私の思う中国人の特徴

現在、キルギス・ビシュケク。
アスランバブのホームステイはとても楽しかった!いい町。
子どもたちが可愛くておもしろくて、しかもめちゃくちゃ美人でした!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

中国は面白い。
見どころがいっぱいあるのはもちろんだけれど、中国人はとても面白い。
街を歩くとたくさんの発見や驚きがあります☆

DSC09646.jpg
なんてったって人口世界一だものね。

DSC09838.jpg
新規オープンのレストラン。路上でダンスパフォーマンス(誰も見ていない)。

DSC09819.jpg
路上で何か細長いカードゲーム。

DSC09857.jpg
この洗濯物どうやって干してどうやって取り込むのかなぁ。

日本人と見た目は似ているのに、中身はだいぶ違う中国人。そんな中国人の、私の思う特徴。


★気になったらガン見する。

DSC09854.jpg

DSC09859.jpg

何か気になっても、見て見ぬふりをするのが日本人の習性。
気になったら、しっかりじっくり見るのが中国人スタイル。
路上で麻雀している人のまわりには、必ずと言っていいほど通りすがりのギャラリーがいて、勝負の行く末を見守っている。
電車で日記を書いていたら、ものすごい視線を感じる。顔をあげると目の前で中国人が3人くらいめっちゃ読んでる。(さすがに意味はわからないだろうから良いけど)
駅の待合室でいちゃついているカップルがいると、これでもかってくらいニヤニヤしながら見てるおじさんたち。(と私。)
なんかでも、こういうのも良いな~って思いました。自分の興味・好奇心に正直に。
そして、きっと見られてもあまり不快に思わないっていうのも中国人の特徴のひとつなのかもしれない。


★声が大きい。

これはたぶん、日本に観光に来ている中国人を見ても思うことかもしれないけれど、とにかく声が大きい。特に電話の時。
こちらではバスや電車での通話はマナー違反ではないみたいで、むしろ絶好の電話タイムなんじゃないかって思うくらい、通話している人をよく見かけます。
で、その時の声の大きさが半端ない!あのボリウムの声を出すことって、私だったらたぶん1週間に1度くらいだと思う。でも彼らにとってはそれが日常。
もしかすると、電話の作りが違うんじゃないか?(iPhone使ってる人多いけど)とか、耳の構造が違うのかも?とか思うくらい。
あと、電車の中とか、宿のドミトリーとかで、普通に歌いだす。面白い。


★大は全力でふんばる。
中国の田舎のほうのトイレは、ニーハオトイレとして有名。詳しくはまたそのうち書きますが、とにかくきちんとした個室にはなっていません。
でね、ニーハオトイレに入ると必ずと言っていいほど聞こえてくるのが大を踏ん張る声。
「フン~ッ!」「ンアッ!」って。これでもかってくらい全力で踏ん張っているのだと思う。
初めて聞いた時はもう、心の中で大爆笑。
友達は「こっちまで力が入る」って言っていたけれど、私はおかしくておかしくて、逆に力が抜けてしまう感じ。


★感情表現が豊か。

中国人同士の会話を聞いていると、喧嘩してるのか?!って思うくらい激しいことありますよね。
で、私思ったのですが、彼らは感情表現が日本人の3倍くらい豊かなんじゃないかって。
愚痴を言うときも、怒るときも、笑うときも、(大を踏ん張るときも笑)、常に日本人の3倍くらいの感情表現。
そう思うと、なんだか色々腑に落ちて、愛くるしく思えてくるのです。


★他人との距離感が近い。

よく中国人って、道を通りたいときとか人のこと押し退けるなぁって思ってたんです。
日本人にとっては馴染みがない行為なので、ちょっとイラっとしたりするかもしれないけど。
でもあれってもしかして、人との距離感が近いからなんじゃないかって思うわけです。
中国人は他人との距離感が近い

乗り合いバンみたいなので乗り合わせたら、必ずと言っていいほど運転手さんも交えておしゃべり。(大声)
寝台列車なんて、みんなファミリーなのかと勘違いしたくらい、普通に席が近い人と仲良くコミュニケーション取ってる。(大声)
よく食べ物をくれる。シェアすることが喜びみたい。素敵。
宿のスタッフのお姉さんに、恋愛についてめっちゃ相談され、しまいには片思い中の彼(日本人)と私で、なぜかビデオ電話。
駅で「トイレ行くから荷物見てて」ってその辺にいる人にお願いしてる人や、「充電切れちゃったからちょっと電話貸して」ってバスで乗り合わせた人にスマホ貸してもらってる人も見ました。
赤の他人にこんなこと、日本じゃ滅多にないよね。
気になったらガン見、声が大きい、大は全力、感情表現豊か・・・この辺も、人との距離感の近さが関係してるのかな~と思ったり。


★寛容。

中国人は寛容だと思います。日本人は「人に迷惑をかけないように」っていう考え方が強い気がするけれど、中国人はどちらかというと「お互いさま」っていう考え方が強い気がする。
日本だったら誰かしら怒ったり、文句言うだろうな~っていうシチュエーションでも、中国人はあんまり気にしてない様子に見える。

ある日路線バスに乗っていたら、バスが道路わきに停車。そして運転手さん「お腹痛くなっちゃったので2分だけ待ってください!」と苦しそうな顔とジェスチャーで乗客に言う。乗客はみんなハハハ~って笑って静かに待っていた。3分後、ニッコニコで帰ってくる運転手さん。癒された。
あと、寝台列車で移動していた時のこと。私と友達は3段目のシートでごろごろしながらポテチを食べていました。
で、最後のほうになって、うっかりポテチのかけらを大量に下に落としちゃったんです。下では食事しているファミリー。
食事中に上からポテチのかけら降ってくるとか、嫌ですよね?笑 でも、「ごめんごめん~」って謝るだけで済んじゃうんです。
人の失敗に寛大。なんか良いなぁ~って思いました。

こんな感じ!
もちろんすべての中国人に共通するわけじゃないし、年齢層によってもだいぶ違う気がした(若い人よりもおばちゃんとかのほうが強烈なキャラという印象)けれど、なんとなくこんな傾向にあると思うのです。

日本にいた時と、旅に出てからで、中国・中国人に対する印象が大きく変わりました。
優しくて、面白くて、たしかにパンチきいた人も多いけれど、なんだか憎めない。そんな印象です♡



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
中国と、子ども。 | Home | 成都の市場散策♪

コメント

No title

こんにちは。

こんな言葉があります。

「中国人は、1人だと竜だけど、3人集まると豚になる」
「日本人は、1人だと豚だけど、3人集まると竜になる」

中国人は、個人だと強いけど、協調性がなくて、日本人はその逆というものです。

中国人は、寛容ですね。
細かいことは、気にしない人たちだと思います。

では、気を付けて良い旅を!!

2016/06/09 (Thu) 12:50 | ここんとうざい #- | URL | 編集
ここんとうざいさん♪

なるほど~!確かに、すごく納得します!
個人旅行している中国人と団体旅行の中国人を見ただけでも、全然違いますよね。
ありがとうございます!気をつけて旅を続けます!

2016/06/09 (Thu) 18:36 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する