観覧車。昔のままのカシュガルの集落。バザール。

現在、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モスタル。
ボスニア・ヘルツェゴビナなんて旅に出るまで、というか、つい一昨日くらいまでほとんど知らない場所だった!
そんな場所にひょっこり思い付きで来れちゃうのだから、なんだか不思議です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

カシュガル駅から街に来る途中で見えて、気になっていた場所がありました。
そこだけ時代に取り残されたかのような、まるで廃墟のような一帯。
どうやらここ、高台民居という古い集落で、政府により保護されている保存地区のような場所みたい。
近くには大きなバザールもあるということで、行ってみることにしました!

旧市街からは歩いて行く途中で、観覧車を発見!!!
観覧車以外にもちょっとしたアトラクションがあったり、ミニーや白雪姫らしき石像があったり。笑

DSC01129.jpg
この女の子のミスマッチな感じ。

DSC01140.jpg
ミニーマウス?

DSC01141.jpg
黄金の胸を持つ白雪姫。

これって上から高台民居を見れるんじゃない?!ということで乗ってみることにしました。
ふぉ~~~ハタチの青年と観覧車デートできるなんて!!!笑

DSC01128.jpg

観覧車からの景色。この大きな橋を隔てて、

DSC01132.jpg

左右でこんなに景色が違うってすごく不思議な感じ!

DSC01134.jpg
整備されていて近代的な街並み。

DSC01137.jpg
ここだけ時代に取り残されたかのような、高台民居。

期待通り高台民居も上から見下ろせて、全体像を見ることができたので良かった!
観覧車から歩いてすぐ、高台民居に着きます。
入場料がいるとかいらないとか、色々な情報があったけれど、私たちが行ったときは要りませんでした。というか、入場料を回収する雰囲気なかったので、きっと無料なんじゃないかな?

DSC01143.jpg
外から見たところ。

DSC01215.jpg
近くで見ると場所によってはなかなかの崩れ具合。

DSC01214.jpg
ほうきのような木。

さて、さっそく中に入ってみましょう!

DSC01144.jpg
わくわくする階段。

中には、窯があって焼き物を販売していたリ、お土産屋さんなどもあり、昔の趣きを残しながらもけっこう整備されている印象。
観光客らしき人は数人しか見かけなかったけどね。

DSC01145.jpg
窯。

DSC01147.jpg

DSC01151.jpg

DSC01157.jpg
なんか着せてくれた。おじちゃんの謎の手。

DSC01159.jpg
伝統菓子。これで1元は高い。

DSC01172.jpg
お土産屋さん。

観光地化されている部分もあるのですが、ここは住宅街。
普通に人々が住んでいて、そんな生活も垣間見れます。ここでも沢山の子どもに出会いました。
一緒にちょっとだけ遊んで楽しかったな~♪

DSC01173.jpg

DSC01162.jpg

DSC01169.jpg

DSC01190.jpg

DSC01193.jpg
ドレスアップ!

DSC01171.jpg

DSC01179.jpg
なぜか仮面をかぶっていた女の子。

高台民居の中は同じような建物が並んでいて、細い道がいくつもあって、「あれ~ここ通ったっけ?」なんて言いながらぐるぐるしてました。
どうにかバザールのほうへ出られる出口を見つけて、続いてはバザールへ!

DSC01197.jpg

この橋を渡るとすぐにバザールです!かなり大きい!
様々なものを扱っていて面白いです!

DSC01202.jpg
カラフルな布。

DSC01198.jpg
すいかとメロン。人気。

DSC01206.jpg
ヤク(?)の角の水筒。ぜったいこぼれる。

DSC01212.jpg
なつめ。おいしい。

DSC01211.jpg
なんか漢方のさそりみたいな?

DSC01200.jpg
うん。りりしくていいと思う。

ここも広くて、似たような店が並んでいて、迷子になる!
別の場所を目指しているのに、何度も何度も笑っちゃうくらいに同じ店にたどりついちゃって、完全に迷子でした。疲れた~!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
カシュガルの夜市!色々食べよう。 | Home | 子どもの日。路上で折り紙を折る!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する