中国で中国人と中華料理を作ろう!私の仕事はシイタケ洗い。

現在クロアチア・ザグレブ。
そういえば!インスタはじめました!!!
いまこのブログは1か月くらいタイムラグがありますが(汗)、インスタは気まぐれにリアルタイムの写真載せるつもり。
よかったら見てみてくださいー♪ toko.112です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

吐魯番で泊まった宿、Dap Hostelはとっても雰囲気の良いお宿でした!
宿も清潔で使いやすかったし、スタッフのお姉さんHeidiもフレンドリーで親切。
ひとりのお姉さんJennyは英語喋れないんだけど、以前来た日本人の旅行者に恋をしているらしく、たくさん恋愛相談されました。笑

DSC00953.jpg

DSC00911.jpg
気持ちの良い中庭。

securedownload.jpg
大きいけど可愛いラブラドール。サンダルを盗むのが趣味なので気をつけて!

DSC00886.jpg
この子犬は私が行く数日前に迷い込んできて住みついているらしい。

聞いた話によると、中国の若者の間では青年旅舎(ユースホステル)巡りが流行っているのだとか。
たしかにDap Hostelにも中国人の若者がいっぱい泊まっていました。どうやらみんなそれぞれ1人旅。
ここで偶然出会って仲良くなったみたい。私も唯一の日本人ながらも、この輪に飛び込んできました!

どうやらこの日は、みんなで市場で買い物をして自炊をすることにしたらしい。
いわゆる安上がりに済ませるためのシェア飯とは違って、みんなで料理をするというのが本日のメインイベント、という感じ。

まずは市場に行ってお買い物♪

DSC00887.jpg
市場の入り口。外にも果物とか売ってる。

DSC00889.jpg
肉やら

DSC00890.jpg
野菜やら

DSC00899.jpg
いらっしゃいませ~!

今夜のメインシェフは、恋する乙女・Jennyと、デキる男・若海くん。
もうメニューは決まっているらしく、手際よく真剣に食材を選んでいきます!

DSC00891.jpg
ちょっとホラーな鶏肉売り場。

DSC00892.jpg
かわいいエプロンで鶏肉をぶった切るおじさん。

DSC00896.jpg
魚は手づかみ。

そういえば大きな野菜が多くて驚きました。さすが中国、国土がでかいだけあるわ、と妙に納得。笑

DSC00897.jpg

DSC00898.jpg

ちなみにここ吐魯番はスイカが美味しいことで知られているそうです。たしかに甘くてみずみずしくて、とーっても美味しかった!
やっぱり暑い日のスイカって良いものですね。吐魯番にきたら是非!

DSC00837.jpg

さて、宿に戻ったらさっそくクッキングスタート!!!
それぞれに、野菜を切ったり、下味をつけたり、炒め物をしたりと、役割分担をして進めていきます。

DSC00902.jpg
真剣に鍋をふるJennieちゃんと若海くん。

さて、私も見ているだけではいけません。働かざるものも食うべからず。
私に与えられた仕事は・・・じゃじゃん!!!

DSC00900.jpg

シイタケ洗い!!!

ちょっと笑っちゃったよね!
日本ではあんまりきのこって洗わないけど、中国人はすっごい丁寧に洗ってたから、きっと重要な仕事に違いない。
まぁお肉も洗うとか聞くもんね(本当かどうかは知らないけど。今回買った肉は洗ってなかった。)

さて、シイタケ洗いも無事に終わりました。
次は何しようかな~と思っていると次なるお仕事!

DSC00905.jpg

野菜の収穫!!!

中庭の家庭菜園から、炒め物にするための葉っぱを収穫します。
うん、食材がなきゃ始まらないもんね。これも大事な仕事!笑

さて、葉っぱもかごいっぱい収穫して、洗い終わりました。
気になる次のお仕事は・・・!

DSC00906.jpg

洗濯したシーツの取り込み!!!

もはや料理関係ない!笑
でも良いんです。これはJennyちゃんの仕事。シェフの右腕となって働くのが大切なのです。

そうこうしているうちに、料理も出来てきました。
こちらの炊飯器は万能。色々な調理をするボタンがついています☆

DSC00904.jpg
稀飯があるあたり、良いね。

DSC00903.jpg
この炊飯器でつくったスープ。具からも中国らしさを感じる。

そして、ついに全品完成!!!
みんなで協力して作った甲斐あって、めっちゃ豪華な食卓!!!

DSC00913.jpg

やっぱりみんな、食べ物の写真撮影。笑

DSC00915.jpg

そしてみんなで「いただきまーーーーっす!!!!」

turpan.jpg

全部で10品あったけれど、味付けのバリエーション豊富だし、お野菜いっぱいだし、なによりみんなで食べるってすごく嬉しくて美味しかった♡
やっぱり中華料理は使う食材や調理方法も違って面白かった!次回はもう少し調理に携われるように修行します!!!笑

せっかくの旅。
ただ観光地を巡るだけじゃなくて、こんなふうに出会った人との時間や文化を共有することも大切にしていきたいなあと改めて思いました!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
異国情緒たっぷりのトルファンバザール! | Home | 世界で最も素晴らしい廃墟?!交河故城

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する