タシュケント。市場しか行ってないけど、この国好きかも!

現在、スイス・チューリッヒ。
やっとスイスから出るチケットを買ったので、明日マドリッドに移動します!
行き当たりばったりの私のヨーロッパ旅は一旦落ち着いて、この先は9月中旬までおおよそ予定が立っています。
なんだかちょっとホッとしてる。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

私史上1番大変だった国境越えを無事に終えて、ようやくたどり着いたウズベキスタン・タシュケント

車中泊だったし、宿でのんびりしたいところだけど、明日はもうサマルカンドに移動することにしているので、のんびりしていられません!
まずは、明日のサマルカンド行きの列車のチケットを買いに駅のチケット売り場へ。
しかし再びね、ウズベキスタンの洗礼を受けることになったわけです。笑

DSC02383.jpg


駅のチケット売り場に着いたのが確か11時ごろ。
7人くらい並んでいたのかな?大した列じゃないのに、チケットを買うための列に並ぶこと50分ほど。
やーっと私たちの番が来た!

窓口のお姉さんちょっと英語通じる。うん、順調順調。

行き先を告げて、乗りたい電車を選ぶ。うん、順調順調。

パスポートとお金を出す。うん、順調順調。


お姉さん「ランチタイムだからまた午後1時以降に来て」


えええええぇーーーーー!!!!!

ここまでやったのに?!
しかもランチタイム12時〜ってなってるけど、まだ11時57分だよ!!!
あと3分あれば手続き終わったんじゃないの?!?!

というわけで、私たちは1時間後に再び出直し、再び1時間列に並ぶことになったのでした(;O;)笑
まぁ無事にチケット買えてよかった!
ビザ取得といい、国境越えといい、列車のチケット購入といい、ウズベキスタンったらなかなか手間のかかるやっちゃ♡

さて、その後は、チョルスーバザールという市場へ☆
市場に行くのって、世界を旅している中でもかなりワクワクする定番のお出かけのひとつ!

チョルスーバザールまでは地下鉄に乗って行きます。タシュケントの地下鉄は駅が豪華だっていう評判。
どんなのかな〜と期待していきましたが、私たちが通った駅は、期待したほどではなかったかな〜。
写真は禁止なので、残念ながら写真はありません。

DSC02387.jpg
これは、地下鉄の入り口に続く地下通路。何にもないだだっ広い空間。

そしてチョルスーバザールに到着!
ウズベキスタンらしい、青色の綺麗なドーム。この中がバザールになっています!

DSC02395.jpg

DSC02388.jpg
外にもお店がいっぱい。綺麗な食器。

ドームの中はこんな感じ!中は白くてかっこいい!

DSC02391.jpg

DSC02392.jpg
天井。

2階には乾物がいっぱい!ナッツやドライフルーツやさんがズラリと並んでいます。
こういう同じお店がずら〜っと並んでる時って、みんなどうやってお店決めるんだろう。やっぱり店員さんの愛想とかかな?

DSC02393.jpg

DSC02394.jpg
チョコクロワッサンに見えるけど、ドライメロンにレーズンを巻いたものらしい。

いっぱい試食くれるから、つい、いっぱい食べちゃいます。
そして食べ過ぎると買わずに去るのも悪いので、タカトシはピスタチオを、私は干しあんずを買いました。

ドームの外にもいっぱいお店は広がっているので見るところがいっぱい!
見たことないようなものもいっぱいで楽しい。

DSC02400.jpg
なんかドロドロした白いもの。

DSC02397.jpg
ナンに模様をつけるやつ。

DSC02399.jpg
車いっぱいのすいか。

DSC02390.jpg
美味しそう〜

DSC02415.jpg
小さな可愛い梨。

DSC02398.jpg
水飲み場。公共のコップが紐でぶら下げてある。

DSC02408.jpg
ウズベキスタンのナン!

DSC02403.jpg
焼いてるところも見られます。

DSC02404.jpg

そしてウズベキスタンの人たちはとっても人なつっこい♡
ぶらぶらしていると声をかけてきてくれる。商売人根性で、というよりも、興味本位でという感じ。
とてもフレンドリーでチャーミング。

DSC02405.jpg
ナン焼いてるとこ見せてくれたお兄さん。やたら写真撮られたがる。全部このキメ顔!

DSC02412.jpg
おしん大好きなトマトやさん。

DSC02413.jpg
耳にミントさしてオシャレに決めてる可愛いおばちゃん。

DSC02414.jpg
金の前歯に繋がった眉毛、というのがウズベキスタン流オシャレ。

DSC02417.jpg
やたら呼んできてシャシリクまで持たせて写真撮りたがるくせに、カメラ見てくれないおじちゃん。

あれっなんだこのウキウキ楽しい気持ちは!!
まだウズベキスタンについたばかりで、チョルスーバザールしか行っていないのに、なんだかとってもこの国、好きな予感がする!!!

ウズベキスタン、また素敵な旅になりそうです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
サマルカンドに向かう列車での可愛すぎる出会い♡ | Home | カザフスタンからウズベキスタンへ、バスで私史上最悪の国境越え。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する