絵本の中のような絶景★カズベキ

現在、モロッコ・マラケシュ。
フナ広場は毎日が縁日のようなお祭り騒ぎ!この雰囲気好きだな〜モロッコ好きだな〜!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

*ジョージア:1ラリ=43.5円(2016年9月)

ジョージアで1番行ってみたかった場所の1つがカズベキ
カズベキはたくさんの旅ブログでも紹介されているし、宿で出会った人もみーんな行っているくらい定番の、素敵な場所らしい!!

本当は1泊2日で行きたかったのですが、天気予報がイマイチ。
しかも宿の管理人さんにも「絶対晴れた日に行った方がいい!」と言われていたので、天気の良い日を待ちました。
やっとカズベキの天気予報が良さそうなのが、私がジョージアを出る前日。
というわけで、日帰りで行ってきました!

カズベキはトビリシの北にあるロシア国境近くの村。
Didube駅前からマルシュルートカで向かいます。駅を出るとすぐにマルシュの人が寄ってくるので「カズベキ」っていうと、そのマルシュまで連れて行かれます。
どうやらカズベキ行きのマルシュには2種類あるらしく、カズベキに直行するマルシュは10ラリ、途中景色の良いところに停車するマルシュは15ラリ。
どっちでも良いかな〜と思っていたので、連れて行かれた15ラリのマルシュに乗って行くことに。
たまたま同じマルシュに乗っていた日本人・ケイタさんとともに1日まわらせてもらいました♪

カズベキまではジョージア軍用道路という道を行くのですが、この道が絶景ロードとの評判。ワクワク!

まず最初の停車場所はアナヌリ教会
とっても綺麗な水色の湖(後から調べたところ人工湖らしい)の湖畔に可愛らしい教会が建っています。

う〜ん実に絵になる!!!自然と教会のコラボは最強です。
30分くらい時間があったので、ゆっくりと中も見ることができました。(中はシンプル)

それから再びマルシュに乗って走り、次の停車場所はこちら。
立派な壁画のある展望台!緑がすっごく鮮やかで、見渡す限り山が連なっていて、とてもいい景色!

ここではパラグライダーの呼び込みをしていました。
こんな絶景の中パラグライダーしたらめちゃくちゃ楽しいんだろうな〜!いつかしてみたい!

そしてマルシュは、カズベキに到着!
ここから1時間ほどのトレッキングをして、山頂にあるサメバ教会を目指します!

あのてっぺんの教会を目指します。

時間的には1時間くらいで登れるけれど、かなりの急勾配との噂。頑張らなくっちゃ!

・・・

はい!金にモノ言わせてラクしちゃいましたーーー!!!

だって〜マルシュ一緒だった人たちがみんな車で行くって言うから〜てへぺろ!
この車は往復10ラリです。片道5ラリっぽく言われて乗っちゃったんだけど、片道料金なんて存在しないみたい。
往復10ラリと言っても、山頂について30分で帰りの車は出発してしまうので、帰りは乗車せず。
30分なんて短すぎるから、実質片道10ラリ。ちょっと悔しい。

途中にはこんなバギーで登っている人たちもいました。結構道が悪くて、途中でバギー1人ひっくり返ってびっくりした。

そして山頂に到着!
山頂からの景色はとっても綺麗で気持ち良い!

教会の中にも入ることができます。
女性は教会に入る時は、スカーフを頭に巻いて、腰巻もします。

しばらく絶景や教会を楽しんだので、下山開始!今度は徒歩です!
サメバ教会は、近くで見るよりも、少し下から見上げる方がいい感じ。

青空と、白い雲と、緑の山と、花々と、教会。
まるで絵本の中のような、おとぎ話の世界のような、とっても可愛い景色。お気に入り♡

45分ほどかけて下山。なかなかの急勾配で、滑り落ちないかドキドキしながら下りました。
トレッキングメインで来たわけじゃなかったし、片道は車にして正解だったかも。

帰りのマルシュも若干トラブりました。
帰りは、あまり遅い時間になりたくなかったので、人待ちをするマルシュではなく、普通の乗用車で帰ることに。
すぐ出発してくれて、値段も良心的なおじさんを見つけたので、それに乗車しようとしたら、行きのマルシュのおじさんが怒ってくる。
来た時のマルシュとは往復乗車なんて約束全くしていないのに、帰りも俺のマルシュに乗れ!ってしつこくて。
しかも乗用車のおじさんも、力関係があるのか「じゃあ僕はやめておくよ・・・」みたいな感じになっちゃって。
結局人待ちをして、来た時と同じマルシュで帰ることになっちゃいました。なんだかな〜

バイバイ、カズベキ。

帰りに立ち寄った炭酸泉?ドライバーのおじさんは飲め飲めって言ってたけど、めっちゃまずかった!!!

ともあれ、カズベキはとっても綺麗で素敵な場所でした!
日帰りでも十分に楽しめると思うので、お天気のいい日にぜひ!!!

次回、ジョージアを出てイスタンブール経由でクロアチアへ!
イスタンブールの乗り継ぎ時間で、トルコ航空の無料ツアーに参加できるって知ってました?!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
イスタンブール長時間乗り継ぎの人必見!トルコ航空の無料市内観光に参加してきた。 | Home | 岩をくり抜いて作られた修道院ダヴィド・ガレジ!