ビシュケクで格安オペラ鑑賞!!!

現在、ポーランド・クラクフ。
アウシュビッツやヴェリチカ岩塩坑などは、事前のネット予約をしていないと痛い目にあいます・・・
今の時期は特に人が多いのね。いつも割と直前に行き先決めて動いているので、こういうとこは苦労します!ま、頑張る!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ビシュケクには、オペラ劇場があります!その名もキルギス国立オペラ座!!!
おぉ〜国立となると、期待も高まりますね!しかもここでは日本と比べるとかなり安くオペラが観られるとのこと!
さっそく観に行ってみました☆

こちらがオペラ座!なかなか立派でいい感じ。

DSC01650.jpg

まずはチケット購入。(開催していな日もあるようなので、あらかじめ宿のヌルダンさんに確認してもらいました)
席によって値段が異なるのですが、安い席は結構埋まっていて、後ろの端の方しか空いてなさそうだったので、1番良い席をチョイス!
それでも450ソム、日本円にして900円足らずです。安い!

DSC01651.jpg

そして入場♪

DSC01652.jpg

DSC01655.jpg

DSC01656.jpg


この日は日曜日だったこともあってか、なかなかの盛況ぶり♪満席に近かったのではないかと思います。
オペラ鑑賞だからか、地元民の皆さん結構オシャレをして来ていました!
我々もね♡

DSC01657.jpg


オシャレなミユキちゃん!
もちろん私だって!

DSC01658.jpg
一張羅のシマシマユニクロ。

っね?!?!

だってー・・・オシャレな服なんて持ってきてないもん〜〜〜。
ちなみに隣にいるのは、しょうきさん。観光はあまりせず、世界一周ローカル旅を楽しむ人です。
しょうきさんも私に負けず劣らず、というか私以上にオペラ鑑賞っぽくないですね!!!

さて、気になる本日の演目はこちら!!

DSC01668.jpg

はい、よくわかりませーん!!!笑
私たちは絵のイメージから、「戦国時代のやつ」と呼んでいました。

そしてオペラスタート!
言葉もあらすじもわからないのですが、まぁ面白かったです!(途中何度か寝ちゃったけど)
休憩時間にみんなで、観ながら予想したストーリーを話し合うのが面白かった!新しい楽しみ方♪
案外みんな同じような捉え方をしていたので、きっと概ねあっていたんだと思います!笑

DSC01663.jpg
なんと撮影もOKなんです。

休憩が2回ある3部構成!約3時間たっぷり楽しみました!
特に面白かったのは第2部!踊りなどもあって変化に富んでいて眠気が吹っ飛びました!

最後はカーテンコール。観客の皆さんが花束などを舞台まで行って出演者に手渡ししていたのが印象的。
この距離の近さ、素敵だな〜♪

DSC01665.jpg

DSC01666.jpg

オペラのレベルとか、そういうのは私にはよくわからないけれど、目でも耳でも楽しめるし、オペラとしてかなり格安だと思うので、ビシュケク沈没の際には1度行ってみると面白いかもしれません☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
思い出の写真を再現する大作戦 in BERLIN!!! | Home | ビシュケクにあるオシュバザール!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する