カシュガルを歩くと職人に出会う。

現在、クロアチア・ドゥブロヴニク。
めーっちゃ綺麗で良いところ!!!リゾート!!!楽園!!!
せっかくここまで来たんだし、たまにはこんな贅沢も良いよね~と結構お金使ってます!Hahaha!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

なんだか楽しい予感のするカシュガルの街。
成都の宿で、地球の歩き方を見ていた時に心惹かれたのが「職人街」のページ。
ページというよりも、職人街というその言葉になぜかものすごく心ときめいて、これは行くっきゃない!と思ったのでした。

そして、ようやくたどり着いたカシュガル!さっそく職人街目指して歩きましょう!!!

DSC01034.jpg
テラスにほしてある絨毯が良い感じ。

街を歩いているときも、色々なプロフェッショナルがいて面白い。
なんかコーヒーのジョージアのCMの「世界は誰かの仕事でできている」っていうフレーズを思い出す。

DSC01057.jpg
乾物のプロ。

DSC01056.jpg 

DSC01044.jpg
ストッキングのプロ。

DSC01043.jpg
バルーンアートのプロ。

DSC01041.jpg
さくらんぼのプロ。

カシュガルの旧市街は、交差点ごとに案内板も立っているし、なんと日本語でも書いてあるのでわかりやすいです☆
超方向音痴な私が、地図も見ずにぷらぷらと歩いていても、たどり着けます!
というわけで職人街に到着!

おぉ~やってるやってる~!職人たちが店先で、職人技を光らせています。
金属製品や木工細工、巨大せいろや楽器などなど。
機械でなんでも安く作れちゃう時代なのかもしれないけれど、やっぱりこうして伝統を守ってる職人ってかっこいい!
これを極めようって思ったきっかけとか、熱意とか、興味ある。聞いてみたい。

DSC01120.jpg
金属の急須を作る職人。

DSC01018.jpg
こちらはその注ぎ口を作ってる。

DSC01020.jpg

DSC01014.jpg
こちらは2人で共同作業。

DSC01012.jpg
ナイフ職人。

DSC01123.jpg

DSC01021.jpg
楽器職人。

DSC01023.jpg

DSC01025.jpg
木工細工職人。

DSC01038.jpg
綺麗な模様!

DSC01017.jpg
こんなひょうたんの壺?もいっぱい売ってました。

職人技の光る名品を買ってさりげなく日常使いできるような大人になりたいぜ・・・。
ちなみにこの職人街、昼の暑い時間は職人さんあんまり作業していないみたいだったのでご注意を!

あとこの旧市街のシンボル的存在なのが、エイティガル・モスク
中国最大のモスクだそうだけれど、結構小ぢんまりとしている。
高い入場料がかかる(なんかカシュガルの旧市街の色々含む3日券で45元みたいだったけど使い道不明)ので、入場するほどのものではないかな~っていうのが個人的な感想!

DSC01053.jpg
中央広場にある。

DSC01047.jpg
お祈りの直後だったらしくいっぱい人が出てきた。

DSC01048.jpg
入り口の鳩。

DSC01050.jpg
中はこんな感じ。いたってシンプル。

DSC01049.jpg
このじゅうたんの絵ひとつぶんが一人分のスペースだそう。

あと、このモスク周辺で笑ったのがこの写真屋さん。
周辺には写真屋台みたいなのがいっぱい並んでて、記念写真というか合成写真みたいなのを撮ってくれるらしいんだけど、そのセンスがだいぶ面白い。
モスクなんて背景であってないようなもので、そこに自分の写真を反転させたり大きくしたりして合成する。一体何がしたいんだ?!
でも何軒もそんなお店があったからきっとお客さんいるのよね。

DSC01054.jpg
こんな写真が撮れるらしい。おひとついかが?

暑かったので、テントの下の人がいっぱいいるお店で休憩!
ここはシャバシャバの氷ヨーグルト屋さん!
(あとから調べたところによると、ドーッという名前らしい。)
まず氷をガシガシ削ってボウルに入れて、そこにヨーグルトと甘い蜜を追加。
そうしたらそれを混ぜるんだけど、その混ぜ方が面白い!
ボウルを手に持ってリズミカルに振って、時には噴水のように高くあげて下のほうでキャッチ!

DSC01055.jpg
こんなふうに混ぜる。

DSC00944.jpg
シャバシャバの氷入り飲むヨーグルト。

混ぜるお兄さんも誇らしげ。自分の動画を撮るように言ってきて、撮った後に確認する。笑
緊張からか動画を撮ったときは少しこぼしていたけれど、ご愛嬌。

DSC01219.jpg
動画チェック中。

これ、暑いカシュガル観光に疲れた時にかなりおすすめです!美味しくて冷たくて生き返りますので是非!

翌日、再びこの中央広場に行ってみると、なんだか人がいっぱい!ハッピーな雰囲気!
そして子どもに囲まれまくる!?次回お楽しみに~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
子どもの日。路上で折り紙を折る! | Home | トルファンからカシュガルへ。冷房の無いバッドコンディションな寝台列車で。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する