これぞ絶景!プリトヴィッツェ湖群国立公園!

現在、モロッコ・トドラ。
今いるトドラは、峡谷があるだけで、とってものんびりとした静かな村。
お散歩したり、近所の商店の前で地元の人たちと触れ合ったり、テラスに寝そべって満天の星空を眺めたり。
こういう時間ってとっても贅沢で好きだな〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

*クロアチア:1クーナ=15.1円(2016年9月)

クロアチアに来てぜひ行ってみたかった場所が、プリトヴィッツェ湖群国立公園
数年前に、夏帆がアナザースカイでクロアチアを訪れているのを見て、ここ行ってみたい!って思ったのがきっかけでした。

プリトヴィッツェ湖群国立公園は、大小16の湖と92の滝がエメラルドグリーンの幻想的な景観を作り出していて、1979年にユネスコの世界遺産に登録された国立公園です。
ザグレブからはバスで2時間強。今回は、バンコクで出会ったせいやくんと再会して、ザグレブから日帰り(の予定が結局色々あって宿泊する羽目に…)で行ってきました!

前日にバスターミナルで往復のチケットを購入。往復で110クーナ。バス会社はCROATIA BUSでした。
帰りは16時半と18時半のバスがあるよ〜とのことでした。

そして、朝8時半頃のバスでプリトヴィッツェへ!
私たちはエントランス2で降りて、公園へ入場しました☆入場料は180クーナ(夏期料金)。た、高い!
でもまぁ湖の入場料で、園内の船やパークトレインなども乗れるので良しとしましょう!
ネットで見ると、入場券を買うにも大行列で・・・とのことでしたが、私が行った時は天気もイマイチだったためか並ばずに購入でき、スムーズに入れました。

地図を見ながらどんな感じで回るか、なんとなく見当をつけて散策開始!
まずは船に乗って♪

DSC03824.jpg

それから遊歩道をお散歩。
本当に水が透き通っていて綺麗。水って水色なんです。いやむしろ、水色と言うよりもエメラルドグリーン。
私のボキャブラリーでは表現しきれないので、写真でお楽しみください!!!

DSC03855.jpg
こんな感じの遊歩道。

DSC03850.jpg
びっくりするくらい透き通っていて。

DSC03853.jpg
お魚もくっきりはっきり見える。

DSC03867.jpg
大小さまざまな滝。

DSC03869.jpg
自然の力を感じずにはいられない!

DSC03914.jpg
もしゃもしゃの滝。

DSC03921.jpg
こんな絶景に咲いていられるなんて幸せなお花ね。

DSC03954.jpg
秘境っぽい滝。

ひたすらに続く美しいエメラルドグリーンの湖と滝。自然の色ってこんなにも色あざやかで美しいんだなぁ。

途中には大きな滝があって、みんなが記念撮影したりランチを食べていたりしました。

DSC03910.jpg

少し登ったところから見下ろす景色はまさに絶景!!!めちゃいい!!!

DSC03884.jpg

湖や滝だけでなく、森の木々もとっても素敵です。
特に森の方へ行くと人も全然いなくて、静かな空気の中のんびりと木を感じることができました。

DSC03934.jpg
苔に覆われた木。

DSC03939.jpg
枯れ木もかっこいい。せいやくんが着ているのはただのビニール袋に見えますが一応レインコート。笑

自然の美しさに圧倒されて、感動しまくりのプリトヴィッツェ湖群国立公園でした!!!
雨が降ったり止んだり、お天気がイマイチで心配でしたが、それでも十分に綺麗だった!!!

・・・と、ここで話が終了するはずだったのですが。帰りにトラブル発生!
帰りの18時半のバスに合わせて、18時頃にエントランス2のバス停へ。
すると他のバス会社のお兄さんが「君たちのバスは強風で道が閉鎖されているから2時間くらいこないよ!僕のバスは今出発するから乗っていくかい?」とのこと。
しかしアジアから来たばかりの私。どうせまたそうやって騙そうとしてるんでしょ〜〜〜と疑ってかかり、そのバスには乗りませんでした。

19時。まだこない。
19時半。まだこない。
20時。まだこない。

・・・本当にこない!!!しかも雨強まるし寒い!!!

不安になったので、公園のインフォメーションセンターに行って聞いてみることに。
受付の人がCROATIA BUSに問い合わせをしてくれたのですが、なんと!
「18時半のバスなんて存在しない」とのこと!
え〜〜〜そんな〜〜〜?!

もうバスはないし、ここからタクシーで帰るなら1000クーナするとのこと。それはつらすぎる。
じゃあヒッチハイクに挑戦しよう!ということで、雨の中ヒッチハイクを試みるも、全く止まってくれる気配すらなく、早々に断念。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。
クロアチアで定番のSOBE(普通の家の一室などを有料で貸す。Airbnbみたいな感じ)の客引きのおじちゃんが、バスを待ち続ける私たちをずっと待っていたのでした。
最初は泊まらないよ〜と断っていたものの、ザグレブに帰る手段のない今、頼れるのはSOBEのおじちゃんのみ!
結局おじちゃんのSOBEに1泊することになったのでした。(ディスカウントしてもらって1泊ひとり200クーナ)

翌朝のバスで無事にザグレブに帰還!
CROATIA BUSの方も帰り分は払い戻ししてくれたし(結局強風でバスが来れなかったというのは事実だった)、SOBEはいい雰囲気で娘さん可愛かったし、ザグレブの宿もチェックアウト時間過ぎてたのにシャワーまで浴びさせてくれたし、なんだかんだ良かったです!

楽しいプリトヴィッツェ日帰り?!旅行でした♪
次回は魔女の宅急便の舞台となった街・ドブロヴニクです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
幸せな空気漂うドブロヴニク♪ | Home | 素敵な素敵なザグレブの街☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する