キルギスで出張折り紙クラス♪

現在、スイス・マルタース。
私がイメージするまんまの、いかにもスイス!!!という景色の中でホームステイさせてもらっています♪
お天気がイマイチなのだけが惜しいけど・・・晴れないかな〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


アルティンアラシャンからカラコルに戻った翌日。
Integrativer Kindergarten "Кыялкечтер" in Ak-Suu, Kirgistanという福祉施設を訪問させてもらいました。
バンコクで出会ったしんたろーさんとキルギスで再会し、しんたろーさんがビシュケクの宿で出会ったスイス人・マディーがこちらの施設でボランティアをしているというご縁で、お邪魔させてもらえることになったのです。

DSC02206.jpg

おおもとはドイツの団体が運営しているものなのだそうですが、この学校を運営しているのはキルギス人のご夫婦。
ここには幼児から20代まで、15人ほどが通ってきているみたいです。

年齢によって2つのお部屋に分かれていました。こちらは小さい子たちのクラス。

DSC02107.jpg

DSC02104.jpg

こちらは大きい人たちのクラス。私は主に、こちらのクラスで過ごさせてもらいました。

DSC02205.jpg

DSC02102.jpg
作品。

食事はこんな感じ。

DSC02175.jpg
調理中。

DSC02103.jpg
朝ごはん。ミルクで煮たような甘いおかゆ?

DSC02199.jpg
昼ごはん。マカロニ。

ここで食べたニンジンサラダがとても美味しかった!ニンジン苦手なのに!


日によって工作をしたり、クッキングをしたり、動物園に出掛けたりと、様々な活動をしているのだそうです。
この日は私に、折り紙クラスをさせてくれました☆

障害の程度も様々なので、何をするか迷いましたが、とっても簡単で、バリエーションが広がるネコ(犬・チューリップ)をみんなで作ることに。

DSC02109.jpg

はじめはマディーがみんなに何をするか説明してくれて、それからスタート!

DSC02113.jpg

DSC02120.jpg

DSC02117.jpg

こういった場で折り紙を教えるのは初めてでしたが、少人数だったし、マディーもリョウ君も手伝ってくれたので、みんな素敵に仕上がりました♪

DSC02127.jpg

みんなで作るのはここまでで、あとは他のものを作って見せたり、一緒に手裏剣や風船を作って遊んだり。
風船は最後に息をフッと入れるところが面白いらしく、なぜだか照れながらも楽しそうにフーッとしていました♡

DSC02124.jpg
口はどこで作ってもウケる!

あとは自由に遊びました!
施設長の娘さんも来ているのだけれど、この子たちもとっても可愛かった♡

DSC02195.jpg

DSC02138.jpg
ゴミ箱頭に被せられたけど、めろめろです。

DSC02203.jpg
ひとりが目をつぶって、もうひとりが筆でそーっと手首から腕を撫でていって、肘まで来たと思ったら「ストップ!」というゲーム。これが案外難しい!

ビシュケクに帰る都合で、お昼過ぎまでしかいられなかったけれど、貴重な充実した時間でした。
ありがとうございました!

いよいよキルギスを離れて、次はカザフスタンに移動します☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ビシュケクからアルマトイへ!アルマトイおしゃれだな! | Home | アルティンアラシャン秘境の温泉&バー♡

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する