ブハラへ移動!素敵なレストランと中央アジアの食の話。

現在、スぺイン・バレンシア。
いよいよトマティーナメンバーとのシェアハウス生活が始まりました☆
初めましての人でも、共通の友達がいたりして面白い!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


お気に入りの街になったサマルカンドを離れて、続いて向かうのはブハラ

サマルカンドからブハラまではバスが出ているということだったので、タクシーに乗ってバスターミナルへ。
タクシーの運転手たちは「ブハラ行きのバスは来ないよ〜」という。
信用ならないのでバスターミナルのお店やさんの少年に聞いたら、「ブハラ行きのバスは来る」という。
しかし、待てど暮らせどバスは来ない・・・
というわけで、タクシー乗っちゃいました!乗合タクシーで、3人で90000スムだったかな〜
途中でタクシーを乗り換えさせられますが、追加のお金は取られないので大丈夫。

そしてブハラに到着!
・・・暑い!!!!!

めちゃくちゃ暑い。
サマルカンドよりも暑いとは聞いていたけれど、こんなに暑いとは・・・
日中は43度くらいありました。

宿でおばちゃんに、ご飯食べるのにいいところを聞いてみたら、とっても素敵なレストランを紹介してくれました!
お店のお兄さんが宿まで迎えに来てくれました!

DSC02728.jpg
お店のお兄さんについて歩くこと5分。

DSC02729.jpg
日中は暑すぎるので地元の人もあまり出歩いていない。

そして到着したレストランがこちら♡

DSC02743.jpg

DSC02730.jpg
入り口。

DSC02732.jpg
素敵な内装!

DSC02734.jpg
案内してくれたお兄ちゃん。中学生くらいかなぁ

料理が来るのを待つ間、レストランの中を探検。2階に上ることもできます。
なんだかテンション上がる!

DSC02737.jpg
上から見たところ。

DSC02740.jpg
2階から見下ろすふゆちゃん。

お店の雰囲気がいい上に、料理も美味しかった!!!

DSC02739.jpg
サラダ2種類とナン。

DSC02741.jpg
お肉。

とても素敵なお店なので是非!こちらお店の名刺です↓

image1 (1)

image2 (1)

中央アジアの食事は、キルギスもウズベキスタンもカザフスタンもまぁまぁ似たような感じでした。
超定番のメニューといえば、ラグメン(ラグマン)

DSC02337.jpg
DSC02493.jpg

トマト風うどんって感じで美味しい!私は中央アジアの料理で1番好きかな〜!
野菜もいっぱい入ってるし!日本人好みの味だと思います。

そして定番のプロフ

DSC01575.jpg

これは、肉の出汁の効いた炊き込みごはんみたいなもの。結構肉の味が強い。

あとはみんな大好きシャシリク

DSC01719.jpg
キルギスの通称10分マーケットのシャシリクは美味しかった。

DSC01721.jpg
串から外したところ。1本で満腹!

DSC01720.jpg
うまーい!

羊肉のものや牛肉のもの、鶏肉のものなど。
お店によってたまにお肉が硬いこともあるけれど、基本的にどこで食べても美味しかった!

あとは、中央アジアでサラダといえばこれ!トマトとキュウリのサラダ。アッチク・チュチュク
DSC01576.jpg

名前が可愛いので言いたくなるけれど、サラダといえばほぼこれが出てくるので、アッチクチュチュクというチャンスは少なかった。
美味しい味が付いているものもあれば、全然味付いてないのもあり。

あとは、中央アジア風の肉饅頭、マンティ
DSC01718.jpg

蒸し餃子みたいな感じ。1つ1つ大きい。
個人的には、小さなマンティがスープに入ったスープマンティがおすすめ!

他にはこんなものも食べました。

キルギス名物のイチゴタルト

DSC01669.jpg

ウズベキスタンのシュヴィト・オシュ

DSC02989.jpg
ほうれん草麺にヨーグルト風味のソース。ちょっと独特の味。

ウズベキスタンでよく見かけたチキン。(多分タバカっていう名前。)
DSC02494.jpg
これめっちゃ美味しかった!ちょい高め。

そしてウズベキスタンで是非食べて欲しいのが、メロン!!!
タカトシはメロンにはまって、ほぼ毎日買っておすそ分けしてくれました。
めっちゃ安い!!1玉150円くらいで買えちゃいます。
様々な種類のメロンがあるけれど、1番美味しかったのはこの形!覚えておいてください!!!笑

DSC02608.jpg

DSC02518.jpg

中央アジアはあんまり食事のバリエーションは豊富じゃなかったけれど、まぁ飽きずに楽しめました!
次回は暑い暑いブハラの町を散策します!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
暑い暑ーいブハラ散歩。 | Home | 青の都・サマルカンド!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する