ヒヴァヘ移動&RPGの世界⁈ヒヴァ観光

現在、スペイン・バルセロナ。
トマト祭り後はトマト風邪をひくって評判でしたが、何事もなく元気です!よかった〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ブハラの後は、ヒヴァに向けて移動です!サマルカンドの宿のお兄さんが「ブハラはサマルカンド+2℃、ヒヴァはブハラ+2℃」と言っていました。
ブハラでこんなに暑いというのに、これ以上暑いなんて耐えられるのかしら・・・

ブハラからヒヴァまでは、タクシーで行きました。前日に街なかでドライバーのおじさんと交渉して、1台45ドルで行きました。私たちは6人だったので、一人15ドル。
ひたすら何にもない砂漠のような道を走ります。結構なスピードが出ているけれど、周りに何もないのでさほど速く感じない。

DSC02853.jpg

DSC02855.jpg
途中ご飯がわりにゆで卵を買う。

7時間半ほどかかってようやくヒヴァに到着!!!どれだけ暑いものかと思ったけれど、な〜んだブハラよりも涼しい!よかった♡
宿泊したのはラリオパゲストハウス。宿の人も親切だし、朝ごはんも美味しくて良い宿でした!

ヒヴァの街も、世界遺産に登録されています。
そして評判によると、ドラクエの世界のようなのだとか!と言っても私、ドラクエはやったことがありません。でもなんとなくゲームの世界っぽいイメージはわかる!

DSC02919.jpg
街の地図。ゲームっぽい!

DSC03070.jpg
城壁で囲まれている。

DSC02870.jpg
城壁の影。

DSC02895.jpg
この刺さってる棒ってなんなんだろう?

DSC02976.jpg
ドラクエ歩きを試みるキムさんとタカトシ。しかし2人なのでただ歩いてるだけにしか見えない。

土色の街ヒヴァ。この城壁の中にも人々が生活しています。
城壁の中はここだけ時が止まっているような、そんな感覚になります。

DSC02881.jpg

DSC02894.jpg
横道に突如現れた車輪。

DSC02896.jpg
とても大きい。

でもさすがは世界遺産の観光地。お土産屋さんもいっぱいあります!
このモコモコの毛皮の帽子やさんがいっぱいあったけれど、こんな暑い時に売れるのかな〜

DSC02901.jpg
モコモコ。

DSC02903.jpg

DSC02983.jpg
キムさんかぶってる〜!

DSC02981.jpg
可愛い。

DSC02905.jpg
ラクダ。

観光客向けのお土産やさんよりも面白いのは、現地人の通う市場。
ここヒヴァの市場は結構ローカル感が強くて、混沌としている感じがして面白かった。

DSC02973.jpg

DSC02971.jpg

DSC02974.jpg

ヒヴァの街は土色の印象ですが、そのぶん色鮮やかな青色がとても映える!
こちらはカルタ・ミナル。太っちょでずんぐりとしたミナレット。
背が低く見えるけれど、近くに行ってみるとかなり大きい!ぎっしりと並んだタイルで描かれた模様が可愛い。

DSC02906.jpg

DSC02910.jpg
日よけにスカーフを巻く女3人。

こちらは金曜モスク
有料だったので入口付近までしか入っていませんが、柱が個性的で面白い。

DSC03075.jpg

私のお気に入りはこのイスラーム・ホジャ・メドレセのミナレット
外観の土色と青色の感じも可愛くて好きだし、このミナレットはヒヴァで1番高く、登ることもできちゃいます!(5000スム)

DSC02922.jpg

DSC02936.jpg

なかなかの急な螺旋階段をぐるぐるぐるぐる・・・

DSC02952.jpg
特にくだりがきつかった!膝が笑いました。

そしてついにてっぺん!
とっても狭いけれど、ここからの景色は極上でした☆ヒヴァの街全体が見下ろせちゃいます。本当に土色の街並み。

DSC02943.jpg

DSC02945.jpg

ヒヴァ、いい感じです。

DSC02953.jpg
ミナレットの頂上であったウズベキスタン人の若者たち。

DSC02959.jpg
おばちゃんとミッキーマウス。

そうそう、夜はちょっとしたライトアップもありました。
土色一色、たまに青色、の昼間とは全く違う、カラフルな可愛いライトアップ。

DSC02996.jpg
この建物以外はなんかぼやっと緑っぽく照らされているくらいで、大したことなかった。

DSC02998.jpg
夜は涼しくなるからか、現地の人が多く出歩いていた。

今回はザ・定番のヒヴァ観光!次回は、ゆる〜りヒヴァ観光の様子をお伝えします!お気に入りの場所、みつけちゃいました!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ヒヴァのゆる〜いお気に入りスポット♡ | Home | 暑い暑ーいブハラ散歩。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する