友達と一緒に巡るウィーンはもっと楽しい!!!

現在、イスラエル・エルサレム。
物価がヨーロッパ並みですが、ヨーロッパでだいぶ金銭感覚が麻痺したので、あまり戸惑わない!成長・・・なのか??

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ウィーン2日目。本日はなんと!!!
1人じゃありません!!!オオォーーー!!!

ヨーロッパに入ってからというもの、寂しさに震えていたんですよ私。
だって、ヨーロッパだと宿で出会う人は大抵グループかカップル。
ひとり旅の人に出会うことは少なくて、なかなか話しかけづらい(し、あんまり話しかけてくれない)。
アジア人も少なくなってきて、英語がぺらぺら同士の中に入るのもちょっと気が引けちゃう。
それから、物価が高いから長居できないので、2泊くらいで移動しちゃうから、仲良くなるまでに至らない。
・・・など諸々の理由で、ヨーロッパに苦戦し、ちょっぴり寂しくなっていたのです。

そんな私を救ってくれたのが、こちらのおふたり!!!

DSC04799.jpg

Sくん&Yさんカップル!!!
Sくんとは、フィリピン・セブで同じ語学学校に通っていて出会いました。
彼女を連れて世界一周したいんだ、でも彼女を説得しなきゃって話していて、ついに実現したのか〜って思うとなんだか素敵!
2人のブログはこちら

まずはウィーンで1番有名?!シェーンブルン宮殿へ。こちらも庭園だけなら無料で楽しめちゃいます!
私たちは今回は入っていないけれど、中も綺麗らしいですよ〜

DSC04776.jpg

小高くなっている丘のようなところがあったので登ってみましたが、大した景色は見れず。笑

DSC04785.jpg

旧市街は歩いているだけで歴史を感じるヨーロッパらしい町並み。重厚感もあってかっこいい。

DSC04804.jpg


続いて向かったのはシュテファン大聖堂。ここはかなり人が多かった!
こちらは800年以上もの歴史あるゴシック様式の大聖堂。1359年に65年がかりで南塔が完成。107メートルの高さを持ち、教会の塔としては世界で3番目の高さなんだって。

DSC04800.jpg

DSC04905.jpg
1人じゃないと自撮りも楽しい!

中のステンドグラスの色が可愛らしくてお気に入り。

DSC04812.jpg

しばらく観光したら、やっぱりお腹が空きますよね!!1人じゃないとお腹が減るのも早いものです♡
まずはウィーンと言えばこれ!ウィンナーシュニッツェルを食べましょう♪
ウィンナーシュニッツェルと、その日の日替わりランチみたいなものを注文して3人で分けることに。
こういう分けっこができて、美味しいねって言い合える喜び!!!あぁ1人じゃないって良い!!
衣が薄くてサックサクで、お味も濃すぎずとっても美味しかった〜

DSC04823.jpg

ランチの後はやっぱりデザートが食べたくなりますよね♡
ウィーンのスイーツといえば間違いなくザッハートルテ!!!

ウィーンでザッハートルテというと、ホテルザッハーデメルが定番。ここには長い戦いがあるのだそうで。

もともとホテルザッハのスペシャリテとして好評を博していたチョコレートトルテ、「ザッハトルテ」。ところがこの老舗ホテルが経営難に陥って。そこへ援助の手を差し伸べたのがウィーンの老舗洋菓子店「デメル」。そのデメルにホテルザッハの娘が政略的に嫁いでいった事から、それまで「門外不出」と言われていたホテルザッハのザッハトルテのレシピが流出したんですって。
一時期、といってもかなり長い間、その商標をめぐって裁判まで繰り広げられておりました。

(http://blog.livedoor.jp/take7211/archives/52221558.htmlより)

ここは、店名にもなっている元祖・ホテルザッハーに行ってみることにしました!

DSC04849.jpg
店員さんが気を利かせて撮ってくれた。パラソルたたんでくれたら完璧!!

少し列ができていましたが、スムーズに入店できました。はじめはテラス席に座ったのですが、店内の方が高級感が味わえて素敵!ということで、途中で移動させてもらいました。
確かに高級感あるわ〜!

DSC04846.jpg

DSC04837.jpg

そして注文したザッハートルテ♡

DSC04841.jpg

ケーキはもちろんなんだけど、クリームがあっさりとしていて美味しい!たっぷりとクリームをつけて食べるのがオススメ!

ちなみに3人だったのでこれまた、3種類のスイーツを注文して分けっこ。色々なスイーツがあったのですが、お店のお姉さんのオススメ3つをチョイスしました♪(アップルパイみたいなものとジンジャーケーキみたいなの)
もちろんどれも美味しかったけれど、やっぱり1番はザッハートルテ!というのが3人の共通見解でした☆

DSC04845.jpg

腹ごしらえもできたので、再び街に繰り出します。
こちらは、ホーフブルク宮殿。今はこの中にはオーストリアの連邦大統領の公邸があるのだとか。

DSC04860.jpg

その外では、シャボン玉お兄さんが活動中。
私たちもチップを入れて挑戦させてもらいました!最初はうまくできなかったけど、お兄さんがコツを教えてくれると大きいのができた!楽しい〜

DSC04877.jpg

DSC04887.jpg
がに股Sくん。

この日私たちは、ウィーンの乗り物1日券を購入していたので、ぶらり途中下車の旅をすることに♪
川の方に行ってみようよ!ということで、ドナウ川の方へ行く路面電車に乗ってみる。
ドナウ川は案外汚くてがっかり。川沿いには落書きがいっぱいでそれ見て楽しんでました。

DSC04888.jpg
路面電車。1日券では乗れない黄色い観光列車みたいなのもあるので注意!

DSC04890.jpg
誰だ色々描き足したの!笑

もうひとつ、ウィーンで見てみたかったもの!それはこちら♡

DSC04921.jpg

仲睦まじく手をつないで歩く、とっても可愛い信号機

街なかに普通にあるという情報を見ていたのですが、なかなか見かけず。でも路面電車に乗っていたら発見!
路面電車を降りて、さらに探してみる。

DSC04915.jpg

DSC04919.jpg

男同士バージョン、女同士バージョンもあります。もちろん赤信号も3パターンありましたよ♪

これらの信号機は、昨年ユーロビジョン・ソング・コンテストという音楽祭が開かれた際に、「ウィーンは偏見のない街」ということをアピールすべく設置したところ、市民から好評で常設になったのだそう。素敵だな〜

街の中心地の方にあるので、探せば見つけられると思います!ぜひウィーンに行ったら探してみてくださいね♡

いや〜ひとり旅はもちろん楽しいのだけれど、やっぱりこうして友達と一緒に巡るのってとっても楽しい!!
次回は、ハンガリー・ブダペストに移動!Sくん&Yさんにはブダペストまでもうしばらくお付き合いいただきます♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ブダペストの温泉では本当にチェスをしていた!!! | Home | ウィーンは実は親しみやすくておちゃめな街だった!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する