暑い暑ーいブハラ散歩。

現在、スペイン・バレンシア。
ビッグイベント・トマト祭りが終了しました!!!いや〜面白かった!!!
大好きなトマトにまみれた最高にクレイジーな時間でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


暑い暑いブハラを散策!
とにかく暑いので、朝早めに行動して、1番暑い時間帯は宿で休憩、再び夕方出かける、というのが良さそう。

ブハラの旧市街は、世界遺産にも登録されています。青色が印象的だったサマルカンドとはだいぶ違った雰囲気で、土色の建物が目立ちます。
あとは、古い趣を残しながらも綺麗に整備がされている感じが、ちょっとカシュガルの旧市街を思い出させる。

おみやげ屋さんもなんだか良い雰囲気で、久しぶりに買い物欲が上がる!(何も買ってないけど)

DSC02747.jpg
カラフルな布。

DSC02748.jpg

DSC02790.jpg
ブハラは刃物が有名みたい。

DSC02787.jpg
コウノトリの形のハサミ。コウノトリは幸運や豊作をもたらす鳥として信じられているのだそう。

DSC02789.jpg
ケースも可愛い。

DSC02806.jpg
スパイスとスパイスケース。

DSC02807.jpg
楽器屋さん。とても上手な演奏を披露してくれた!

DSC02744.jpg
平和な表情のおじさん。

DSC02775.jpg
ゆるさが好き。

DSC02777.jpg
バッジ。

特に何ということもなくお散歩するのも大好き。
アフラックのようなアヒルや猫がいたり、なんか絶妙なプロポーションが可愛い子どもがいたり、おじさんがゲームしていたり。

DSC02761.jpg
アフラック!

DSC02756.jpg
猫に夢中。

DSC02765.jpg
なんかドラえもんを思い出す。

DSC02751.jpg
楽しそう。

ブハラ到着翌日は、朝ごはんの前からお出かけ!
まずはチャハル・ミナールへ。

DSC02771.jpg

このチャハル・ミナールはガイドブックの王様?ロンリープラネットの中央アジア版の表紙を飾っている建物!

lonely.jpg

おぉ〜なんかテンション上がる!
中はおみやげ屋さんになっています。上に登ることもできるんだけど、この水色の塔の部分ではなく、中心のドーム状の部分なので、大したことなさそうかな〜ということで登らず。

DSC02776.jpg
屋根には年号が書いてある。何の年だろう。

朝ごはんの後は、旧市街の中心地を目指します!
この茶色い塔はカラーン・ミナレット。ブハラで一番高い塔です。

DSC02813.jpg

DSC02848.jpg

土色一色なのだけれど、繊細な模様が描かれていてハイセンス。かっこいい。
私たちが行った時は登れませんでした。

DSC02794.jpg
たこ焼き器のような。

土色が印象的なブハラ旧市街ですが、美しい青色もあります!
どこの建物だか忘れちゃったけど、色あざやかな素敵なタイル。

DSC02801.jpg

DSC02802.jpg
すごい。

DSC02797.jpg

ミル・アラブ・メドレセの前には男の人がいっぱいいた。これからお祈りの時間なのかな?
1人のおじさんに話しかけられるタカトシ。何かを一生懸命伝えようとするおじさん。
言葉が通じないとわかると、若干英語のしゃべれる男の子を連れてくる。
「日本で働きたいから、お前どうにかしてくれよ〜」というような話だった。冗談かと思ったけど、おじさん結構本気だった感じもした。

DSC02848.jpg

DSC02847.jpg

DSC02823.jpg

DSC02826.jpg
困るタカトシ。

ポイ・カロン・モスクはなんとなく入場料を払って入場。
暑さにバテてだらだらしたり、集合写真を撮っているうちにお祈りの時間になってしまい、中庭だけさら〜っと見ただけで退散。笑

DSC02827.jpg

DSC02831.jpg

DSC02842.jpg
キムさんふゆちゃん飛んで!!!

DSC02843.jpg
キムさん自分のストールで顔隠しちゃだめ!!!

しかしやっぱり暑さにはかなわない・・・
早々にバテた私たちは、エアコンの効いたレストランに入ってお茶をして、ついでに寿司を食べて(サーモンクリームチーズ巻。寿司じゃないけど美味しかった。)、夜は眺めのいいレストランでご飯を食べて、ブハラ観光を終えたのでした。

DSC02849.jpg
たまにはこういうのも悪くない。

DSC02851.jpg

次回はブハラからヒヴァヘ移動します!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ヒヴァヘ移動&RPGの世界⁈ヒヴァ観光 | Home | ブハラへ移動!素敵なレストランと中央アジアの食の話。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する