光を楽しんだのでした。

次回!ブダペストは夜景が最高!というお話です。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
夜のブダペストと優雅な気分とちょっとした切なさと。 | Home | 友達と一緒に巡るウィーンはもっと楽しい!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する