Oslobへ

学校の友達と6人で、セブ島南部へ1泊2日お出かけしました♪

まず目指すはジンベエザメに会えることで知られるOslob
朝3時に学校を出て、タクシーでSouth Bus Tarminalへ。

早朝でもいくつかのお店はやっているので食べ物も調達できる。

その後Oslob方面行のエアコンバス(150ペソ。約400円)に乗って、Oslobを目指します☆
バスは満員!そして、とにかく寒い!めちゃくちゃ寒い!
長袖持っていたけれどそれでは足りないくらい寒かったです・・・よく眠れなかった~
でもどんどん景色が変わっていって、緑が多くなって綺麗な海が見えて、楽しかった!

極寒のバス車内。時々お兄さんが燃えないサングラスとか売りに来る。

Oslobには約3時間で到着。
着いた瞬間に「Shark?」と声をかけられ、そのままジンベエウォッチング!(シュノーケル1000ペソ+入域料100ペソ。計約3000円)
着替えて、説明(4m以上近づかないこと、フラッシュをたかないこと、日焼け止めNGなど)を聞いて、
よくわからぬまましばらく待つ。流れ作業のような感じ。笑
しばらくすると呼ばれて、ライフジャケットとシュノーケルを借りてボートに!

よくわからぬまま、とりあえず待ってみる。

すぐ近くにジンベエボート。

すれ違った美女軍団♡

沖から50mも離れていないあたりで、たくさんのボートが止まっていて、そこでみんなシュノーケルしている。
海の中には・・・いた!ジンベエザメーーーーー♡♡♡
とっても透明度もよくて、すごくクリアに見えました!昨年来たときはかなり濁っていたから、嬉しい!

エサを撒くボートにくっついて移動するジンベエザメ。野生を失ってすっかり餌付けされている感じではあるものの、
やっぱり本物のジンベエにこんなに間近で、水槽のガラス越しではなく直に出会えるのは感動です☆
ジンベエザメは大きいけれど、全然恐怖感はなくて、むしろちょっとまぬけで可愛い♡
ジンベエとのひとときを楽しみました♪

その後トライシクルとバスで移動して、Kawasan Fallsへ☆
バスを降りてからしばらく森の中を歩くのだけれど、ここがとっても楽しかった!
探検家のような気分で、川と緑の中を歩いていく。
川では子どもが遊んでいたり、洗濯をしていたり、人々の生活が垣間見れる。

大自然と生活感のコラボ。

まだ着かないの?!と思う頃、ようやく滝に到着!
とっても鮮やかな水色で、観光客がいっぱい遊んでいました。

さっそく水に入ってみることに!・・・つめたーーーーい!!!少しすると慣れてきました。
でも、ふかーーーい!!!カナヅチな私は奥まではいけませんでした・・・
というわけで、いかだに乗ることにしました!
いかだで滝の真下や裏側に入り込めるので、とってもエキサイティング!
みんなでキャーキャー言いながら楽しみました♪

水圧が物凄くかった!!

このあとちょっと面倒くさいことがあって。
スタッフの持ってきたレシートが「3000ペソ」。
私たち、いかだ1台300ペソのつもりでいたのに、10倍もの値段が書いてある・・・!
確認すると、いかだ1人300ペソ×6人=1800ペソ、いかだドライバー代1200ペソと書いてある。
そんなの聞いてない!!!ということでジャパニーズ6人vs 滝スタッフの戦いが始まる。
結局、いかだの300ペソが1台分なのか、1人分なのかはっきりとあらかじめ確認できていなかったので、
そこはこちらが折れることにした。でもいかだドライバー代なんて聞いていないから許せない。
戦いの結果、私たちは1800ペソ支払った。

せっかく楽しい気持ちでいたのに、こういうことがあると後味が悪くなるから嫌だ。
「東南アジアって感じの思い出になったね!」なんて笑いながら話していたけれど、
みんななんとなくぎこちなくて、悔しい気持ちがしていたと思う。
(後から先生に聞いた話だと、やっぱりあのいかだは1台300ペソでいけたらしい。くっそーあの男たちめー!!)

滝の後はMoalboalへバスで移動。

のんびりしていていい雰囲気の町。

早起きしたし、宿でのんびり休憩・・・
のはずが、バドミントンやらバレーやら海水浴やら、盛りだくさん遊びつくしました!