ラルンガルゴンパが…物凄いことになっていた!

現在、キルギス・ビシュケク。
先週ウズベキスタン大使館でビザを申請したのですが、申請から受け取りまでの間に、大使館の場所が移転になるという奇跡。笑
しかも先週なんのアナウンスも無かった!無事に受け取れそうだからまぁ良しとしましょう!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

念願のラルンガルゴンパにやってきて、息ハアハア心臓バクバクになりながらも、ラルンホテルを目指して登る私たち。
見渡す限り赤いゴンパが並んでいて、どこを見ても同じような景色なのですが、何度見てもうわぁ・・・!と感動してしまう。

DSC00060.jpg

こんな感じの階段をずっと登っていきます。
本当はもっとわかりやすい大きな階段があるのですが、よくわからなかったのでゴンパの間の細い階段を登っていきました。

DSC00077.jpg

DSC00075.jpg
途中からの景色も素晴らしいので頑張れる!

登って登って、ようやく1番てっぺんに到着!


あれっ?!なにこの景色?!

DSC00078.jpg

えっ?えっっ?!人なの???!

DSC00079.jpg

めっっっっちゃ人いるーーーーー!!!!!

何事?!と思いながらも、とりあえず目的のラルンホテルへ向かいます。

DSC00085.jpg

「部屋あいてますか?」

「いっぱいです。」

がーーーーん!!!

せっかくここまで登ってきたのに~!
しかし、ショックに打ちひしがれる私たちに救いの手が差し伸べられました。
「泊まるところを探しているんですか?」
こんなところでまさかの日本語!?
話し掛けてくれたのは、燕燕さんという日本語が話せる中国人女性。ボランティアで現在ラルンガルゴンパに滞在中だとか。

「ラルンホテルに女の子1人は泊まれますよ。男の子は泊まれないので、私の知り合いに頼んでみますね。」

なんということでしょう!!!女神!!!

燕燕さんの話によると、私たちがラルンガルゴンパに着いたまさにその日から1週間、金刚萨垛法会という、年に1度の法会をやっているのだそうです。
そんな年に1度のビッグイベントの日に偶然あたるとは!

とりあえず、大きい荷物はラルンホテルに置かせてもらって、少し周囲を散策☆
先ほど見えた物凄い人だかりの会がちょうど終わったところだったようで、道はすごい人で埋め尽くされていました。
花火大会の終了直後のような、あの感覚。
はじめはこの日、鳥葬に行ってみようと思っていたのですが、ものすごい人で行きたい方向に歩けそうになかったのでこの日は諦めることにしました。

DSC00095.jpg
こんなにたくさんの僧を一度に見たのは初めて。

DSC00091.jpg
こんな中を車も通るから怖い。

丘の上にある大幻化网坛城もこの人の多さ。
たくさん並んでいるマニ車も見えないくらい人人人。

DSC00099.jpg

そして、残念ながら燕燕さんのお友達宅は泊まれないということだったので、丘の下に降りて、男性陣が泊まれる宿を探すことに。
しかし丘の下も、とにかくすごい人です。
巨大な鍋で炊き出し(?)をしていたり。

DSC00251.jpg

DSC00253.jpg
この後若い僧たちがバケツで運んでいた。

何かわからないけれど、造花をもった人たちが集まって何かを待っていたリ。

DSC00254.jpg

DSC00258.jpg

広場はテントでぎゅうぎゅう。まるでフェス会場?!
テントの隙間でも五体投地をしている人がいたのが印象的でした。(五体投地…両手・両膝・額を地面に投げ伏して、仏や高僧などを礼拝すること(Wikipediaより)

DSC00255.jpg

そんなこんなで、予想していたラルンガルゴンパとは全く違うラルンガルゴンパを目にしたのでした。

ちなみに、男性陣3人の歩き回って見つけたお宿はこちら!

IMG_3130.jpg

テント。笑
普通のホテルの屋上に張られたテント(1日100元)だそうです。案外寒くなく、楽しく3人寄り沿って寝たそうですよ♡

さて、こんな非日常のラルンガルゴンパですが、やっぱり絶景は絶景!
次回はラルンガルゴンパの美しい風景をお伝えしまーす!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ラルンガルゴンパ!この絶景が見たかった!! | Home | ついに!色達からラルンガルゴンパへ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する