成都からマルカムへ☆お坊さんのおもてなし

現在、キルギス・ビシュケク。
今日で日本を出てから丸4ヵ月経ちました!はやい!ものすごくはやい!
こうして元気に楽しく旅をつづけられていることに感謝!気を緩めず引き続き参ります~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

いよいよ5月11日!成都の宿を出て、大人の東チベット修学旅行スタートです!
最初の目的地は、马尔康(マルカム)という街。

ここは特に見どころがあって行ったわけではないのですが、いっきに色达(標高約4000m)まで行くのは不安!
高地順応のために马尔康(標高約2300m)に1泊することにしたのでした。
結果的にはこれ、大正解!高山病にもならずに済んだし、何よりも马尔康はとても楽しかった!

成都の茶店子バスターミナルから、バスで119元(+宿で購入してもらった手数料20元)。
約6時間のバスの旅です!

DSC09909.jpg
いよいよ出発~♪

DSC09910.jpg
眠そうな顔でも動画を撮るリョータくん。

バスに乗ると、さっそく民族衣装の素敵なかぶりものをしたおばあちゃんを発見。
なんだかこれから、違う街に行くんだなぁ~ってワクワク!

DSC09911.jpg
右下の方のこのお花のかぶりもの、可愛い♪どうやらチャン族という民族のものみたい?

DSC09913.jpg
こんなバス。特に問題なく快適でした。

バス車内は指定席なのですが、4人とも席はバラバラ。
私の隣の中国人のお兄さん、泡凤爪というチキンフィートをピリ辛に煮たようなおつまみをくれました。
おいしいおいしいって食べてたら、半分以上くれました。笑 ありがとう!

バスは順調に走って、予定通り、約6時間で马尔康のバスターミナルへ到着!

DSC09915.jpg

ここで、翌日の色达行きのバスを購入してから、宿さがしスタート!
・・・と思っていたら、チケット売り場で声をかけてくれた中国人男性・センさん。
「僕が泊まっている宿はとても安くてオススメだよ!」と親切に教えてくれたので、連れて行ってもらうことに☆
センさんは、グイグイくるオモシロキャラ。徒歩15分と行っていた道は徒歩1時間以上かかった!笑

DSC09917.jpg
案内してくれるはずなのに、おしゃべりに夢中で歩くのが遅くて最後尾を歩くセンさん。

DSC09916.jpg
気持ち良い青空!

DSC09920.jpg
もうお菓子の袋はパンパン!

宿にチェックインしたあと、马尔康の街を歩いてみました!
建物や人々など、すでに至るところでチベットの文化がずいぶん感じられますが、街は結構都会。新しい街のようです。

DSC09925.jpg

街の高いところへと続く階段が見えたので登ってみることに☆
すでに標高は2300ⅿ。普通の道ではあまり感じなかったものの、上り階段となると息はあがり、鼓動は速くなる!
ハーハー言いながらしばらく登っていくと・・・チベット仏教のお寺に到着!!

DSC09946.jpg
だいぶ登りました!

DSC09927.jpg

DSC09930.jpg
チベット仏教のお寺は色づかいが華やかでかわいい。

DSC09936.jpg
出迎えてくれたお坊さん。(たぶん結構エライ)

お寺を見ていると、お坊さんが出てきて私たちを中に招き入れてくれました!
「お腹空いてる?」から始まって、お茶をいただき、饅頭(マントウ。中国の蒸しパンみたいな)をいただき。
細いから君たちはもっと食べなさい!と、どんどん食べ物をすすめられるコニーさんとリョータくん。笑

その後は、棚の中なども見せてくれました!

DSC09931.jpg

DSC09932.jpg
なんかバターとかで作った有り難い粘土細工(?)だそう

DSC09934.jpg
ここでもめっちゃお菓子くれた。超固い豆(?)も。

しばらくお菓子を食べながらおしゃべり。みんな親切で、ホスピタリティにあふれていて、陽気でとっても楽しい時間だった!
その後、男性陣は若い僧たちと一緒にバスケ!
僧たちは15歳前後。こちら、平均年齢26歳。しかも不慣れな高地。
・・・完敗でした!でも、とっても楽しそうだった~♡

DSC09939.jpg
私とエライお坊さんは上から観戦。

DSC09943.jpg
めっちゃ息上がってる。がんばれ~!

素敵なおもてなしと、貴重な時間をありがとうございました!
なんにもないと言われていた马尔康だったけれど、とっても素敵な出会いがあって嬉しかったな~
(ちなみにお坊さんとWe Chat(中国版LINE)でお友達になりました。笑)
明日は、马尔康から色达へ移動しまーす!

IMG_2791.jpg
お坊さんとみんなで記念写真☆

おまけ♪
马尔康の夜は、ダンスダンスダンス!なんか広場のようなところで、すごい人数集まって夜踊っている。
エクササイズというよりも、フォークダンスのような和やかな感じ。みんなよく揃っているし、見ていてなかなか面白かった!

DSC09947.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
マルカムの朝&色達へ☆ | Home | 東チベット旅☆序章

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する