オシュからアスランバブへ!

現在、ドイツ・ベルリン。
無事に姉と合流しましたー♪
今日はこれから懐かしの地に出かけて、ついに念願の一大プロジェクト!【思い出の写真を再現する大作戦 in ベルリン】(詳しくはこちらの記事参照☆)を実行してきます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


オシュを出て次に向かったのは、アスランバブという村。
アスランバブでは、CBTという団体がホームステイの斡旋をしてくれるそうで、それがとっても良いのだとか☆
私たちも、キルギスの一般家庭にお邪魔させていただくべく、アスランバブを目指しました!

オシュからアスランバブまでのアクセスはちょっと面倒。そもそも情報が少なくてよくわからない!過去に訪れた人ののブログによると、
オシュ(バザール前から)~ ジャララバード 
ジャララバード ~ バザール・コルガン
バザール・コルガン ~ アスランバブ
と、3台もマルシュを乗り継ぐ必要があるみたい。しかし最初の難関が、オシュのどこからマルシュに乗るか?!ということ。
「バザール前」と書いてあったのでとりあえず、1番大きそうなバザールのあたりに行ってみたものの、それらしいマルシュは見あたらない。
道行く人に聞いてみたところ、どうやら「ニューヴォクサル」まで行かなくてはいけないみたい。
私たちは153番のマルシュに乗って、ニューヴォクサルまで行きました。街からニューヴォクサルまでは約20分、10ソム。
大きいバスターミナルのようなところなので、たぶん153番以外にもいくつもマルシュは走ってると思います。

DSC01397.jpg


ニューヴォクサルで、アスランバブに行きたいと言ったら、14時発ならダイレクトのマルシュがある(あれ…もしかしたらバザールコルガンまでのダイレクトかも。ごめんなさい忘れちゃった)って言われたのですが、あんまり待ちたくなかったので、ブログで見た情報通り、3台のマルシュを乗り継いで行くことにしました。

まずはオシュのニューヴォクサルからジャララバードまで。約2時間、120ソム。
次に、ジャララバードからバザールコルガンまで、約40分、40ソム。
そして、バザールコルガンからアスランバブまで、約1時間(ちょっと記憶曖昧。笑)、50ソム。

こんな感じでした!

DSC01399.jpg

DSC01398.jpg
マルシュのターミナル。

マルシュの中はけっこう暑いです…水を持って行くのを忘れずに!!

でも、いかにもキルギスらしい景色の中を走っていくのでなかなか楽しい!
羊の群れや牛の群れを抜かすときは、運転手さん、窓から手を出して車体をバンバンたたいて音を鳴らしながら走ります。
日本ではまず見られない光景なので面白いな~♪

DSC01407.jpg

DSC01403.jpg
えっ!牛どうした!何しようとしてる?!やだん♡

あと、マルシュの中で会ったキルギス人のお姉さんに「うちに泊まりに来ない?」と誘われました。
サリタシュのように、再びホームステイ?!と思ったけれど、お金の話をされたので丁重にお断りしました。笑

そしてようやくアスランバブに到着!・・・しかーし!ひとつ問題が!!
荷物を入れたマルシュのトランクが開かない!笑 しばらく試行錯誤した末、ようやく開きました。私の荷物~♡

まず向かうのはCBTオフィス
マルシュ降りた時から道にいたおじさん(彼もCBTのホームステイを受け入れているらしい)が「CBTはあそこだよ」って教えてくれていたので、迷わず行けました。

DSC01410.jpg
水色のドアが目印。

DSC01435.jpg
一応こう書いてあるけれど、土日もやっているとの情報もあり。

ここでホームステイをしたい旨を伝えると、「今日空いているのは16番だけ」とのことだったので、16番のお宅にレッツゴー!車で連れて行ってくれます。

そして、ピンポーン☆
・・・
・・・・・
・・・・・・・

いなーーい!!!笑

DSC01414.jpg
玄関前で待ちぼうけ。

というわけで、ステイ先変更!18番のお宅に行くことになりました。笑
(どうやら他のお客さんもいるけれど、何組か泊まれるみたい)

こちらの家はちゃんとホストファミリーがいてくれた♡よかった~!
私たちがお世話になることになったのは、こちらのお家・Adbullajanファミリー

DSC01585.jpg

さっそくお茶とパンと手作りのジャムでおもてなししてくれました!わーい♡
可愛い子どもたちや動物もいるみたい!なんだか良いステイになる予感です♪

DSC01416.jpg

DSC01586.jpg

DSC01587.jpg

次回は、素敵なファミリーとのホームステイの様子をお伝えします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
幸せな時間。アスランバブホームステイ。 | Home | キルギス語の学び方&キルギスの公衆浴場!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する