ビシュケクにあるオシュバザール!

現在、チェコ・プラハ。
パソコンが壊れたので、新しいものにしたのですが、何かと勝手が違ったり、色々ダウンロードしたりして、かなーり面倒臭い!
ブログ用に仕分けしてた写真も、前のパソコンから動かせなかったので、これまたかなーり面倒臭い!
苦労しながらせっかく7割がた書いたのに、Wi-Fi切れて消えちゃった!ちっくしょ〜
早くnewパソコンと仲良くなって使いこなしたい!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ビシュケクには、オシュバザールという大きな市場があります!
ビシュケクにあるのに、オシュバザール。実にややこしい名前です。オシュにいた時はかなり惑わされました。
なんでそんな名前かというと、オシュはバザールに活気があることで有名だったから、それにあやかって・・・だそうです!
ここがなかなか面白いと評判だったので行ってみることにしました☆

私たちが行ったのは土曜日。土曜日は近くで蚤の市も開催されているということだったので、そちらも寄ってみることにしました♪

南旅館からオシュバザールまでは、マルシュでもトロリーでも行けますが、蚤の市に行くにはトロリーの方がわかりやすいとのことだったので、トロリーを利用。(マルシュよりも安い8ソム)

DSC01627.jpg

そしてしばらく乗っていると・・・見えました!蚤の市!

DSC01629.jpg

う〜んなんだかガラクタばかりに見えるけど・・・果たして、掘り出し物は見つかるのでしょうか?!

DSC01631.jpg

DSC01633.jpg

DSC01632.jpg

DSC01637.jpg

DSC01636.jpg

DSC01635.jpg

掘り出し物、見つかりませんでした〜〜〜〜〜〜!!!

このゴチャゴチャ感。
なんでこれにフォーカスして売ろうと思ったんだろう?!と思うようなコレクション。
これ本当に買う人いるのか?!と思うような商品の数々。
この感じ、好きです。

続いては、オシュバザールへ!

DSC01648.jpg

まずはソフトクリームで腹ごしらえ!街やマーケットなどいたるところでこんなソフトクリーム屋さんがありますが、これとても美味しいです!
値段も10〜20ソムくらいでお手頃!暑い時にはぴったりのデザート♡

DSC01638.jpg

オシュバザールは色々なものを扱っています。生鮮食品、お菓子、日用雑貨、よくわからないもの etc.
そしてかなりの人で賑わっているので、念のため貴重品には気を付けましょう!

DSC01639.jpg
大賑わい!

DSC01641.jpg
車も通ることがあるのでご用心。

DSC01640.jpg
玉ねぎの山。ゴミの山。

DSC01643.jpg
乾物。

DSC01647.jpg
お菓子!

DSC01642.jpg
アバターマネキン!


よくわからないものシリーズ。

①謎の黒いつぶつぶ in コーラのペットボトル
DSC01646.jpg

結局最後までなんだかよくわからず。おじちゃんたちのジェスチャーから察すると、なんか栄養剤みたいな精力剤みたいなそんな感じなのかな?!という推測。

②白いボール
DSC01645.jpg

これは、キルギスの色んなところで売っています!サイズは小指の先くらいの小さなものから、握りこぶしくらいある大きなものまで様々見かけました。
クルトという、チーズの一種だそうです。ミルクを発酵させて丸めて乾燥させて作ったのだそう。
後日スーパーで超小袋のものを買ってみましたが、うーん酸っぱくて苦くて臭くてかなりクセが強い!ちょっと苦手でした・・・。
でもおそらくキルギスの国民食!気になったらレッツトライです!!!


やっぱりバザールは発見が多くて面白い!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ビシュケクで格安オペラ鑑賞!!! | Home | ビシュケクへの絶景ロード!そして噂の南旅館へ…!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する